奥武蔵

アクセス
西吾野駅
コース状況/
子の権現手前の車道脇にスズメバチの巣あり(張り紙あり)
実際、山道から車道に上がり子の権現へ向かって歩いている際、ハチにブンブン付きまとわれた(斥候蜂だったのかも)。
7月中旬に同じコースを通行中、伊豆ヶ岳方面から来た人に聞いた話では、正丸駅から伊豆ヶ岳へ向かう登山道の入り口付近にも蜂の巣がありハチに刺されたという人がその日だけでその方含め4人もいたとのこと。
刺された人は全員が黒っぽい色のサポートタイツを着用していたとのことで、私が話を聞いた人はキュロット+黒タイツでタイツの上から両膝を刺されていた。やっぱり黒は狙われる…。
(黒い服装で素早く動くとハチに狙われやすいらしい。黄色もNG。タイツだと服表面から肌までの距離が近いため針が刺さる可能性が高い)

天目指峠に熊出没を警告する飯能市の張り紙とスズメバチの巣が近くにあるとの張り紙あり。
飯能市ホームページ(熊出没に関する情報)

★★このエリアの通行にあたって注意すること★★
・熊鈴必携!!
・スズメバチが活発に活動する4〜10月はハチに注意して行動する。
 黒っぽい服はなるべく避け、頭には明るい色の帽子をかぶる。(髪が黒いと頭を狙われる)
 化粧品や香水等で甘い香りのするものはつけない。
・沢沿いの道は虫がブンブン羽音をさせてまとわりつくので虫よけを持っていく。
・非常に暑いので、水を多めに持参する。山中は水場なく調達できないので、残量に気を配る。
小床集落にある分岐。車道沿い左側にある。
左は小床峠
道なりにいくと子ノ権現
天寺十二丁目石分岐
奥に行くと本陣山
右は西吾野駅(来た道)
奥は子ノ権現
手前はイモリ山
天寺十二丁目石分岐
タマアジサイ
イワタバコ。岩場に葉っぱが張り付いているようなのがそう。中央のはワサワサしてるけど、一枚だけ張り付いてるようなのもある。
イワタバコ
イワタバコの花
野生のミツバ。おひたしにすると味が濃くて美味しいとのこと。

感想

あちこちにスズメバチの巣があってブンブン飛んでるし、おまけに熊も出るなんて張り紙がしてあるので、恐くなって天目指峠で折り返しました・・・
ひと月前に来たとき、1700頃伊豆ヶ岳から降りてくる人がラジオを大音量でつけて、かつそのラジオにひとりでツッコミ入れながら歩いていたのですが、あれは熊よけのためだったんですね・・・

気温は30℃前後と比較的涼しかったですが、時間が早かったせいか、台風が接近していたせいか、またはこの時期低い山は避けられているのか、全く誰ともすれ違わなかったです。

前回同様、汗びっしょり。
縦走用に2.8L持っていった水は1.8L消費しました(行動時間6hにつき)。

帰り道は、前回来た時お会いした方に教えていただいた野草達をあれこれ見ながらのんびりと帰りました。前回咲いていなかったイワタバコがちょうど咲いているのが見られた!!
予定していた縦走はできなかったものの、これまでただ通り過ぎてていた箇所で地図を読んで周りの地形と照らし合わせたり、植物をよく見ることができました。行動に余裕を持てるよう、朝はできるだけ早く出発し行動中も時間にゆとりを持てる判断をしたほうがより山を楽しめると思いました。