ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 745247
全員に公開
ハイキング
祖母・傾

紅葉の傾山

2015年10月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:46
距離
15.4km
登り
1,767m
下り
1,759m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:12
休憩
1:32
合計
8:44
8:27
36
10:18
10:18
159
12:57
14:22
71
15:33
15:33
13
15:46
15:49
2
15:51
15:52
59
16:51
16:51
19
17:10
17:10
1
17:11
ゴール地点
天候 ぴーかん!
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
九折登山口駐車場、十数台程度
トイレ有り
コース状況/
危険箇所等
三つ坊主コース、踏み跡薄くテープを頼りに進みますが、一部惑わす赤テープもあるので、注意が必要!自分が向かってる方向をしっかり把握しましょう
九折登山口駐車場
ん?見覚えのある車が一台…
3
九折登山口駐車場
ん?見覚えのある車が一台…
何時もどうり…
睡眠不足と…
何時もどうり…
睡眠不足と…
北九からの移動で
体調今いちだけど…
2
北九からの移動で
体調今いちだけど…
標高差1200オーバー
気合入れて登るゾ〜
4
標高差1200オーバー
気合入れて登るゾ〜
三ツ尾方面へ
観音滝
落差75mなんだと…
2
観音滝
落差75mなんだと…
林道出会い
道を塞ぐ倒木多し…
1
道を塞ぐ倒木多し…
徐々に傾斜がきつく…
徐々に傾斜がきつく…
腰掛けデカッ
紅葉がチラホラと…
1
紅葉がチラホラと…
三ツ尾
写真撮り忘れてましたが、三ツ尾直前に出会った第一山人が、なんと先月の坊ガツルに続き、マルさん&モカさん!またまた元気を頂く^^
4
三ツ尾
写真撮り忘れてましたが、三ツ尾直前に出会った第一山人が、なんと先月の坊ガツルに続き、マルさん&モカさん!またまた元気を頂く^^
高度が上がるにつれ紅葉が…
2
高度が上がるにつれ紅葉が…
水場コースと三つ坊主コース分岐
マルモカさん達は水場コース、私は三つ坊主コースを選択
1
水場コースと三つ坊主コース分岐
マルモカさん達は水場コース、私は三つ坊主コースを選択
すぐに素晴らしい紅葉がッ
7
すぐに素晴らしい紅葉がッ
感動しまくりながら…
2
感動しまくりながら…
パチリッ
ぱちりッ
パチリっ
ぱちりっ
赤、黄、緑…
まさに紅葉の森
おッ展望が…
あれはくじゅうか〜
5
あれはくじゅうか〜
祖母もカッコイイ〜
4
祖母もカッコイイ〜
山深〜い
今度は由布岳、鶴見岳
4
今度は由布岳、鶴見岳
パチリが止まらない…
2
パチリが止まらない…
そろそろ先を急ごう…
そろそろ先を急ごう…
天も高〜い
大迫力の祖母の山塊!
1
大迫力の祖母の山塊!
次は何番目の坊主だ〜?
2
次は何番目の坊主だ〜?
坊主の谷間?
天狗岩もクッキリ!
2
天狗岩もクッキリ!
しかし…
徐々に…
体力が…
しかも…紛らわしい(勿論なにか意味はあるのでしょうが)赤テープに惑わされ道迷い…
1
しかも…紛らわしい(勿論なにか意味はあるのでしょうが)赤テープに惑わされ道迷い…
やっと見つけるも…
また降りるんかいッ
3
やっと見つけるも…
また降りるんかいッ
あれが山頂かな〜
がんばれ〜
3
あれが山頂かな〜
がんばれ〜
15mの岩場
これを登れば…
5
15mの岩場
これを登れば…
水場コースに合流…ふう〜
坊主をやっつけるのに2時間近くもかかってしまった〜
1
水場コースに合流…ふう〜
坊主をやっつけるのに2時間近くもかかってしまった〜
マルさん達、待たせてないかな〜
1
マルさん達、待たせてないかな〜
山頂到着〜おもたら…
こちらを見下ろす岩峰が…え?あそこへ行けって事…どうやって?…しばらく思考不能に…
4
山頂到着〜おもたら…
こちらを見下ろす岩峰が…え?あそこへ行けって事…どうやって?…しばらく思考不能に…
やっと理解して…ま〜たまた岩峰下る…
1
やっと理解して…ま〜たまた岩峰下る…
今度こそ…
傾山きたぁ〜ツ
やや放心状態で…
1
やや放心状態で…
パチリ…
お先にランチを済ますも…
マルさん達…ちょっと気になるなぁ…で捜索に…
5
お先にランチを済ますも…
マルさん達…ちょっと気になるなぁ…で捜索に…
おっと、すぐに発見!
3
おっと、すぐに発見!
モカさん、Sなお山に少々ご立腹…w
4
モカさん、Sなお山に少々ご立腹…w
マルさん、モカさん無事登頂!
8
マルさん、モカさん無事登頂!
ピーカンすぎて暑〜いッ
3
ピーカンすぎて暑〜いッ
さあ〜時間が押してるのでそろそろ下山開始
3
さあ〜時間が押してるのでそろそろ下山開始
下山も…しばらくアップダウン
2
下山も…しばらくアップダウン
モカさん、少し落ち着いたかなぁw
1
モカさん、少し落ち着いたかなぁw
ここからの景色良かです^^
左から、前傾、本傾、後傾
4
ここからの景色良かです^^
左から、前傾、本傾、後傾
九折越、けっこう広いテン場です
ここでランチのマルさん、モカさんとお別れ〜
4
九折越、けっこう広いテン場です
ここでランチのマルさん、モカさんとお別れ〜
上畑コースを下り、マルさんお勧めの林道を小走り…歩きやすいけどやはり距離はある〜
1
上畑コースを下り、マルさんお勧めの林道を小走り…歩きやすいけどやはり距離はある〜
三ツ尾コースに合流
もうひと歩きして…
1
三ツ尾コースに合流
もうひと歩きして…
おわった〜ッ
坊主尾根の資料写真
真ん中辺りが二つ坊主、右に三つ坊主
ほとんどゴジラの背中デス…w
7
坊主尾根の資料写真
真ん中辺りが二つ坊主、右に三つ坊主
ほとんどゴジラの背中デス…w

