ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 746128
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

三条の湯(紅葉見頃はこれから…テントポール忘れた(T_T)

2015年10月18日(日) 〜 2015年10月19日(月)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
20.9km
登り
1,457m
下り
1,397m
天候 二日間共に晴天☀
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:JR奥多摩駅〜バスでお祭バス停

帰り:丹波山温泉バス停〜JR奥多摩駅
コース状況/
危険箇所等
☆天平(でんでいろ)〜役場前までの下山道…私の所有する高原地図(2011年版)は破線ルートなのですが、最新版は実線に変わっている…と小屋で一緒だった方に教えて頂きました。
丹波天平はだだっ広くて踏み跡もやや不明瞭ですが、ピンクリボンの印に沿えば迷う事もないかと…。
むかし?破線だったその下山道は細い場所もありますが万が一滑っても這い上がってこれるような斜面です^_^;
その他周辺情報 下山後は皆様お馴染み、のめこい湯
http://www.nomekoiyu.com/index.html
いつものお祭バス停。すでに時間はam11:45です。日曜なのですがここで数名の方が一緒に下車されました。
3
いつものお祭バス停。すでに時間はam11:45です。日曜なのですがここで数名の方が一緒に下車されました。
いつもの後山林道登山口。
2
いつもの後山林道登山口。
う〜ん・・・やはり紅葉の期待早過ぎましたね(ノ∀`)
5
う〜ん・・・やはり紅葉の期待早過ぎましたね(ノ∀`)
ちなみに2012年11月10日にきた時の同じ付近はこんなでした。
2012年11月10日 10:24撮影 by  NEX-F3, SONY
9
11/10 10:24
ちなみに2012年11月10日にきた時の同じ付近はこんなでした。
それでも林道歩きしていますとチラホラ・・・
8
それでも林道歩きしていますとチラホラ・・・
上の方は色付き進んでいる感じです。
4
上の方は色付き進んでいる感じです。
黄色は眩し〜
一緒にバス下車された方々と抜きつ抜かれつ歩きます。
3
一緒にバス下車された方々と抜きつ抜かれつ歩きます。
ヨモギ尾根入口まで来ました。
1
ヨモギ尾根入口まで来ました。
んん?ダイモンジソウの残り??
6
んん?ダイモンジソウの残り??
私は単調な林道歩きもあんまり苦痛に感じないのですよ〜(ノ∀`)
4
私は単調な林道歩きもあんまり苦痛に感じないのですよ〜(ノ∀`)
橋を渡ってここから30分程登山道に入ります。
橋を渡ってここから30分程登山道に入ります。
見えてきました〜。
小屋番の「ヤスさん」に半年ぶりのご挨拶。さて!テント張ろ〜〜・・・・うわ!!テントポールない!!「ヤスさん〜やっぱり小屋素泊まりでお願いします(ノД`)」
7
見えてきました〜。
小屋番の「ヤスさん」に半年ぶりのご挨拶。さて!テント張ろ〜〜・・・・うわ!!テントポールない!!「ヤスさん〜やっぱり小屋素泊まりでお願いします(ノД`)」
ま、ポール事件は忘れまして(ノ∀`)お外でゆっくり夕飯にしましよう。
9
ま、ポール事件は忘れまして(ノ∀`)お外でゆっくり夕飯にしましよう。
小屋周りの紅葉もこれからですね。
4
小屋周りの紅葉もこれからですね。
こんな感じ。
テン泊のつもりだったので食材はしっかり持参(ノ∀`)
13
テン泊のつもりだったので食材はしっかり持参(ノ∀`)
風もなくそんなに寒くもなく穏やかな夕暮れ。
3
風もなくそんなに寒くもなく穏やかな夕暮れ。
本日の小屋泊は14名で皆様お食事付きなので、お食事タイムに温泉へ・・・。今日は男女別でした。
5
本日の小屋泊は14名で皆様お食事付きなので、お食事タイムに温泉へ・・・。今日は男女別でした。
温泉は薪の沸かしでホカホカ。泉質は滑らかです。
16
温泉は薪の沸かしでホカホカ。泉質は滑らかです。
半年前は個室でしたが、今日は薪ストーブの大部屋です。
8
半年前は個室でしたが、今日は薪ストーブの大部屋です。
二日目おはようございます〜。
4
二日目おはようございます〜。
雲取へ登られる方ばかりですが、私は三条の湯で終わりなのでノンビリダラダラ・・・
11
雲取へ登られる方ばかりですが、私は三条の湯で終わりなのでノンビリダラダラ・・・
7時に出発。ヤスさん他の小屋のお手伝いの方々ありがとうざいましたm(_ _)m
5
7時に出発。ヤスさん他の小屋のお手伝いの方々ありがとうざいましたm(_ _)m
またサオラ峠方面へ
1
またサオラ峠方面へ
今日も風もなく穏やかな朝です。寒くもないです。
1
今日も風もなく穏やかな朝です。寒くもないです。
サオラ峠までは数ヶ所こんな橋を超えていきます。
3
サオラ峠までは数ヶ所こんな橋を超えていきます。
途中から飛龍への縦走路??
2
途中から飛龍への縦走路??
静寂の中、突然お猿の軍団の騒ぎにビクッッΣ(・ω・;||
5
静寂の中、突然お猿の軍団の騒ぎにビクッッΣ(・ω・;||
わぁ・・・シメジみたいな・・・食べれる種類なんですかね〜??
9
わぁ・・・シメジみたいな・・・食べれる種類なんですかね〜??
赤とか黄色とか緑とか。
12
赤とか黄色とか緑とか。
紅葉狩りに来たわりには殆ど紅葉っぽい写真撮ってないわ(ノ∀`)
15
紅葉狩りに来たわりには殆ど紅葉っぽい写真撮ってないわ(ノ∀`)
キューピー山方面
4
キューピー山方面
サオラ峠着。初めてでんで〜ろへ向かってみます。
3
サオラ峠着。初めてでんで〜ろへ向かってみます。
でんで〜ろ尾根は広くで踏み跡も薄かったりするので、こんなピンクテープを探して歩きます。
2
でんで〜ろ尾根は広くで踏み跡も薄かったりするので、こんなピンクテープを探して歩きます。
広〜いところに出ました。ピクニックしたらダメ??(ノ∀`)
7
広〜いところに出ました。ピクニックしたらダメ??(ノ∀`)
でんで〜ろからの下山分岐。
3
でんで〜ろからの下山分岐。
でんで〜ろからの下山は細いところもあります・・・といいましても万が一滑っても這い上がれそうです(ノ∀`)
1
でんで〜ろからの下山は細いところもあります・・・といいましても万が一滑っても這い上がれそうです(ノ∀`)
最後は学校のわきのこの門を開けます。
2
最後は学校のわきのこの門を開けます。
車道に出ました〜。丹波小学校入口が目印です。のめこい湯はここから五分程のところです。
3
車道に出ました〜。丹波小学校入口が目印です。のめこい湯はここから五分程のところです。
タバスキー今日も可愛いね〜♡お?運動会仕様なのかな(ノ∀`)
10
タバスキー今日も可愛いね〜♡お?運動会仕様なのかな(ノ∀`)
ワンパターンな鹿そばでスミマセン。
13
ワンパターンな鹿そばでスミマセン。
撮影機器:

装備

備考 テントポール忘れ…これが無いとテント重装備がパァ〜になります>_<
一式は必ずひとつの袋に入れて保管するように再徹底します(猛反省・・・)

感想

この前の北穂山行以来、右膝の違和感がとれないので本格的な山登りはしないよう、再び三条の湯へユルめハイキングと紅葉チェックへ行ってまいりました。
数回目の三条の湯訪問で今回は初めてテン泊しようと準備万端!のつもりがテン場に到着してからテントポールを忘れた事に気付き撃沈…( ̄◇ ̄;)小屋の素泊まりへと変更しました。

半年前の残雪期に伺った際、おしゃべりに付き合って下さった小屋番の『ヤスさん』もお元気でしたし、同室だった雲取に初めて登るという方々と楽しいお酒タイムを過ごさせて頂きました。皆さん初めての雲取山頂からの景色はどうだったでしょうかね^ ^

後山林道〜三条の湯の紅葉はこれから素敵な時期を迎えます。
皆様も是非、紅葉散策と山の秘湯に浸かりに訪れてみて下さいませ(^_^)v

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:937人

コメント

はじめまして
moonsetさん、こんばんは!

やっぱり、やってしまいましたか!
ワタシもこの夏にやらかしてしまいました。
登山口の駐車場で気づきました。
買ったばっかりの新品のテントだったのでショック大きかったです。
結局、1日かけて取りに帰りました。
小屋2泊の料金と、高速、ガソリン代そんなに変わらない(笑)と判断、
それに1日延びても大丈夫。
1日遅れたせいで、雨の中の撤収となってしまったのですが…。

三条の湯、一度行きたいと思っているのですが、
どうも機会がありません。
この5月にも、稜線を素通りしてしまいました。
紅葉の時期もいいだろうなあ…。
2015/10/19 21:43
Re: はじめまして
こんばんは、tsu-pmさん。いつもご訪問&コメありがとうございますm(_ _)m
テントポールなら小屋へ泊まればいい・・・で済むのですが、二ヶ月前には登山靴忘れまして移動途中の駅から戻る羽目に・・・ 登山靴忘れてお山に何しに行くの??となりますので・・・ tsu-pmさんはお車で戻られたのですね〜

三条の湯もなのですが、私は後山林道の紅葉最盛期がお勧めでございます。11月入った頃ですね。お花の時期もなのですが植物のイイ時期を見極めるのが毎年の悩みです
2015/10/21 1:16
ヤスさんともう一人の女性
今年の夏、イワナをヤスさんともう一人の女性にプレゼントしたんですよ〜

こんちはmoonせっとサン
小屋番さんに女性はいませんでした?イワナをあげた時ヤスさんは忙しそうでそんなにリアクションはなかったんですけど、女性の方は大喜びしてたんですよ〜

今年の紅葉は早めだと「タケさん!」が言ってたけど、さすがに林道はまだまだっぽいですね!写真3親川橋のとことかね!でんで〜ろ行こうかと思ってたけど、まだまだかな〜今週末は良さそうですけど、やっぱ牛の寝通りにしようかな〜と思ってるとこですmaple

テントポール(あえて )忘れた!?癒しの三条の湯お疲れさんでしたー
2015/10/19 22:18
Re: ヤスさんともう一人の女性
おこんばんは、CCRさん。コメありがとうございます
今回は三条の湯では忙しい時期になりましたので、お手伝いの方も男性&女性でいらっしゃいましたよ。
でんで〜ろは初めてでしたが紅葉まだのような感じがしましたけれど・・・ 例年はどうなのでしょう?牛の昼寝通り 私も二か月前の大菩薩で通りましたが、あそこも紅葉時期は良いのでしょうね〜〜
今回は準備は完璧 な筈だったのですが、テン場で気がついた時にはテン場の沢で側面からの落石に襲われたような衝撃くらいましたわ・・・ぐふふ
2015/10/21 1:24
もおんせさん、おこんにちは!
三脚を持っていったのに、カメラとの接続部を忘れてしまった事のあるFB3でございます 忘れ物はなんとも言えない脱力感に襲われますねえ〜

なんともタイムリーなレコでした!ホント、ありがとうございます
今年は、紅葉のでんで〜ろに行こうかな〜なんて、考えてたんですよ。あら、↑のCさんと同じです 先週の雲取山、石尾根のカラマツや三峯ルートは紅葉バッチリでしたけど、こちらはもう少しだけ後がいいのかなぁ〜、でも落ち葉の写真とかすごく綺麗だし、、、出陣時期、迷います〜
2015/10/20 9:12
Re: もおんせさん、おこんにちは!
おこんばんは、ファンキーさん。コメありがとうございます

あ、そうそうファンキーさんだってその忘れ物してらっしゃいましたよね〜 自慢ではないですが←大勘違い(笑)二か月前の大菩薩では登山靴忘れたのを西国分寺で気がつきまして、家に出戻りましたわ お山に靴なしで何しに行くの?事件も経験致しました(ノ∀`)

先週のふぁんきーさんkomakiさんkama御夫妻の雲取レコ拝見しまして急遽今回変更しました。ホントはふぁんきーさんみたく、湯沢方面の赤湯山口館狙いでしたがお金節約しちゃいました。
皆様、でんで〜ろ気になさってるのですね 私はでんで〜ろの「地名」が大変気になっておりました・・・ぐふふ
2015/10/21 1:35
ショック倍増(^-^;
こんにちは、moonさん!
越後駒ヶ岳山行の際に、同じくテントポールを入れ忘れてしまったカマセンでございます(^^)v
あ、でもワタシは登山口で気付いたのでショックは半分だったかな(^-^;

三条の湯はいつかドンドコ決起集会でお邪魔してみたいなあと思っておりましたが、でんでいろとあわせて歩くのなら、これからの季節こそ!ですね〜
・・と、FB3さんと雲取で話していたような(^-^;

そうそう、moonさんに言われて気付きましたけど、季節的にも普通に考えれば「運動会仕様」ですよね
この前FB3さんとお邪魔した時「このタバスキー、なんでB-boy系なんだろう?」と思ってしまったワタシでございます(^-^;
あ、遅ればせながら、今年の「年忘れ大会」もどうぞ宜しくお願いします・・グフフ
2015/10/20 11:44
Re: ショック倍増(^-^;
おこんばんは、kamaさん。コメありがとうございます
ハゲシイ越コマでポール忘れなんて 思わず再度レコ拝見しに行ってしまいましたよぅ 越コマといえば、今回のお休みは八海山の紅葉も候補だったのです 資金があればねぇ・・・あとkama家が昨年行かれた苗場の赤湯山口館もでした。資金が乏しい時には奥多摩最強ですわね・・・ぐふふ

あら!ファンキーさんとのめこい湯でハダカのお付き合いされたのですか 男性陣楽しそうな事されてますね
kama家も大旅行した年の締めは地元関東のお山で年忘れ!で決まりですかね
2015/10/21 1:50
ありがとうございました
三条の湯でご一緒でしたisisatoと申します。
ポール忘れのおかげで、楽しいお話ができて良かったです
陽気さん風のお兄さんなど、みなさん山頂で絶景を楽しんでいましたよ

moonsetさんに教えて頂いたトラバース気味の数箇所、
崩壊・凍結していたらかなり怖そうでしたね〜
びびりなので、冬は我々は鴨沢から登ったほうが無難かなと思いました

すこしづつレベルアップを目指してますのでまたどこかの山でお会いできればと思います
2015/10/20 21:24
Re: ありがとうございました
こんばんは、isisatoさん。こちらこそお話に混ぜて頂きありがとうございました。
あ、陽希さん風の方と山頂でも会われたのですね 小屋番のヤスさんに「上がっていけば今日は景色いいよ〜」と勧められましたが膝も痛かったので止めておいて正解でした

水無尾根の崩れた場所、なんとなくわかりましたでしょうか。
雲取の冬は鴨沢ピストンがメジャーでして、三条の湯からの水無尾根はレコでも積雪期は情報がないのです。お二人は神奈川でしたら冬は丹沢がメインにでらっしゃるのですかね。

三条の湯の快適さも小屋運営に携わる方々のご尽力のおかげと思います。また機会あれば訪れてみて下さい
2015/10/21 2:30
こんにちは
moonset さん こんにちは
お膝の調子はどうでしょうか?  ハイキングとはいえ距離は充分な感じで  
でもテントポールは他人事ではないです 私も先日の雲取山へ行った際、前日までパッキングは完璧だったはずだが出かけ際にポールがないことに気がつきました  過去には靴を忘れたこともあり
でも気持ちの切り替えも早く夜は夜で楽しめたようですね
紅葉はまだまだ楽しめそうですね・・・私も再度行きたくなります
無事な山歩きお疲れ様でした
2015/10/24 6:39
Re: こんにちは
こんにちは、さんごぱぱさん。お返事遅くなりまして… コメありがとうございます。

雲取でバッタリkama御夫妻ファンキーさんkomakiさんにお会いになられたそうで…^_^こんな偶然は楽しいですよね〜。帰ってきてからユーザーさんに遭遇していた事に気付くの、私もありますよ。

膝は右は元々調子が悪いのが良くなったり痛かったりを繰り返しておりまして悩ましいところです
ところでさんごぱぱさんの雲取の星撮影はブラボー!でしたね
私のミラーレスは本体かレンズか調子が悪くなってきてまして、明るいレンズ買ってつけたとしても星撮影は難しいです
また次のさんごぱぱandまゆぽん奥様の山行も楽しみにしてます〜
2015/10/25 9:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら