志賀・草津・四阿山・浅間

08:20 東屋
09:15 根子岳
10:15 四阿山・根子岳分岐
10:30 四阿山 10:35(撮影)
10:45 四阿山・根子岳分岐10:50(軽食)
11:30 小と中四阿中間点 11:50(道確認)
12:05 小四阿 12:10(軽食)
13:00 菅平牧場登山口

◎ 山行05時間00分(歩行04時間25分+休憩35分)
天候 晴れ時々曇り&ガス
アクセス
◎ 菅平牧場の駐車場(駐車場手前で入山料込みで\200を徴収されますが、朝早くて居ない時は帰りに必ず居ます。水洗トイレ有り。)
◎ 菅平牧場を目指せば分かりやすいと思います。
コース状況/
◎ 駐車場〜根子岳はハイキングコースで気持ち良く歩けます。 山頂付近は風をもろに受けます。
◎ 根子岳〜山頂は最初は岩場少し有りますがユックリ歩けば大丈夫。 途中に樹林帯の急坂が有ります。
◎ 山頂〜駐車場は晴れてれば気持ち良く歩けます。
◎ 今回は時計回りで歩きましたが、基本的には反時計回りの方が急坂を登らなくてすみます。 多くの方は反時計回りかピストンでした。
◎ 車で奥から上がって来る前に徴収の係員が居ます。 居ない時は帰りに払います。
◎ ここが駐車場で
◎ 右奥に水洗トイレが有ります。 電波だいたい届きます。
◎ 登山届けを出して出発!
◎ 牛さんと話しながら登ります。
◎ 途中で振り返って、駐車場が見えます。 晴れてたらもっと気持ち良かったでしょうね。
◎ 東屋(休憩所)
からの景色。
◎ 山頂は見えず、、。
◎ 淡い紫が奇麗なマツムシソウ
◎ まだ見れますが紅葉はもう終わってますね。 そでも気持ち良く歩けますよ〜!
◎ 熊は怖い!
◎ 根子岳山頂に到着もガス、、。
◎ 真っ白で静かだったので気分転換でカ〜ン!! 良い音がしました!
◎ 本来なら四阿山が見えるのだが、、。
◎ この先に岩場が少し有ります。
◎ オヤマリンドウかな?
◎ 噂の急坂ですが少しなのでゆっくり歩けば大丈夫!
◎ 四阿山、根子岳分岐
◎ 木道を上がると
◎ 山頂に到着!と思ったが、
まだ奥に有りました!
◎ 日本百名山49座目! 1人ばんざ〜い! Y^0^Y
◎ 展望は有りません、、。
◎ 風も強いので帰りましょう!
◎ 鳥居峠分岐
◎ 根子岳分岐に戻って来ました。 山頂は風が強かったので、ここで軽食&休憩。
◎ 下がガレ場も有るので浮き石に注意です。
◎ トリカブト
◎ 気が付かなかったが、ここが中四阿です。 2人の方が休憩しました。
◎ 真っ白なレコに成りそうなので赤も!
◎ でも徐々に
◎ ガスが取れて
◎ 奇麗な紅葉が
◎ 見え始めました!
◎ ワンダフル〜!
◎ 小四阿で景色をオカズに軽食!
◎ 何とも言えません!
◎ 来て良かった!!
◎ 気持ち良く歩けて良い一日と成りました!
◎ ここに下りて来ました。
◎ 根子岳と四阿山
◎ 心と身体が燃えたのでクールダウンで食べようと思ったのに係りの方居なくて残念、、。

感想

◎ 今回はMahitoさんの感動レコを見て今年中には絶対に行きたいな〜と思って参考にさせて貰いました。 有り難うございました。m(_ _)m
◎ 行く時期が分からず今日に成ってしまいました。 ガスで一日終わってたら真っ白の印象しかなかったが、最後の最後で色とりどりの奇麗な紅葉が見れて大阪から来た甲斐が有ったな〜と思いました。 山頂からの展望が有れば良かったのですが欲を言えば切りがないので充分です!
◎ 気持ち良い一日が終わり満足いく一日と成りました! ^0^y

mypaceさん こんにちは!
根子岳・四阿山周回お疲れさまでした
いずれの山頂からも、あいにく遠望が利かなかったようで
残念ですが、下山中は真っ盛りの紅葉が癒してくれたようですね!
さらっと書かれていますが、結構急傾斜もあったようなのにハイペースがうかがえました。
続いて槍ヶ岳ですね!
お気をつけて。
2015/10/8 14:46
Re: mypaceさん こんにちは!
◎ s_fujiwaraさん おはようございます! 超〜〜最速のコメントを有り難うございます! ^0^y
◎ 山頂から景色を見たかったですね! でも真っ白のイメージで終わるのかと思ってたら中腹で素晴らしい景色を見れて感激でした。 一旦諦めてたので余計ですね! ^.^
◎ 確かに急坂が有りました。 でも一歩一歩立ち休憩しながらだと登れますよ! 多くの方は逆回りでしたね。
◎ 後で知りましたが楽なのは小四阿、中四阿経由でピストンが気持ち良く歩けるかな〜と思いました。 一組は雨がパラッ!と来たので中四阿で紅葉だけ見て下山しました。 状況によって色んなパターンが出来ますので訪れてみてはいかがでしょうか。 有り難うございました! m(_ _)m
2015/10/9 6:09
おはようございます
紅葉がキレイな時に登られて良かったですね
小生は逆コースで登りました 未明に登り始め登山口で
カモシカに遭ったのを思い出しました
2015/10/9 7:39
Re: おはようございます
◎ kumatoriさん こんばんは! 何時もコメントを有り難うございます!
◎ 山頂からの展望は無かったですが下山途中でガスが取れて紅葉が見えて来た時は笑顔に成りました! ^0^
◎ 逆コースの方が人は多かったですね! 4~5組の方と会いました。
◎ カモシカも居るんですね? しかも登山口とは!? 有り難うございました! m(_ _)m
2015/10/9 19:01
mypaceさん、49座目登頂おめでとうございます。
ほんとにあちこち、ガンガン登られてますね。
四阿山山周辺にも白根山・浅間山等の百名山がありますね。
来年には、固め打ちで登ろうかと思っています。
Mahitoさんの感動レコも読ませていただきました。
いろいろ参考にさせていただきます。
2015/10/9 7:41
Re: mypaceさん、49座目登頂おめでとうございます。
◎ annyonさん こんばんは〜! 何時もコメントを有り難うございます!
◎ あちこちと沢山登ってますよ〜! 貧乏人は毎回大阪へ戻って来るのが大変ですからね。 白根山や浅間山も行きたかったが、今回のメインは50座で槍ヶ岳のシナリオを書いてたので実行しました!
◎ 噂では来年からビュン!ビュン!動き回るそうでスイッチが入ったみたいですね! スイッチが入るとannyonさんは怖いですからね!^,^; 山野草の旬も有り忙しく成りますね!
◎ Mahitoさんのレコの時に親父が倒れた後に母と少し揉めて時だったので感情移入してしまいました、、。
◎ 忙しいのにわざわざ有り難うございました! m(_ _)m
2015/10/9 19:13
49座、50座おめでとうございます!!
こんにちわ!
お!四阿山だ!!と思ったら私の名前まで。。ありがとうございます。
展望はアレでしたが、気持ち良い山行だったようでよかったですね!!
思わず、その"感動レコ"を見直してしまいました。。

ここは確かに展望とても素晴らしいので、
また100名山完遂したら再訪してみてくださいね!!

この次の槍ヶ岳も見ました。50座おめでとうございました!!
2015/10/9 23:28
Re: 49座、50座おめでとうございます!!
◎ Mahitoさん おはようございます! イクメンで忙しいのにコメントを有り難うございます! ^,^;
◎ 何時もレコでほっこりと癒されてます。 Mahitoさんのレコを沢山の人が見るのが分かります。 四阿山も親父が倒れた後、母と少し揉めてたので感情移入して見てました。 あのレコで今が有ります。 有り難うございました! m(_ _)m
◎ これからもほっこりレコを期待してます! それと格好良いシュプールレコも! これから忙しく成りますね! 有り難うございました! ^0^y