鳥海山(あれ、登山靴が無い?!💦)



- GPS
- 09:45
- 距離
- 15.9km
- 登り
- 1,362m
- 下り
- 1,358m
コースタイム
- 山行
- 8:18
- 休憩
- 1:23
- 合計
- 9:41
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
新山への岩場は落石に注意 |
その他周辺情報 | 鉾立山荘 1泊1人@1,830円 シャワー代1回(5分)200円 炊事場ガス代1回(1時間以内)100円 全て受付時に支払い https://www.nikaho-kanko.jp/topthumb/chokai.html |
写真
感想
前夜鉾立山荘に泊まり、5:30に出発しようと思ったら…あれっ登山靴が無い💦
昨日山荘の靴置き場の棚の一番右上に置いておいたはず…
自分の靴はsarewaの27.5cmで、残っている靴はmontbellの25.5cmと他にはスニーカーのみで間違えたとは思えない…やられたか(><)
管理人さんに相談したところ、靴のサイズが同じくらいだから、サイズが合えば折角ここまで来たのだから登ってきてくださいと仰ってくれた。
今日の登山は諦めていたところだったが、靴のサイズもピッタリだったのでお言葉に甘えて登ることにした。
鉾立から御浜小屋まで穏やか天候だったが、小屋を過ぎると強風に晒された。
千蛇谷へ降りると風も当たらなくなり夏山の様になってきた。
御室小屋に到着すると沢山の人が休憩していた。
我々も小休止して新山へ向けてリスタートと思ったが渋滞していたので、反対側から登ることにした。
胎内潜りなどを経て山頂直下へ着いたが、狭い山頂は混雑していた。
記念撮影を手短に済ませて頂上からすぐ降りたが近くに良い岩場があったのでそちらで少しゆっくりした。
下山を開始する前に七高山へ立ち寄り外輪山ルートを利用して戻る。
途中から鳥海湖へ向かい賽の河原から象潟コースに戻った。
変化に富んだコースでとても楽しかった。
下山後は鉾立山荘の隣の稲倉山荘で冷えたビールでおつかれ山乾杯をした。
この日も鉾立山荘に宿泊だったので、シャワーを浴びて昨日買い出ししたものを調理して飲み直しをし、翌日の山行へ備えて休んだ。
あ、登山靴の件は登っている途中に同行者がsarewaの靴を履いている人を見つけてくれ、話しかけたところ朝早くヘッデンで履いてたから気が付かずに間違ってしまったとの事で、montbellの25.5cmの持ち主だった。
サイズも置いてある場所も色味も全然違うし…と色々考える所はあるがともかく登山靴が戻ってきて良かった😅
皆さん小屋泊まりで靴間違い等工夫されていることがあればコメントにて教えて貰えると助かりますm(_ _)m
登山靴、戻ってきて良かったですね。
間違えた人、サイズ全然違うのに違和感なかったんですかね?
2センチ違うと、緩そうですよね。
小屋泊の時、登山靴には自分だけの目印つけてます。洗濯バサミで両足挟んで、マスコットつけてます。
荷物札に名前とかハンドルネーム書いてつけとくのもいいかもですね。
鳥海山、雄大でいいですね。
登ろうと思いながら、中々行けてないです。
お疲れ様でした。
コメありがとうございます。
ご本人にサイズが全然違うと伝えたところ、私の靴が細身だったせいか気が付かなかったとの事でした😂
洗濯バサミでの対策良いですね。マスコットや荷札なんかを付けるとまた間違えにくそうですね😉
鳥海山って中々行けないお山ですよね〜
今回は3日間あったので、
1日目移動日で鉾立山荘泊
2日目鳥海山ピストンで連泊
3日目月山登山帰宅
が出来ました。
これからの時期お仕事に余裕ができますか?!鉾立山荘がリーズナブルに泊まれて快適なので、纏まった休みが取れれば是非行ってみてください😉
初めまして!
そうなんですよね〜
小屋のロビーは明るかったですし、靴紐の締め上げの時に…とか靴置き場も私のは最上段で間違えた人は一番下と…色々考えちゃいます😅
とにかく戻ってきて良かったです😊
コメントありがとうございました!
おはようございます。
登山靴、いや〜よくぞ戻って来ました
私だったら、同じ靴を履いている人を見かけても声をかけられなかったかも・・・
その方、悪気は無かったかもしれないですが、足を入れた時の違和感が無かったのか?
不思議ですね。
登山を諦めないで済んで、親切な管理人さんのおかげで良かったですね
私も洗濯ばさみを持って行ってます。
洗濯ばさみ+磐梯山のキーホルダー(宝くじ売り場で貰いました)をくっ付ておいてます。
ただし、盗む気満々だったら洗濯ばさみを外すだけなので、効き目は無いですけどね
いやーホント戻ってきて良かったです。
登りに行けたことも大きかったと思います。
で、なければ持ち帰られちゃったかも…
ホントに管理人さんには感謝です。
そうですね!
洗濯バサミ作戦は間違い防止で直ぐに出来そうで良いですね︎👍🏻 ̖́-
知り合いが屋久島の小屋で新品の登山靴が盗まれて代わりにボロボロのスニーカーが残ってたことがあったそうです。
悪意のあるパターンもあるので対策しないといけないんだなと良い経験になりました。
それにしても足入れたら分からない?とおもっちゃいますよね〜😂
こんにちは。
遅コメント失礼します。
登山靴の件、モヤモヤしますね。
山友も激混みの大朝日小屋で靴を取違(同じメーカの同じ靴)られた話を聞いていたのでわたしも洗濯はさみを使っています。まあ、私の場合は、激混の小屋に行く事が少ないですが…
百均で洗濯はさみとタグ(名前+携帯番号を書いています)を買って自作しました。もっと分かりやすい様に暗闇で光るテープとか付けるのも良いと思いますよ。
靴が戻って来て良かったですね。
しばらく鳥海山に行ってないのでakitanamahagさんのレコを久々に行ってみたくなりました。
お久しぶりでーす
guriko-ckさんも洗濯バサミ派でしたか
光るテープも間違え防止に良さそうですね!
そのあとも山友と話す度に皆さん頭の中が???となるほんとモヤモヤ案件でした😅
guriko-ckさんはいつも平日休みですか?静かな山歩きとお泊まりは良いですよね!
山の鼻のテン場一張りは寂しくて怖かったかもですが💦
鳥海山是非行ってください!
私達は紅葉に早かったんですが、いま頃はいいんじゃないでしょうか?!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する