日光・那須・筑波

太郎山【48_アキアカネがいっぱい】

2010年08月15日(日) [日帰り]
yonedatoki その他2人

新薙登山口7:00-花畑9:00-10:00太郎山10:20-10:30山頂花畑10:40-12:00新薙登山口
天候 曇り時々晴れ
アクセス
新薙登山口の砂防ダム前に5台ほど駐車可
コース状況/
・トイレは、戦場ヶ原にあります。そのほか登山道にはありません。
・新薙登山口に5台の駐車スペースあり
・ふみ跡はしっかりしている。
・霧のときは目印を注意して歩いたほうがよい。
登山口えん堤前に
アキアカネ見れるかな?
登山口
岩を降りる
竹岡式 薬味はたまねぎ
戦場が原からみた太郎山

感想

恒例の夏山高山家族登山。
今年は、奥日光の太郎山に。
天気が気になりますが、いってみないと山の天気はわからないので、とりあえずいってみました。東北と北陸、それと新潟は雨なので、奥日光はどうかな?

心配をよそに現地についてみたら、快晴ではありませんが、おちついた天気。風もなく、山のシルエットがはっきり見えました。

ではいざ、しゅっぱつ!でも普通車だと、林道はちょっと不安。やっぱり、道の中央が盛り上がってて(両端が下がっている)車の下がこすれる!運転には気をつけて。

登山道入り口に到着、なんと「アキアカネ」がいっぱい。去年知ったことだけど、関東の平地の「アキアカネ」たちが、この北関東の山々に一旦夏、集合してそれからまた関東の平地に戻る修正らしい。神奈川とか千葉からもこの北関東の山々にくるらしい。

そんなことを考えて、登山に出発。やはり最初の歩き出しはつらいものだ。そのうち、勾配がかなり急になり、新薙前の勾配は、ちょっときつすぎる。また、新薙をトラバースするにも、素人に毛のはえた私たちにはちょっとびびる。

新薙を通りすぎると、「お花畑」だ。なんにもないけど、湿原跡だとわかる。その昔、きっときれいだった湿原を創造させる。

さて山頂に上ると、そこは山々の景色も非常に美しいが、なんとアキアカネがいっぱい!虫の生命力はすごい。ここは2367mだぜ!

先ほどの道を折り返して帰りますが、急登の場所は、上ることより、降るのが難しい。でもなんとか下りきり、昼食の「竹岡式」のしょうゆカップラーメンを食べる。千葉県内房の竹岡式カップラーメンは、おいしく、千葉県のヤックスで販売されている。