また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 728528
全員に公開
ハイキング
鳥海山

草紅葉が見頃の鳥海山千畳ヶ原へ

2015年09月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:06
距離
12.8km
上り
784m
下り
776m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:12
休憩
1:44
合計
6:56
8:27
14
8:41
8:41
39
9:20
9:30
25
9:55
10:15
26
10:41
10:43
25
11:08
11:16
2
11:18
11:22
13
11:35
11:35
11
11:46
12:06
16
12:22
12:23
14
12:37
13:12
2
13:14
13:14
26
13:40
13:41
41
14:22
14:25
43
15:08
15:08
15
天候 晴れ時々曇
10〜15℃
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・酒田市旧八幡町観音寺より県道366号線升田方面
・鳥海高原家族旅行村看板より県道368号線へ
・鳥海高原牧場方面へ右折して鳥海高原ライン車道終点まで
コース状況/
危険箇所等
・最近雨量が少なかったため滝ノ小屋脇の渡渉は楽々でした
・潅木下の日陰部分は朝露で岩が湿りツルツル滑る
・午前中の幸治郎沢を下りで使ったが苔が滑り怖い
 (現に2回転んでスネを強打(^^ゞ 今腫れてます)
・トイレは登山口、滝ノ小屋、河原宿小屋で使えます(チップ協力下さい)
前日11時まで飲み1時で帰宅
朝のどが渇いて目覚めたら期待してなかった快晴(;゜Д゜)!
3
前日11時まで飲み1時で帰宅
朝のどが渇いて目覚めたら期待してなかった快晴(;゜Д゜)!
完全に酔いが覚めてから向かいます
(酒田北IC過ぎた所より)
7
完全に酔いが覚めてから向かいます
(酒田北IC過ぎた所より)
八幡観音寺より滝ノ小屋口へGO!
千畳ヶ原が紅葉してます!!
2
八幡観音寺より滝ノ小屋口へGO!
千畳ヶ原が紅葉してます!!
先週土曜日も8名で来たが全く見えなかったので感動(´▽`)
3
先週土曜日も8名で来たが全く見えなかったので感動(´▽`)
滝ノ小屋より
青空と白糸ノ滝
今日は月山森〜千畳ヶ原〜万助道を楽しみます
2
今日は月山森〜千畳ヶ原〜万助道を楽しみます
飲み過ぎで辛い八丁坂クリア〜(^^ゞ
5
飲み過ぎで辛い八丁坂クリア〜(^^ゞ
最高の景色観ながら今日2個目のおにぎり食べます
3
最高の景色観ながら今日2個目のおにぎり食べます
分岐を月山森に向かって!
4
分岐を月山森に向かって!
美しい紅葉に振り返ってばかり
11
美しい紅葉に振り返ってばかり
山毎の植生の違いが面白い
8
山毎の植生の違いが面白い
木道が好きだ
月山森へ
ボタ池と外輪山
月山森山頂から千畳ヶ原を望む
7
月山森山頂から千畳ヶ原を望む
3個目のおにぎり食べながら万助道を見ようとネバったが滝から湧き上がるガス晴れず断念
3
3個目のおにぎり食べながら万助道を見ようとネバったが滝から湧き上がるガス晴れず断念
雲がキレイ
幸治郎沢2回コケてスネ強打!
周りに誰も居ないのに何故か照れ笑い(^^ゞ
3
幸治郎沢2回コケてスネ強打!
周りに誰も居ないのに何故か照れ笑い(^^ゞ
黄金に輝く千畳ヶ原が美しい〜
9
黄金に輝く千畳ヶ原が美しい〜
登り楽しみです
陽が射すと色が濃い
9
陽が射すと色が濃い
晴れ間でもっと輝くのに〜
4
晴れ間でもっと輝くのに〜
月山森と天主森は光り輝いてる
2
月山森と天主森は光り輝いてる
鳥海湖方面
何度も何度も見ます
10
何度も何度も見ます
二ノ滝コース
こっからもイイね!
5
こっからもイイね!
去年 万助道ドッタリの紅葉が良かったので今年も向かいます
3
去年 万助道ドッタリの紅葉が良かったので今年も向かいます
晴れないかな〜
昨日買った白井新田バク麦のパンに自家製イチゴジャムで
最高!
5
昨日買った白井新田バク麦のパンに自家製イチゴジャムで
最高!
移動しながら
木道と沢を何回も繰り返し
12
木道と沢を何回も繰り返し
鳥海湖の斜面
暗かったので突然万助道ドッタリまで
2
暗かったので突然万助道ドッタリまで
ここからが万助小屋へ向かう大変キツイルート
喜んで引き返す
2
ここからが万助小屋へ向かう大変キツイルート
喜んで引き返す
ドッタリの紅葉と外輪山
12
ドッタリの紅葉と外輪山
笙ヶ岳、二峰、三峰
ここからが一番近い
3
笙ヶ岳、二峰、三峰
ここからが一番近い
ほんとはもっとキレイ!
2
ほんとはもっとキレイ!
こんなもんじゃない!
2
こんなもんじゃない!
お伝えできなくてスミマセン(^^ゞ
4
お伝えできなくてスミマセン(^^ゞ
仙人平から外輪山を望む
11
仙人平から外輪山を望む
馬ノ背周辺も素晴らしい
2
馬ノ背周辺も素晴らしい
万助道のドッタリってどんな意味なのか?
1
万助道のドッタリってどんな意味なのか?
ここからの千畳ヶ原も素晴らしい!
8
ここからの千畳ヶ原も素晴らしい!
万助道の仙人平から
5
万助道の仙人平から
ドッタリと庄内平野
2
ドッタリと庄内平野
ドッタリと遊佐町
4
ドッタリと遊佐町
沢筋の紅葉が素晴らしい!
T字分岐に向かっていたら女性が一人沢で休んでる
挨拶してお顔チラ見したら何か見覚えがある様な…!?
「ヤマレコの人?」(ハッ!とした表情)
「もしかしてpgさん?」(あなた誰!!って感じ)
「Metalです…D-Metal はじめまして〜」
pg77さんとお会いし華奢なお姿で勝手なイメージとの違いに驚いてしまいました
この人がテン泊装備背負って山々を歩くのか〜凄い〜!
15
沢筋の紅葉が素晴らしい!
T字分岐に向かっていたら女性が一人沢で休んでる
挨拶してお顔チラ見したら何か見覚えがある様な…!?
「ヤマレコの人?」(ハッ!とした表情)
「もしかしてpgさん?」(あなた誰!!って感じ)
「Metalです…D-Metal はじめまして〜」
pg77さんとお会いし華奢なお姿で勝手なイメージとの違いに驚いてしまいました
この人がテン泊装備背負って山々を歩くのか〜凄い〜!
pgさんとお別れしT字分岐で山ラー食べます
今日は地鶏卵のみ黄身を麺に絡めて
10
pgさんとお別れしT字分岐で山ラー食べます
今日は地鶏卵のみ黄身を麺に絡めて
満腹になってゆっくり歩きます
3
満腹になってゆっくり歩きます
もう千畳ヶ原終わっちゃいますね
6
もう千畳ヶ原終わっちゃいますね
もう何日楽しめるかな〜
1
もう何日楽しめるかな〜
さあ!幸治郎沢へ!!
3
さあ!幸治郎沢へ!!
疲れるけど登りは楽しい〜
3
疲れるけど登りは楽しい〜
中間地点で千畳ヶ原を眺めます
5
中間地点で千畳ヶ原を眺めます
やっと登り終えた〜
3
やっと登り終えた〜
月山森脇を通りボタ池を過ぎ
2
月山森脇を通りボタ池を過ぎ
木道で河原宿を目指します
1
木道で河原宿を目指します
帰りガスと風だったけど滝ノ小屋が見え安心です(´▽`)
7
帰りガスと風だったけど滝ノ小屋が見え安心です(´▽`)

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 予備靴ひも ザックカバー 調理用食材 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター ロールペーパー ナイフ

感想

当方、久々の晴れの休日!(SWは休み無し)
前々から考えていた鳥海山 草紅葉の千畳ヶ原へ行って来ました〜!!

前日飲み会があり天候もあまり良く無さそうだったんで
明日は山登り無いな〜と諦めガッツリ呑んじゃいました〜
喉が渇き日の出と同時に目が覚めると驚くことに鳥海山バッチリ見えてるし〜
さあ!絶好の登山日和!!行きたい〜と思ったけどお酒が残っててNG

水飲んでご飯食べ、シャワー浴びてブレスチェックして
完全に抜けきったところで向かいました!

やっぱりこの時期の千畳ヶ原、魅力的ですね〜
天気は晴れたり曇ったりの微妙さでしたが贅沢は言いません
風の音しか聞こえない贅沢な時間を過ごすことができました!
そして驚きの出会いもありとても印象に残る一日でした(^o^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1361人

コメント

草紅葉、最高でしたね✨
D-Metalさん、こんにちは。
心の中、すべてお見通しでしたね
D-Metalさんは、想像していたより大柄でした
そしてなんとなく、青色のウェアのイメージがありました。
今年はレコが少ないようなので、お会いするとは思っていなくて…
大変失礼いたしました。

pgはけっして華奢ではありませんが
リハビリと筋トレで全身が引き締まりました。
体重も3キロくらい減ったのです。
でも筋力はアップして、理学療法士さんも驚くほどです。

幸治郎沢、アスレチックみたいで楽しいですよね。
千畳ヶ原の雄大な景色を見るためにも、来年はあちらから挑戦したいです。
またどこかでお会いしたらよろしくお願いします。
2015/9/28 15:18
今だけなんで焦っちゃいますね
pg77さん こんばんは!
昨日は最高の千畳ケ原を楽しめて良かったですね〜
そしてお怪我も無く無事に行程を終えられ何よりでした(^-^)

2日続けての千畳ケ原お散歩計画
朝起きると鳥海山は厚い雲に覆われ午後強風の予報だったので諦めました(;_;)
まあ今年間に合わなくても来年もあるし・・・
鳥海山はその時々の楽しみ方有るんで臨機応変に予定組みたいと思います
こちらこそまたお会いする機会も増えることと思いますんで宜しくお願いします(^-^)/
2015/9/28 18:05
ニアミス
D-Metalさん、こんばんは〜。
この日、うちら7名で万助小屋から千畳ヶ原を歩いてました。ちょうど月山森から眺められてた頃かな〜。惜しくもお会いできず残念でした。
この日は好天に恵まれ、素晴らしい鳥海を沢山の登山者が満喫されたことでしょう。
お互い、素晴らしい景色を満喫できたみたいですね。
次回こそはお会いできることを楽しみに。また鳥海に伺います
2015/9/29 20:59
お目当ての万助道楽しまれましたか!?
syasyuさん こんばんは!
え〜!syasyuさん鳥海山いらしてたんですかぁ〜!?
しかも万助小屋から千畳ヶ原って…
もし自分が二日酔いじゃなかったら1番行きたかったルートでお会いできたのに
前の日飲み過ぎた自分をうらみます(^^ゞ

7名で万助小屋泊まりでしょうか?
ドッタリの紅葉素晴らしかったでしょう
ドロドロの登山口で大変歩き難いルートですが登山をしてる醍醐味を味わえ自分は大好きなルートです

あ〜syasyuさんのレコが楽しみだ〜\(^o^)/
2015/9/29 21:59
やはり千畳ヶ原は良いですね。
D-Metalさん、こんばんは。
やはり千畳ヶ原は気持ち良いですね。
朝に自宅から目的の山の様子が見れるのは羨ましいです。

自分も千畳ヶ原まで行って楽しい木道歩きがしたかったですが朝からのんきに温泉に入って天候待ちなどしてたもので。
それでは
2015/10/3 1:52
キレイに見えると向かっちゃいますね(^^;
swynさん こんばんは!
この時期の千畳ケ原 自分が1年で最も楽しみにしている風景でもあります
黄金いろに染まる起伏のある草原が風で揺れる姿は何にも変えがたい美しさでいっぱいです
そして周りに誰も居ない殆ど人と会わないのも魅力でもあるんですよね〜

私の部屋から朝カーテンを開けると窓から鳥海山がバーンと見えます
隣にコンビニができるまでは裾野まで全景が見えてたんですけど贅沢は言いません
本当はもっと朝日方面にも足を運びたいのですが・・・
美しい鳥海山が見えるから自然と足が向いちゃうのです(^-^)/
2015/10/3 3:13
素晴らしい草黄葉
鳥海は、いろんな顔を見せてくれますね。
その顔顔も、鳥海を良く知った方(D-Metalさん等)の
レコによって紹介され、憧れが増します。
私の場合どうしても、近い祓川口となってしまいます。
でも、南側の魅力いっぱいのコースも観たいものです。
10/5康新道へ回りたかったですが、残念。
でも、今季初めての雪景色に満足でした。
ただ日帰りは、体力的にもう無理かなと思ってます。
鳥海へまだまだ行きたいものです。
いろいろなコースを楽しみにしてます。

   またよろしく
2015/10/6 17:12
いよいよ秋本番と思ったらもう冬!
hope55さん こんばんは!
鳥海山の僅かな秋を今年も何とか楽しめました(^O^)

この紅葉時期、山頂には執着心が無く中腹付近の彩付きを楽しむのが慣例となっており、自分も家から近いので山形県側ばかり登っています
季節が短いので行きたいルートが多くて困っちゃいますね〜

私もhopeさんが登られたルート、康新道を楽しみたいと登山を始めてから想い続けていますがまだ成し得ていません
しかし昨日のhopeさんの氷結した舎利坂を拝見し山頂から康新道へ向かいたくなってきました
2015/10/6 23:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら