磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山(沼ノ平周回・胎内岩コース〜船明神山コース)

2015年10月18日(日) [日帰り]
cj3b その他1人

アクセス
コース状況/
崖っぷち有り、悪天候時は要注意
登山口。今日はパートナーと登ります、初めてのコースにウキウキです。
名勝白糸の滝、紅葉も終盤でしょうか。
ちょっと進んで振り向くと、ぉお〜!うんかい!
雲の下の方々には申し訳ありませんがファンタスティックであります。
ちょっと進んで振り向くと、ぉお〜!うんかい!
こんな風景が好きです。
沼尻鉱山跡、今は湯の華採取場?が見えてきました、ここに下ります。
採取場への下り途中、小川と苔、いい感じです。
パラダイス?どこだ?調べてみたら以下の記述を見つけました→ (「パラダイス」は 地図上には記載されていません。地元の方々の通称です。沼尻スキー場第6リフトからヤセ尾根部分(夏道)や樹林帯を≒小一時間登った所にある船明神岳山麓の展望の良い丘陵状態の所(海抜1300m)です。冬は積雪の為ブッシュ類が雪の下になり、木々の葉もなくなり見通しが効く為にハイクが出来ます。)スノーハイクコースでしょうか。
温泉、ジャブジャブ!単独の源泉で日本一の湧出量!だそうです。団体では負けるが個人では金メダル!ってとこでしょうか。
硫黄川沿いに降りてきました、これか向かう稜線上の岩壁が砦のように見えます。
帰路は立ち寄らないので早速足湯を楽しみました。
少し沢沿いを進みます、好天時には休憩にもいいポイントですね。
立ち入り禁止看板、この先から標高を稼いでいきます。
ザレ場ののぼり、キョロキョロとマーキングを探して進みます。
ちょっと急なのぼりを進んでいたら背中から声がかかりました、
こっちですよ〜って、間違って進んでました。下山中の方有難うございました。
ザレ場ののぼり、キョロキョロとマーキングを探して進みます。
ちょっと急なのぼりを進んでいたら背中から声がかかりました、
快晴です。
砦のような岩壁が見えてきました。
胎内岩到着。
ザックをおろしてくぐりました。
辿ってきた道が一望です。
岩壁上部、強風時には近づきたくないです。
荒涼とした沼の平、爆裂口が見えてきました。
箕輪山。
いつ観てもすごいですね〜
石楠花の塔〜鉄山避難小屋〜鉄山と進んでお昼にしました、締めはパートナーが用意した淹れたて珈琲と洋菓子、贅沢な気分でした、ありがとう。
鉄山を下り後半スタートです、ここで暑くて脱いだベストの紛失に気が付きました、どこでなくした?時間がありません諦め出発します。
西側からの乳首、時間が押してきたので乳首には登らず船明神山経由で下山です。
障子ヶ岩近辺から午前中に辿ったところが見えます。
もうじきゴール
登山口到着!おお〜なんと看板に見慣れたベスト!途中失くしたベストが戻ってきたよ〜、赤い木の実も添えられている、感謝!
どなたかは存じませんが、拾ってわさざわ登山口まで持ち帰って頂き本当にありがとうございました!
帰りは沼尻温泉で湯をいただきました、ちょっと熱めがここちよかった!
沼尻温泉の夕暮れ、今日も1日ありがとう!

感想

好天気に恵まれ素晴らしい山行となりました、あの荒涼としているけれども魅力的な沼ノ平の景観を堪能するにはこのコース!んだちゃだれ〜!ということで行ってまいりました!見所も多く飽きのこない周回コースですね〜!それと山に落としたベストを届けていただいた登山者様、この場をお借りして御礼申し上げます、本当にありがとうございました。素晴らしい1日を安達太良さんありがとう!
帰りに買おうとおもっていた福島の名物、丹坊のどら焼お店閉まって買えなかったのでまた福島来ます!