朝日・出羽三山

11:33-12:10 月山山頂
12:38 牛首
12:59 姥ヶ岳
13:17 リフト乗車     2時間52分(うち休憩37分)
天候 曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
月山ICから志津温泉経由で約20分 月山ペアリフト駅
ペアリフト 往復1030円
コース状況/
特になし
朝の鉾立登山口。雨と風でこんな感じ、とても登る気になりません。天気予報とにらめっこし、天気回復しそうな月山に移動を決意。
昨日諦めた月山に舞い戻ってきました。無駄な往復200km、何やってんだか…
ペアリフト乗り場
やっぱこっちの方が天気回復しそうだ。
リフトで上昇中。紅葉けっこう進んでますね〜
リフト降りてスグのトコ。山頂には表示が無いとの情報だったので、ここで先に記念撮影。
リフト乗り場周辺は色付いてキレイです。
晴れてくんないかな〜
紅葉キレイなんですがバックが白では…
山頂付近に到着。
月山神社 入り口は水たまりで要注意。
まずはお参りします。
皆さんのんびりしながらガスが取れるのを待っています。
少し取れて周囲がざわついたのですが、この一瞬だけでした。この後は終始真っ白。
しょうがないので諦めて下山。昨日からフラストレーション溜まってたので、登れただけでも満足です。
晴れてたらボチボチ見ごろなんでしょうか。
帰りは姥ヶ岳へ回ります。
気持ちいい木道歩き。
姥ヶ岳
リフト乗り場が見えてきました。
中央らへんが季節の変わり目でしょう。
下山。天気回復してきましたが、山頂だけガスの中ですね。
明日の鳥海山に向けてまたもや車で100km。はぁ、無駄な車移動ばっかでウンザリ。

感想

昨日は雨のため月山を諦めて、鳥海山へ移動して車中泊。
翌朝、目を覚ますとなんと外は雨… まあ昨夜から雨風強かったのでウスウス分かってはいたのですが…

スマホで天気予報とにらめっこ、コッチよりはまだ月山方面の方が天気回復しそうな感じだったので、鳥海山を中止し再度月山へ戻る事を決断。
昨日月山から移動した100kmを同じ道でまた戻る屈辱。はるばる遠征して何やってんだか…

8時すぎに月山へ到着するとコチラも小雨。もう少し待てば止みそうな感じだったので、少し仮眠して待機。
10時ころ目を覚ますと、雨は上がって少し陽が差していたので、”やっと山登りが出来る!”と速攻準備して出発。

リフトを乗り、色付き始めた紅葉を見ながら、天候回復を祈る。
少しガスった中を山頂へ進んで行くが、けっきょく晴れ間は出ず。
しかし昨日から”登れない”&”無駄なロングドライブ”でフラストレーションが溜まりまくってたので、ピークを踏めただけでも満足でした。

明日は、今度こそ登るぞ”鳥海山”!
また100km、今朝来た道を背徳感たっぷりに車を走らせました。