奥秩父

大菩薩嶺 電車・バス(上日川峠BS)

2015年09月21日(月) [日帰り]
markun3150 その他2人

上日川峠
近日に追記します
天候 くもり
アクセス
JR中央線「甲斐大和」駅 → バス → 上日川バス停
※注意:バスはシーズンにより平日の運行がありません。
【バス時刻表】
JR中央線「甲斐大和」駅。 40人乗りのバス待ち! 基本的には全員座るみたいだけど、残り5人とかは立ち乗りです! ガンバレー!
平日は時期によってバスの運行が無いので大注意! 帰りのバスが少ないので、ゆっくり下山はアウト。
バス来たよ! 片道1000円! 往復2000円! 後払い! ICカードは使えません!
満タン状態で、クネクネ道を40分くらいかけて「上日川峠バス停」へ! ゴー! 寝てるひと多数(笑)
着いたー! バス停の前が「ロッヂ長兵衛」で、山小屋というかショップって感じでカッケー。
さっそく行きましょう! 登山口で「アスファルト道」か「山道」をセレクト。 福ちゃん荘まで道を変えられないので、道の選択は重要だぞ♪
「福ちゃん荘」 人すげーw 売店で何でも揃うから、お金持ちの人は、ここで飲食物を買いそろえよう♪ ビールも飲めちゃうぞ。
いよいよ本格的に登るぞ! だいたい、こんな道を登って。
たまにこんな岩場っぽいところがあったり。
たまに、ヤッホー! って叫んだりします。 せっかくなので大きな声を出しましょう。(※大声を出しても怒られません)
曇ってても「大菩薩湖」が見え始めて、テンションが上がります♪ ヤッホー!
「雷岩」に到着! ウサイン・ボルト選手の勝利のポーズを炸裂させます!(笑)
お腹が減ったけど、あのポイントへ行きましょう。
日本百名山『大菩薩嶺』来ましたー! ウワサ通りで、眺望もへったくれもありません。 でもみんな笑顔!
※表示の撮影日時は誤りです。
※表示の撮影日時は誤りです。
その笑顔の数は、これくらいです。 あなたもカメラマンになる確率が高いですよ(笑)
再び「雷岩」に戻って、そのままスルーします。 ここで休憩する人もいっぱい。
途中のチェチェチェ、チェックポイント「神部岩」。
たまに、”危険なガゲ” にブチ当たります! 命がけですから、顔を引き締めて、ロッククライマーになった気分で、真剣に通過しまじろう♪(笑)
なんと! 仕事のクライアントと遭遇です! それはそうでしょう。 大型連休の百名山ですからね♪
”富士山見えないねぇ〜” ”お腹減ったねぇ〜” とか、ネガティブなことは、いっさい言ってませんよ。 ホントに(笑)
男同士の共同作業です。 こんなことは以前に、居酒屋で焼き鳥の串を一緒に抜いて以来です。 がんばりました!
”これ、幸せの黄色いハンカチなんだよ” ”え?どうみても、ただのタオルでしょ?” という、超ハイテンションな会話の中で楽しく歩きます。
麦わらのモンキー・D・ルフィよりも早く ”リオ・ポーネグリフ"に辿り着きました! でも古代文字が読めずに挫折・・・。
小学生のときは、同じクラスじゃ無かった二人。 中学三年生でやっと同じクラスになりました。 バレンタインチョコは、くれませんでした。
「大菩薩峠」に到着! 頂上じゃなくて、峠なのに大人気! こんなにカッチョイイ記念撮影場所は、なかなか無いですね〜♪ ※表示の撮影日時は誤りです。
恒例の「お昼ごはんをかき集めてパチリ」は、こんな感じです。 全員カップ麺は初めてですね〜♪ 手作り弁当ゼロも初めてです(笑)
ごはんを食べたら「石丸峠」を目指します! ゴールの上日川峠バス停まで大回りのため、登山客が一気に減ります。 最終バス、時間との戦いです。
あの分岐点「石丸峠」って分りやすい!(笑) 間違えずに右へ行きましょう!
いったんジャリ道に出るんだけど、ガケ崩れの凄まじさに圧倒されて、分岐点をスルーしてしまう。 みなさんは、注意して「ガケ崩れを左」へ行って下さい!
道に戻ってロスタイムを回復させます。 がんばれ日本代表!
小屋平バス停に着いた! もしも最終バスへの時間が無くなっちゃったら、ここでストップしましょう。 ここから帰りのバスに乗っても良いじゃない♪
ごらんの通り、バスは少ないのでくれぐれも注意です。 最終バスなのに、途中で温泉に降りると帰れません。
時間が少しあるので、「上日川峠バス停」へ急ごう! 行こう! 俺たちのラフテルへ!!
時間が無いのに記念撮影♪
そしてこのような道を突き進むと・・・
ゴール! 最初の「ロッヂ長兵衛」に戻って来ました。 ビールを買って、最終バスに乗り込みます。
90%の人がバスで寝てるので、ペチャクチャしゃべってると白い目で見られます。でも、おしゃべりは自由です♪ 「甲斐大和」に到着! お疲れさまでした♪

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

感想

ひーさんと、みかめお嬢さまと
日本百名山『大菩薩嶺』へ行って来たぞ!
ヤッホーッ! *\(^o^)/*

シルバーウィークまっただ中で、
有名な山のぼりスポットだから
登山客がい〜っぱい!い〜っぱい♪

山全体がワイワイしてるのって
とっても楽しいね! 初めてかも♪

高校生や、若い男女のグループ、
ファミリー、年輩のおかあさんたち。

天気は末吉だけど、少しずつ見えてくる
「大菩薩湖」に感動しながら

みんなハアハアしながら登って、
着いた「大菩薩峠」のガッカリ景色にも
みんな笑顔で記念撮影♪(笑)

ランチの「大菩薩峠」周囲では
カップラーメン率が90%!(笑)

3人ともカップ麺ってのも初めてだね(^^)

ちょっと足を延ばして「石丸峠」へ。
途中で道に迷いながらも
3人ケガなく帰って来ました。

帰りのバス待ち時間で、
みかめお嬢さまとビール飲んじゃった。

すんげえ美味しかった!\(^o^)/

ひーさん、みかめお嬢さま
どうもありがるん♪

また次回、もみじ狩りに行きましょ〜う♪*/