記録ID: 74345 全員に公開 沢登り 丹沢

中川川水系 棚沢(第一堰堤まで)

日程 2010年08月17日(火) [日帰り]
 kamog(CL)
天候晴れ時々曇り(午後上空に積乱雲と雷鳴)
アクセス

13:36棚沢左岸林道起点-
13:45中川橋
コース状況/
■棚沢(今回は猛暑と病み上がり+雷鳴により第一堰堤で終わり)

駐車スペース・・・丹沢湖北側に架かる中川橋東部に20台程度停められる
          駐車場がある。トイレなし。
          棚沢方面へ舗装道は伸びているが一般車両進入禁止なので
          中川橋東側駐車場に停めるしかない。

|沢出合の橋で右側から簡単に入渓できる。
  すぐに2×L3m、1×L2m、2×L3mnナメ滝が連続して美しい。

△垢鮎紊虜玄蠑緝瑤貿鬟競譴見え、右側のみ残っている壊れた堰堤を
  越えると15mほどの高い第一堰堤。
  壊れた堰堤の下流部から左岸のしっかりした径路を巻く。
  その上は開けており、右側上部に棚沢左岸林道が通っている。
ファイル 20100817tanasawa.xls (更新時刻:2010/08/16 22:54)

中川橋から中川随道を棚沢方面へ
2×3mと1×2mのきれいなナメ滝は左岸径路から
右側しか残っていないほぼ全壊の堰堤に架かる倒木
その左上は白ザレ場
すぐに15mほどの第一堰堤
第一堰堤は左岸のしっかりした径路から巻く
第一堰堤上部は開けている
右側上部には棚沢左岸林道(仮称)
左岸林道の起点に戻る
丹沢湖と中川橋の眺め
中川橋東側駐車場

by kamog

なぜだか今年は身体の抵抗力がなくなっている。
ここ7年、風邪らしい風邪などひかなかったのに
この夏になって2回も発熱。
しかも1回目は39.5℃という20年前のネパール以来の高熱だった。
本来は今頃甲斐駒の黄蓮谷から下山しているはずだが
一昨日は尾白川林道終点下の入渓点で仲間を見送って
元来た道を帰ってきた。
家に戻り何とか平時に戻ったと思って
身体慣らしに丹沢湖北側左岸の棚沢へ車を走らせた。

県道76号線三保ダム下の温度表示は36℃!
練馬で38℃台を記録したとニュースでは言っていたが
こんな山奥でもこの気温とは。

中川橋東側駐車場から10分もかからず棚沢出合へ。
右側から容易に入渓するときれいなナメが続いている。
本来なら「気持ちがいい」のだが
猛暑と、病み上がりとが重なったのか
歩いていて次第に「気持ちが悪く」きた。
(やべぇこりゃ熱中症の始まりだ)
15mお第一堰堤を右から巻いた開けた場所で休む。
これからどうするか悩むこともなく即下山しよ!
塩分、糖分、水分を補給しフラフラしながら撤退したのだった。

懸念していた積乱雲も次第に発達し
ゴロゴロ音の間隔が早くなってきたからちょうどいい。

それにしても何だろう、今年の抵抗力の無さは・・・

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht