記録ID: 746064 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

白砂山、八間山。紅葉は終わりだけど大展望

情報量の目安: A
日程 2015年10月18日(日) [日帰り]
天候ピーカン
アクセス
白砂山登山口に駐車。無料。トイレ、レストハウスあり

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S野反湖登山口10:2010:29ハンノ木沢10:3310:52地蔵峠11:06地蔵山11:35堂岩の泊場11:3611:55堂岩山11:5711:59堂岩山分岐12:0012:11猟師ノ頭12:19金沢レリーフ12:42白砂山12:5013:08金沢レリーフ13:20猟師ノ頭13:32堂岩山分岐13:44中尾根の頭14:12黒渋の頭14:30八間山14:3415:04富士見峠15:0515:43池の峠登山口15:51池ノ峠15:5315:59野反湖登山口G
コース状況/
*登山口〜堂岩山。樹林の中の緩い上り。整備され危険個所なし。だからって飛ばし過ぎると・・・
*堂岩山〜白砂山〜戻って八間山。展望の良い緩やかなアップダウン。整備もされてる。が、篠の刈払われた細く斜めの道や、葉っぱで埋まって路面の石や根っこが見えず、見た目より歩きにくい。白砂山も八間山も、何度もニセ山頂が。
*八間山〜富士見峠駐車場。良く整備された道だけど意外と標識が少ない。
*湖岸遊歩道。車道よりアップダウンが少ないくらいかも。景色がきれいで気持ちよい。
その他周辺情報*いろいろあるが、旅館の日帰り部門は終了が早い。
*六合村健康増進センターの温泉に。内湯だけでシンプルだけど、クーポンで300円だから文句はない。

わかりやすい登山口
流れの少ない沢だけど、ちゃんと橋がある
ところどころにこの標識が。
紅葉は終わり、葉の落ちた木の間から青空がきれい
切明温泉へのロングトレイル。割と整備がよさそうだ。ただ、林道コースもないし、往復するしかないのかなあ。
紅葉の名残
稜線が見えてきた
堂岩山到着、ここは展望なし
隙間からチラッと
堂岩山を過ぎると、白砂山への縦走路が見える
まもなく、白砂山と八間山の分岐。
ここからは大展望を楽しみながら。
めざすピークはどれかな(もちろん一番奥なんだけど)
登り切ったと思ったら「猟師の頭」距離はまだ3分の一
この坂を登れば山頂かな?また騙された
振り返って。だったかな?標高2000m前後の緩いアップダウンをくりかえす稜線。
今度こそほんとに山頂。(地鶏はいません)
佐武流山方面への尾根
ぐるっと360度
大展望。だけどどれがなんだかわからない。
こっちが今来たみち
佐武流山方面への注意看板
猟師の頭へ登り返す
猟師の頭から振り返る
堂岩山分岐の先から振り返る
八間山方面。
赤い実だけど、ナナカマド?
登り返したピークは、まだ4分の一地点
樹林帯に下り、道なりに進んだら藪になった。ここまで少し引き返したら、上に小さな赤テープ
樹につかまって崖を登ったら上に道が続いてた。
だいぶ近づいた
ニセピークはあといくつ
あれも違う
榛名山が霞んでたけど、霞み過ぎてどの写真かわからない
最後のニセピークを越えて、あれこそ本物!
ここも大展望だけど、霞んじゃってます
まだ野反湖は見えないし
少し下ったら、やっとチラ見
眼下の紅葉の山を写したつもり
下りいっぽうじゃないけど、気持ちいい尾根道
賽の河原みたいなところがあって
標柱も立ってたけど字が薄い
だいぶ降りたら、野反湖がばっちり
あそこに下るんだと思うけど
イカイワの頭
ここからどんどん下る
湖を見おろしながら
野反湖と反対側(下の方)がちょうど紅葉の見ごろ
湖が近づく
もう少しで下山口
東側の湖岸歩道で車に戻る
富士見峠から湖岸に下って
左に湖を見ながら
あっち側の山もいつか
山道からあまり見えなかった分、湖沿いの道を堪能
時々、上の車道にある駐車場への出入り口。観光に来て、ちょっとだけ散策することもできる
ここで車道を横切り、一山
今からまた登るのは、と思ったけど、見晴台だ
霞んでるけど、ダムが見える
野反湖の全貌を見おろして
レストハウスの裏からもう一度
ダムも見て、帰った

*先日の中禅寺湖と男体山のような、紅葉と湖の展望を期待していった。野反湖ですでに標高1500m、紅葉は終わり。だけど途中のドライブが紅葉の中でいい気分。野反湖は、八間山に下るまで見えなかったが、山並みの大展望の尾根は最高に気持ちよかった。
*登り初めの楽な道を調子に乗って走ったら、何かに足をひっかけスライディング、腕から流血、シャツが真っ赤。って、赤いシャツ着てきたのでした。腕まくりしてたのですりむいてしまった。以後、暑くなっても長袖をおろしたままにしたが、シャツが破れるほうがもったいないかな?
*白砂山から奥へ行くと佐武流山、そして苗場山へと稜線が続くが道はない。熟達者で歩いた人もいるだろうが、私には無理。ということは、白砂山はこのコースだけ。とてもいい山だけど、行きたい山と人生を計算すると一期一会だ。
*野反湖の周りの行きたいコースは想定内なので、増えずに一つ片付いた。次回は夏に、花を見ながら涼みに来るのも良いな。
*今まで何回か観光で来ているが、初めて気づいたことがある。野反湖はこっちが峠であっちがダム。日本海に流れるんだ。