感想

直前まで、やっぱ紅葉の三俣山かな〜と思っていたので、ザックリとしか下調べもせずに傾山へ…

九折登山口標高360m、山頂1602m、標高差実に1242m!
それに加えて、三ツ尾以降のアップダウンもあり、単体の山なのに累積標高はなんと1550m超(因みに1day17でも2000m程度)
少なくとも自分が経験した単体の山では、尾平からの祖母を超える最強のルートだったかも…

先月に引き続き、三ツ尾手前で逢ったマルモカさん達が、水場コースへ行かれるそうなので、自分は三ツ坊主コースを選択...山頂でまたね〜と約束して一旦お別れ...
コースに入ると、すぐに紅葉に彩られた森が現れ、最初の坊主へ…すると祖母や天狗岩等の素晴らしい景観が…感動で写真撮りまくりながら(iPhoneですがw)次の坊主…

がしかし、進むにつれ踏み跡が薄く道が判りずらい…赤テープを頼りに(時々黄色や白テープも)慎重に歩を進めるも…三ッ坊主と二ッ坊主の間だったかなぁ(正直、途中から自分が今どの坊主にいるのか理解してないw)チョット紛らわしいテープもあり、しばらくさ迷いながらようやく終盤の梯子や6mチムニーと呼ばれる岩場を通過、そして最後の15mの岩場を登って水場コースへ合流…

山頂手前お決まりの急登を登って、到着…と思ったら断崖絶壁の向こうに見上げるもう一つの岩峰が…しばらく理解に苦しむも気合を入れなおして、何とか山頂へ…

けっこうSなルートでしたが…先月に引き続きマルさん&モカさん達に出会え、
お陰でさまで楽しい山行になりました〜
特にしんどいながらも、傾き先輩?にボヤキながらも頑張ってるモカさんに...和ませて頂きました(*^_^*)

こういうお山に限ってまた登りたくなりそう〜^ ^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:759人

コメント

おあしすさん。
傾山山行、お疲れさまでした〜

いや〜、ホントお会いできるとは思ってなかったので嬉しかったですよ〜
お蔭で登りに7時間もかかった山行をめげずに登頂できたと思ってます!
感謝×感謝です

しかし、傾先輩はスパルタでした
九州一円、色んな山を経験して、ある程度「傾山でも通用するかな」と思っていたんですが、あっけなく返り討ちにww
ポッキリ、心を折られた気分です(苦笑
まだまだ鍛錬が足りんですなー

あ、自分らもまた傾山に挑もうと思ってます
次はテン泊かなー。(あ、来年度以降ですけどw)
2015/10/20 19:20
Re: おあしすさん。
マルさん♪

こちらこそお陰さまで、楽しい山行になりました〜
坊主尾根があんなにイイ景観とは知らなかったし

次は九折越でテン泊っすか〜
あそこなら満点の星空も観れそうだし、良かでしょうね〜

自分も来年もう一度いってみようかな〜
その前に、大崩山も気になる〜

又よろしくで〜す
2015/10/20 20:24
前傾
はじめまして(かな)!
私も初めて登った時は「まだ登るとかいな」という感じでした。
やっと山頂と思ってくつろいでいたらガスの晴れ間から本傾が現れビックリしました。
もう行かんと思うのも当日くらいで不思議とまた登りたくなる山ですね
2015/10/20 22:27
Re: 前傾
Kourasanさん♪

初めまして!
コメントありがとうございます!

ガスの晴れ間から現れるってのも、凄い演出でしたね〜
さぞかし、驚かれたことでしょう、想像しただけでも凄い
でも、チョット面白いかも

本当、キツイ思いをしたお山ほど、また登りたくなりますよね〜
山って不思議です
2015/10/20 23:12
ありがとうございましたー!
オアシスさんに会えておかげで、ずいぶんと元気もらいました。
(ほんとに元気の素のお菓子ももらいましたケドw)
あ、ボヤきまくりですいませんでした

傾センパイほんとに厳しくも楽しいお山でしたね。
大崩もしんどかったけど、今の感覚だと傾センパイの方がしんどい気がします。

「二度と行くか!!」と散々言ってましたが、
下りてしまうとまた出直そうと思っちゃいますね。

やはり登山好きはみんなドMですな
2015/10/21 7:37
Re: ありがとうございましたー!
モカさん♪

こちらこそありがとうございます!
2度も突然現れるなんて、ストーカーチックで申し訳ないww

祖母、傾、大崩山とあの山域のセンパイは、みな厳しそうですねッ
今回、改めて理解しました〜

Mの血が…そのうち、大崩兄さんにもシゴかれたいッ…言うてますwww
2015/10/21 8:54
傾山
お疲れ様でした😄
これで頂上‼と思ったら、まだ先がある感じ。
全く同感です。マルさんモカさんとの2度の遭遇も驚きです😄
しかし、眺望は最高ですね‼
紅葉は羨ましい〜。
2015/10/21 12:29
Re: 傾山
タロさん♪

今回恥ずかしながら、傾山が三つの岩峰から成り立ってるのを
理解してませんでした〜 ww
次は逆に、登頂前のお楽しみに出来るかな〜

マルさんモカさんとの遭遇はラッキーでした
やっぱ知人に出会うと嬉しいものですね〜
2015/10/21 15:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 祖母・傾 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら