白馬・鹿島槍・五竜

白馬鑓温泉でラインダンス♪

2015年10月10日(土) 〜 2015年10月11日(日)
yu-ji その他7人

1日目
※GPSデータは1日目のみ

◆1日目◆ 4時間20分(休憩含む)
10:40 猿倉荘
12:40 小日向のコル
15:00 白馬鑓温泉

◆2日目◆ 3時間15分(休憩含む)
08:40 白馬鑓温泉
11:55 猿倉荘
天候 1日目:くもり
2日目:雨のち曇り
アクセス
猿倉Pに駐車。
コース状況/
白馬鑓温泉小屋の営業は終了しています。
水場もありません。
猿倉荘で記念撮影(撮影ユパ氏)
猿倉荘で登山届けを提出して出発!
鑓温泉分岐。(鑓温泉小屋の営業は終わってます)
テクテク。
背後に白馬岳。
小日向のコルを越えたらサンジロまで下って登り返し。
目的地は背後。杓子沢に向かってるところ。(撮影テッペン氏)
落ちるよw
山男たち。
鑓沢にはまだ残雪あり。
14:56 温泉到着。
下段LOWAコレクション♪ だれだカサカサの靴を履いてるのは!?
温泉に入りましょ源泉掛け流し〜
隠しきれてないしwww
混浴露天風呂でラインダンス♡
曇ってはいるけれど戸隠妙高までは見えてるよ。(撮影あゆみ氏)
今夜のメインはピリ辛とり野菜みそ鍋だそうです。
食材の買い出しから歩荷調理まで全てお任せというありがたさ。(撮影ユパ氏)
夕焼けの時間。でもこれ東の空。西側は見えません残念。(撮影ユパ氏)
前菜は和牛ステーキひとり1枚!!ソーセージもたっぷり。お酒はウォッカの回し飲みだよ。2リットルすぐに無くなってた。
うっかりガスランタンで溶かしてしまったインナーダウン。衛生兵にすぐ処置してもらえてダウンの流出は最小限に抑えられた。
翌朝、雨。風は全然なくて拍子抜け。もっと荒れると思ってた。
朝風呂を終えて朝食はうどん。
杓子沢。
休憩中。
昨日よりしっとりして綺麗。
紅葉の海にダイブ!
午前中に戻って来れました。
安曇野の凌駕で「にぼ次郎」を食べて解散!運動したあとなので脂も増しちゃったよぉ♡

感想

今年もやってまいりました雲上の温泉でゆるふわ宴会山行。普段はバリエーションをバリバリやってるひとたちと山に登れる貴重な機会でもあります。そして今年も食材の準備から歩荷、調理まで全てお任せというありえない山行です。何を隠そう1年ぶりのテント泊山行。今年は土曜日も休日出勤ばっかりで全然山に行けなかった〜

*******

登山前にO町のすき家で牛丼を食す。と、同行者が箸を落としてしまい拾い上げるとなんと見知らぬひとのIN毛が付いてきた!誰が言ったか「すき家のIN毛っ♪」下山した今も頭から離れず困ってます。

猿倉で登山届けを出してスタート。ペースメーカーは飛ばさないし30分に1回休憩タイムを取ってもらえるのでテン泊装備でも安心♪ すれ違うひとから「(鑓温泉)小屋の営業してなかったよ」とか言われるけど、それは知ったうえで準備して向かってますから(^^; 水は3.5リットル歩荷(テン場で提供用2リットル、自分用1.5リットル)。多い人は5リットルぐらい持って上がってくれたのではないかと。プラス肉4kg持ってくれたひとも!?ありがたや〜♡ 途中で飲ませてもらった自家製スイカ果汁100%ジュースも美味かった!

15時、温泉到着。テントを張ったら温泉タイム。今年は底がヌルヌルしてないし温度も熱すぎず適温!あんな写真やこんな写真を撮られて(!)今年も目的達成!!

風呂上がりは山男たちの儀式、ウォッカパーティー。今年はレモンも用意されてて味に変化もありでとても美味しい。ウォッカが2リットルだか3リットルあったらしいのですが完飲。前菜は高野豆腐と椎茸の煮しめ、晩ごはんは和牛ステーキ!ひとり1枚はあったよね、贅沢。鶏鍋が出てくる頃には満腹で・・・食後の夜の温泉も気持ちよかった星は見えなかったけどね。

*******

夜1時頃から雨。雪を期待していたけど雨でした。

朝風呂の時間は雨もなく。だけどゴハンの時間には雨、テント撤収も雨。去年買ったレインウェアがようやく雨の日に使えるときが来た!雨男ありがとう〜♪ と、色までお揃いのひとが居て笑える。靴も一緒だしww

寒冷前線通過で天気が荒れる前に下山。安曇野で二郎を食べて解散!個性派揃いで素敵ファミリーですね。来年もよろしくお願いしま〜す。