記録ID: 738079 全員に公開 ハイキング 白山

天候ガス
アクセス
バス、 車・バイク

S別当出合05:3006:50甚之助非難小屋06:0008:00室堂(朝食)08:4010:10七倉の辻12:00釈迦岳前峰(行動食)12:1014:00釈迦新道登山口14:20市ノ瀬PG
いつも思うことですが、最後の林道歩きが長い・・

弥陀ヶ原に着いたころにはガス。こういう雰囲気も嫌いじゃないです。
室堂周辺もガス。細かいミスト状で、眼鏡に水滴がついて少々やっかい。
三つ花のクロユリ、今年も発見。
まだ雪渓が。今年は例年より遅くまで残っているような気がします。
今年はコバイケイソウがまずまずの豊作のよう。
とても新鮮できれいだったのは、ハクサンシャクナゲ。
ここは毎年同じ、大好きな場所。
しばし癒される。
ニッコウキスゲも元気。
標高を落とすと晴れ間も。
オオサクラソウはもう最終盤で、閉じたもの二株しか見当たらず。
樹林帯でギンリョウソウ。今年初。
林道でふと気が向いて自分を撮る。毎回はしないですが・・

今年も釈迦新道へ。この時期、種類が多い花に会うため一度は歩きます。今年はタイミングが合わず、少し遅くなったのでした。
 結果は、今年の天候のせいか、雪渓がまだ多く残っており、初夏の花が元気だったり、元気なはずの花が終わっていたり、少し例年と違うように感じました。
 特に見たかったのは、クロユリとオオサクラソウ。クロユリは三つ花を発見。オオサクラソウはきれいに咲いた株は見当たらず、かろうじて閉じた株を二つだけ見つけました。昨年不作だったコバイケイソウが豊作のようでした。
 天気はいまひとつでしたが、目的は十分に達して満足の1日でした。