ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 727650
全員に公開
ハイキング
北海道

羊蹄山・スガスガしい程のガス・(百名山)

2015年09月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
inoken1009 その他1人
GPS
--:--
距離
10.9km
登り
1,534m
下り
1,534m

コースタイム

日帰り
山行
8:05
休憩
0:20
合計
8:25
5:35
65
スタート地点
6:40
6:40
200
10:00
10:00
40
10:40
11:00
150
13:30
13:30
30
14:00
ゴール地点
今回も時間に関してはあまり記録してませんでした。
・登り約5時間・下り約3時間
天候 ・ガス・
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
雨で濡れていたため、下山時転倒注意です。
その他周辺情報 ・土曜日ということもあり、野営場の駐車場は非常に混んでいました。
・下山後は、京極温泉最高です!
今回は羊蹄山、ヒラフ(倶知安)コースです! 半月湖野営場で前日泊をします^ ^
3
今回は羊蹄山、ヒラフ(倶知安)コースです! 半月湖野営場で前日泊をします^ ^
9月も後半、北海道は、一層寒くなって来ました。焚き火をしながら仲間と登山計画話であります!
3
9月も後半、北海道は、一層寒くなって来ました。焚き火をしながら仲間と登山計画話であります!
早速登山スタートです!
野営場すぐそばの、登山口よりスタートです!
最初は林道歩きです^ ^
早速登山スタートです!
野営場すぐそばの、登山口よりスタートです!
最初は林道歩きです^ ^
やっと一合目到着ー
(下山時はこの区間が長く感じました。笑)
やっと一合目到着ー
(下山時はこの区間が長く感じました。笑)
途中には風穴がありますよ^ ^今回自分は華麗にスルーしましたが^^;笑
1
途中には風穴がありますよ^ ^今回自分は華麗にスルーしましたが^^;笑
早朝は、中々綺麗な景色が見えていました!
早朝は、中々綺麗な景色が見えていました!
急勾配を上がり、2合目到着です^ ^ 北海道の百名山をハントしている方と出会い、色々お話を聞けました!ありがとうございました。
急勾配を上がり、2合目到着です^ ^ 北海道の百名山をハントしている方と出会い、色々お話を聞けました!ありがとうございました。
7合目付近、リス登場!
頬袋に大量に備蓄してましたよ^ ^
3
7合目付近、リス登場!
頬袋に大量に備蓄してましたよ^ ^
4合目付近、雲の切れ間から景色が見えます^ ^
4合目付近、雲の切れ間から景色が見えます^ ^
山頂付近、到着ー!!
父釜が見えぬ;_;
ここからさらに後方羊蹄山山頂を目指します!
2
山頂付近、到着ー!!
父釜が見えぬ;_;
ここからさらに後方羊蹄山山頂を目指します!
山頂、到着です!証明写真のような真っ白な背景をありがとう!!笑
2年連続のガスであります、、_| ̄|○笑
12
山頂、到着です!証明写真のような真っ白な背景をありがとう!!笑
2年連続のガスであります、、_| ̄|○笑
足早に下山し、そば屋羊蹄山で昼ごはんです!
次回、またリベンジ!
5
足早に下山し、そば屋羊蹄山で昼ごはんです!
次回、またリベンジ!

感想

本日は、羊蹄山、ヒラフ(倶知安)コースを制覇してまいりました^ ^
2年連続の羊蹄山であります!今回は、去年の見れなかった山頂からの景色を拝みに行くためのリベンジ登山です!
・結果、去年より酷い天気でした!笑

で全体の感想です^ ^
今回ヒラフコースを選んだ理由は、野営場が近くにあり、前日キャンプをしてからの登山を楽しもうというコンセプトのもとで選定しました(^○^)

野営場自体は、非常に良く管理されており、水場、水が流れるトイレ、ゴミ捨て場などが設置されていました!
所々に、ここを利用する方のマナーの良さや、管理人の方の仕事ぶりなどが感じ取れます(`_´)ゞ

登山自体は、やはり日本百名山著者の深田氏の言葉通り「体操訓練」でした。笑 あくまで個人的な感想ですが、やはり羊蹄山は中々辛いものがあります、、まだまだ体力、登山経験が足りない証拠ですね;_;
しかしここはやはり羊蹄山、登山道が変わりばえが無くとも、たとえ天気はガスであっても、達成感は格別なものであります(`_´)ゞ自分個人としては北海道を代表する山であり、
「蝦夷富士」と呼ばれるこの山は北海道が誇る美しい山々の中でも特別であると思っております!!

本日も羊蹄山で出会った方々、ありがとうございました!道内外の地域から来られた方々と、色々なお話しができた事は、素晴らしいご縁でありました^ ^
皆も羊蹄山、登ってみてください!
晴れの写真を是非ヤマレコにアップをお願いします!笑

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:618人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 支笏・洞爺 [日帰り]
後方羊蹄山 倶知安ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら