ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 71989
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

榛名山 (掃部ヶ岳 かもんがたけ)

2010年07月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
pippi その他1人
GPS
02:05
距離
2.5km
登り
359m
下り
359m

コースタイム

11:45登山口→12:04硯岩→12:14山頂との分岐→12:50山頂13:09→13:38分岐→13:50登山口
天候 ハイキング中は晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
関越自動車道 渋川伊香保ICから国道17号線→国道33号線で伊香保温泉方面へ
JR上越線 渋川駅下車
コース状況/
危険箇所等
■駐車場 市営、県営の無料駐車場有り
■トイレ 掃部ヶ岳登山口の駐車場に有り
■水場  なし
■売店  なし
■温泉  榛名湖温泉「ゆうすげ元湯」湖を一望出来る

■登山道は掃部ヶ岳までは特に問題ありません
 掃部ヶ岳山頂から居鞍岳、李ヶ岳までの道は藪化しています
■山頂近くはアブ、ブヨが沢山いますので虫除け対策をした方が良いです
無料駐車場は幾つか有ります
1
無料駐車場は幾つか有ります
プリンは榛名富士
左は烏帽子岳
3
プリンは榛名富士
左は烏帽子岳
左の建物は国民宿舎です
左側には榛名湖があります
1
左の建物は国民宿舎です
左側には榛名湖があります
榛名雪笹の群生が
6月初旬に見られるらしい
1
榛名雪笹の群生が
6月初旬に見られるらしい
右に行くと榛名湖畔を歩ける
登山口は道なりに進みます
1
右に行くと榛名湖畔を歩ける
登山口は道なりに進みます
登山口です
土は湿っていたけど
泥濘はないので歩きやすい
1
土は湿っていたけど
泥濘はないので歩きやすい
エゾハルゼミの声が
聞こえていました
1
エゾハルゼミの声が
聞こえていました
最初に硯岩行きます
1
最初に硯岩行きます
眺望がいいです
プリン榛名富士がカワイイ
1
眺望がいいです
プリン榛名富士がカワイイ
山頂に行く道は整備
されていて歩きやすい
1
山頂に行く道は整備
されていて歩きやすい
山頂に着きました
狭くて虫多いxx
1
山頂に着きました
狭くて虫多いxx
山頂からの眺め
霞んでます
1
山頂からの眺め
霞んでます
やることないので
アンパン ガブッ
1
やることないので
アンパン ガブッ
写真には写ってないけど
怪しい荒れそうな雲が・・・
1
写真には写ってないけど
怪しい荒れそうな雲が・・・
李ヶ岳行こうとしたけど
藪化が進んでいたので諦め
1
李ヶ岳行こうとしたけど
藪化が進んでいたので諦め
来た道を戻ります
雷来る前に帰宅したいよー
1
来た道を戻ります
雷来る前に帰宅したいよー
全体的に樹林の中は
明るかったです
1
全体的に樹林の中は
明るかったです
あっという間に下山しました
榛名富士は諦めて帰ります
1
あっという間に下山しました
榛名富士は諦めて帰ります
プリン(山)は諦めたけど
こんにゃくアイスは食べた
1
プリン(山)は諦めたけど
こんにゃくアイスは食べた
今回登った山 掃部ヶ岳
1
今回登った山 掃部ヶ岳

感想

今回は掃部ヶ岳(榛名山)です。
どうしてこうなったかというと、先週の尾瀬の帰りの電車でのこと。

電車の中で幸手駅を過ぎた頃かな?その辺りから夕焼け空を見ていたら富士山のようなシルエットを発見した。
旦那さんは富士山?と言っていたけど、私は榛名富士じゃないの?と言って曖昧だったので確かめに行ったのです。
検証の結果・・・ハッキリ分からん(>< )!!!


掃部ヶ岳は花が殆ど終わり。鳥も暑いからか、あまりいなかった。。。キノコさんにも逢えなかった。
まぁ時期が悪いからしょうがないかな。
登山口からあっと言う間に山頂というカンジでした。ファミリーハイクにいいかも。
李ヶ岳に行けなかったのは残念でした。強引に行けたかもしれないけど、藪化した登山道は足元が
良く見えないし、蜂にさされたら痛いし・・・なんて考えて諦めです。
あと雲がどんどん発達していて、カナトコ雲になりそうだったので、そそくさと帰って来ました。

地元に着いた頃、遠くの雲はやっぱりカナトコ雲になっていて、テレビでは群馬県沼田市に大雨洪水警報の速報が。
ネットで情報をみると榛名辺りは16時には雨が降り出し、その後雷雨になっていました。
榛名富士に登っていたら怖い思いしたかも・・・


まぁ、この辺りもいろいろな山があったので、また季節を変えて訪れたいと思います。


*確認できたpippiたち*
ウグイス、キジバト、ハクセキレイ、ヒヨドリ、カラの類(種類不明)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1990人

コメント

ゲスト
いいですね(^^)v
pippiさん やはり自然は何処もかしくも素晴らしいですね♪

私の知らない範囲を伝えてくれるヤマレコも感謝ですがこんなに巡り合えなかった山行記録や伝えてくれる人々pippi さんに感謝です(^.^)

まだまだですが 私も少しずつ範囲を広げようと思います(静岡、山梨)から(^.^)

そして鳥に詳しいpippiさん ウグイス、ヒヨドリ、カッコーですが、」あと山鳥は最近。私 色々と知りたいのは鳥が好きだからこそかと思いましたよ

しかも植物も詳しくない自分はただ綺麗だけでショットしていましたがこれから段々と知ってゆきたいと思います。

今日、ヘビイチゴと思い写しましたが なんかクマイチゴに似ていました

教わること沢山のGohanです(滝汗) 又来ますね
2010/8/1 21:59
お久しぶりですね
こんばんは Gohanさんっ
私も以前は頂上に登ることで精一杯だったのですが、
ヤマレコで花の写真を見て、花を鑑賞するのも山の
楽しみの一つになるなぁ〜と感じました

鑑賞してるフリをして休んでいる場合も多々ありますが・・・
これからもGohanさんのレコ楽しみにしてます
2010/8/2 22:01
ゲスト
Re .お久しぶりですね
pippiさん 私は又おじゃまできて嬉しいですよ。

いつも楽しい山行記録有難うございます。

レコはお互い自由で楽しいじゃないですか 定期的に、あるいは不定期にくる私ですけど

いつもpippiさんの安全な山行を願っていますね

Gohan
2010/8/5 22:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら