また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 730105
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原

ススキが綺麗な倶留尊山♪(曽爾高原)

2015年09月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:43
距離
4.8km
登り
493m
下り
489m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:25
休憩
0:25
合計
3:50
7:55
30
曽爾高原
8:25
8:25
35
亀山峠
9:00
9:00
5
二本ボソ小屋
9:05
9:10
25
二本ボソ
9:35
9:55
110
倶留尊山
11:45
曽爾高原
天候 晴れ♪
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
曽爾高原の駐車場に停めました。
有料¥600成。
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はないと思いますが倶留尊山の山頂直下は
岩が多い急登なので下る時は気を付けて下さい〜!
baby oは2度も滑ってしまいました…(*_*)
その他周辺情報 トイレは駐車場にありました。
二本ボソ小屋の後ろにもトイレがありましたが使用できるか確認してません。
お亀池周辺まで灯篭があるのが気になってたのですが
なんと、秋に「曽爾高原山灯り」というライトアップイベントが開催されるんだとか!
ススキと灯篭の灯…幻想的に違いない!
お亀池周辺まで灯篭があるのが気になってたのですが
なんと、秋に「曽爾高原山灯り」というライトアップイベントが開催されるんだとか!
ススキと灯篭の灯…幻想的に違いない!
標高900m程に位置する曽爾高原。
後で管理の方から教えて頂いたのですがススキの名所でシーズン中の夕方はすごい見物客らしい〜!
1
標高900m程に位置する曽爾高原。
後で管理の方から教えて頂いたのですがススキの名所でシーズン中の夕方はすごい見物客らしい〜!
後古光山・光山とか亀山とか周辺には登れる山が
いっぱいあるみたい(^○^)
体力に余力があれば、他にも登ってみたいなぁ♪
後古光山・光山とか亀山とか周辺には登れる山が
いっぱいあるみたい(^○^)
体力に余力があれば、他にも登ってみたいなぁ♪
曽爾高原でゆったり気分もつかの間、長い上り階段がスタート…(@_@;)
baby o曰く「mariyaちゃんは上りと下りは別人になるよ」って言ってました。笑。
2
曽爾高原でゆったり気分もつかの間、長い上り階段がスタート…(@_@;)
baby o曰く「mariyaちゃんは上りと下りは別人になるよ」って言ってました。笑。
朝の光を浴びるススキも良いですね〜(^^)
早朝に下ってくる人が居たのですが、もしかして朝日を浴びる
ススキを見てたのかな?^^
朝の光を浴びるススキも良いですね〜(^^)
早朝に下ってくる人が居たのですが、もしかして朝日を浴びる
ススキを見てたのかな?^^
亀山峠まで登ってきました!
山頂はあそこかな〜?^^
(あのピークは二本ボソでした…)
1
亀山峠まで登ってきました!
山頂はあそこかな〜?^^
(あのピークは二本ボソでした…)
亀山峠からは大き目な岩が目立ってきて、岩の上を
よいしょよいしょと登って行く。
ファミリーハイクは亀山峠までの人が多い気がしました。
亀山峠からは大き目な岩が目立ってきて、岩の上を
よいしょよいしょと登って行く。
ファミリーハイクは亀山峠までの人が多い気がしました。
展望広場からの眺望は素晴らしい(^○^)
4
展望広場からの眺望は素晴らしい(^○^)
これは亀山かな?
2
これは亀山かな?
山頂は私有地のため入山料500円が必要になります。
事前に地図に書いていたので現金を持っておりましたが
ふだん登山中にお財布持たないって人はお気をつけ下さい〜。
山頂は私有地のため入山料500円が必要になります。
事前に地図に書いていたので現金を持っておりましたが
ふだん登山中にお財布持たないって人はお気をつけ下さい〜。
二本ボソ到着。
下山時に管理されてる方に会って、此処には昔、二本のホソの巨木があったことからこう呼ばれてるんだって。
奈良は木の名前を付ける所が多いよ〜って言ってた。
1
二本ボソ到着。
下山時に管理されてる方に会って、此処には昔、二本のホソの巨木があったことからこう呼ばれてるんだって。
奈良は木の名前を付ける所が多いよ〜って言ってた。
二本ボソ、此処がてっきり山頂かと思っていたら…
山頂は目の前に見える頂。
うーーーーん、一度下って、また上るコースですねぇ^^:
サディスティック!
二本ボソ、此処がてっきり山頂かと思っていたら…
山頂は目の前に見える頂。
うーーーーん、一度下って、また上るコースですねぇ^^:
サディスティック!
上りでは岩が多く下りは難儀しそう^^:
上りでは岩が多く下りは難儀しそう^^:
倶留尊山登頂〜(^○^)
1
倶留尊山登頂〜(^○^)
ふ〜っと。
流石に3日連続登山で少し脚に疲労が(笑)
3
ふ〜っと。
流石に3日連続登山で少し脚に疲労が(笑)
土地勘がないので、どの方面かが分からない〜^^:
けど綺麗☆
1
土地勘がないので、どの方面かが分からない〜^^:
けど綺麗☆
山頂はちょっとした広場になっておりベンチもありました^^
山頂はちょっとした広場になっておりベンチもありました^^
倶留尊山からの下りが意外とキツく、こんなに急やったと?!
ロープを掴みながら滑らないように慎重に慎重に。
下りに弱いbaby oは案の定、滑ってました…。
倶留尊山からの下りが意外とキツく、こんなに急やったと?!
ロープを掴みながら滑らないように慎重に慎重に。
下りに弱いbaby oは案の定、滑ってました…。
倶留尊山はこのお花が一杯咲いてたよぉ〜。
なんてお花かなぁ?
倶留尊山はこのお花が一杯咲いてたよぉ〜。
なんてお花かなぁ?
二本ボソに展望ポイントがありイワシの口という変わった名前の場所。笑。
どうも岩みたいで、遠くから見たらイワシの口に見えるんだって^^
1
二本ボソに展望ポイントがありイワシの口という変わった名前の場所。笑。
どうも岩みたいで、遠くから見たらイワシの口に見えるんだって^^
高度感たっぷりの素晴らしい羨望(^O^)
高度感があるので私は先端まで行けず…。
2
高度感たっぷりの素晴らしい羨望(^O^)
高度感があるので私は先端まで行けず…。
曽爾高原を一望。
2
曽爾高原を一望。
下山時はお亀池をぐるっと1周。
ススキが良いですね〜(^^)
夕日時に来てみたかった…。
下山時はお亀池をぐるっと1周。
ススキが良いですね〜(^^)
夕日時に来てみたかった…。
まで時間があったので宿の近くにある岩舞台古墳を見に来た。
「墳丘の盛土が全く残っておらず、巨大な両袖式の横穴式石室が露呈しているという独特の形状で有名な、わが国における代表的な方墳です。」とか。
まで時間があったので宿の近くにある岩舞台古墳を見に来た。
「墳丘の盛土が全く残っておらず、巨大な両袖式の横穴式石室が露呈しているという独特の形状で有名な、わが国における代表的な方墳です。」とか。
「天井席の上面が広く平らで、まるで舞台のように見えるその形状から古くから「石舞台」と呼ばれています。」とか。
1
「天井席の上面が広く平らで、まるで舞台のように見えるその形状から古くから「石舞台」と呼ばれています。」とか。
中まで入れるよ〜!
ドキドキ☆
中まで入れるよ〜!
ドキドキ☆
30数個の岩の総重量は約2300トン。
特に天井石は約77トンだそうで…
なんだか怖くなりなりました^^:
2
30数個の岩の総重量は約2300トン。
特に天井石は約77トンだそうで…
なんだか怖くなりなりました^^:
此処からは宿泊したオーベルジュ・ド・ぷれざんす桜井の写真。
此処からは宿泊したオーベルジュ・ド・ぷれざんす桜井の写真。
3日振りのお布団に大興奮(●^o^●)
3日振りのお布団に大興奮(●^o^●)
冷蔵庫のドリンク・アルコール類も豊富。
もちろん、お値段はお宿価格でしたが^^:
冷蔵庫のドリンク・アルコール類も豊富。
もちろん、お値段はお宿価格でしたが^^:
流石にレストランでお食事なので
普段着にお着替え。笑。
流石にレストランでお食事なので
普段着にお着替え。笑。
窓の外は田園風景が広がっている。
ちょうど、夕焼け時^^
1
窓の外は田園風景が広がっている。
ちょうど、夕焼け時^^
我が家は二人ともアルコールを殆ど飲まないので
桃を使ったノンアルコールカクテルを頂く(^○^)
うーん、ドリンクだけで十分高い〜なんて思いながら
飲みました。笑。
1
我が家は二人ともアルコールを殆ど飲まないので
桃を使ったノンアルコールカクテルを頂く(^○^)
うーん、ドリンクだけで十分高い〜なんて思いながら
飲みました。笑。
エシレバターです!
めっちゃ美味しい〜(^○^)
エシレバターです!
めっちゃ美味しい〜(^○^)
前菜は奈良県の木の上に秋らしい雰囲気で出てきました!
1
前菜は奈良県の木の上に秋らしい雰囲気で出てきました!
食べたかった大和野菜♪
折角、奈良にきてるのだから奈良らしい物を食べたいですよね(^^)
食べたかった大和野菜♪
折角、奈良にきてるのだから奈良らしい物を食べたいですよね(^^)
お魚のお料理。
フランス産のキノコが添えられてます。
お魚のお料理。
フランス産のキノコが添えられてます。
メインは大和ポークのプロヴァンス風とか言ってたかな?^^
どのお料理もお野菜がふんだんに使われているし
見た目もおしゃれ、そして美味しい(*^_^*)
1
メインは大和ポークのプロヴァンス風とか言ってたかな?^^
どのお料理もお野菜がふんだんに使われているし
見た目もおしゃれ、そして美味しい(*^_^*)
奈良の三輪そうめん、鯛の昆布しめ。
今まで洋風だったのに急に和な雰囲気。
奈良の三輪そうめん、鯛の昆布しめ。
今まで洋風だったのに急に和な雰囲気。
プレデゼールは巨峰♪

プレデゼールは巨峰♪

本日のデザートはガトーショコラでしたが私がカフェインに
弱いと事前に伝えたらイチジクのケーキ、ワインジュレかけに
かえて下さいました(*^_^*)
baby oはイチジクが好きでなかったので、僕はガトーショコラが
良かったよ〜と嘆いてましたが^^:
本日のデザートはガトーショコラでしたが私がカフェインに
弱いと事前に伝えたらイチジクのケーキ、ワインジュレかけに
かえて下さいました(*^_^*)
baby oはイチジクが好きでなかったので、僕はガトーショコラが
良かったよ〜と嘆いてましたが^^:
最後はハーブティーにお茶菓子。
このお茶菓子もなんと5種類☆
ここでもカフェインレスの焼き菓子に変えて下さり
客からの要望はしっかり受けてくれる姿勢に感動(^○^)
最後はハーブティーにお茶菓子。
このお茶菓子もなんと5種類☆
ここでもカフェインレスの焼き菓子に変えて下さり
客からの要望はしっかり受けてくれる姿勢に感動(^○^)

感想

高見山に登るつもりが…地図を見ていたら倶留尊山も良さそうだね〜!
曽爾高原から登るみたいで「高原」ってキーワードに惹かれて
こっちにしよう(^○^)と
急きょ倶留尊山に登る事になった。
倶留尊山は三重県津市と奈良県宇陀郡曽爾村にまたがる高見山地の標高1,037 mの山。
日本三百名山の一つです♪

感想は写真のコメントで書いているので…ここでは割愛。
下山時の二本ボソで管理されてる方にお会いして色々教えて頂きました。
曽爾高原のススキが有名みたいで、もう少ししたら夕暮れ時は
沢山のカメラマンが場所取りをするそうな。
そして登山客も増えて山頂までぞろぞろと渋滞気味になるんだとか。
今日は天気も良くて眺望が良いし、人も多くないので
今のタイミングで良かったかもですね、なんて話をしてました^^
下山時、朝は静まりかえってた曽爾高原でしたが、沢山の人で賑わっており
お亀池から亀山峠は賑やかだったよぉ〜。
駐車場も始めは数台しか停まってませんでしたが、上の駐車場は満車で
下の駐車場に誘導しておりました。
こんな綺麗な高原だったら、ドライブとかに来たくなっちゃうよね(^^)

さぁ、本日は久しぶりにお布団の上で眠れる〜(^O^)
折角、奈良滞在なので1日位はどこか宿泊して美味しい物を食べたいよねって事で
9月5日にオープンしたばかりのひらまつのオーベルジュ・ド・ぷれざんす桜井へ♪
http://www.hiramatsuhotels.com/plaisance-sakurai/
まだオープンしたてて新築の香のする綺麗なお部屋。
宿としては、これから更に良くなっていくと思うので期待です。
レストランのサービス、お料理はひらまつだけあって最高ですね(^^)

お風呂上りにベットの上でごろーんとしたら、そのまま眠ってしまいました〜(^O^)
車中泊、マットを敷いて寝てますが固いので寝つきも悪いし
夜中に何度か目が覚めるんですよね〜^^:

2日 大峰山レコ♪
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-729550.html
3日 大台ヶ原レコ♪
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-729584.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:564人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら