ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 748187
全員に公開
ハイキング
丹沢

紅葉はまぁまぁの丹沢・大山

2015年10月21日(水) [日帰り]
 - 拍手
kosika その他2人
GPS
--:--
距離
8.6km
登り
971m
下り
1,130m

コースタイム

日帰り
山行
4:50
休憩
1:10
合計
6:00
9:30
9:35
20
9:55
10:00
75
11:15
12:15
155
二重滝⇔見晴台の区間は通行止めです。
天候 曇り時々霧ほんとに時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
【往路】伊勢原駅北口8:20発のバスで大山ケーブルへ
【復路】日向薬師BS15:15発のバスで伊勢原駅北口へ
コース状況/
危険箇所等
危険箇所特になし。工事で通行止めの区間(二重滝⇔見晴台)があり、しきりに看板が出てきますよ。
その他周辺情報 クアハウス山小屋( http://www5b.biglobe.ne.jp/~yamagoya/bath/index.html )で入浴しようと思っていたら平日はやっていないとの事…
気を改めて、伊勢原駅まで行って弘法の里湯( https://www.city.hadano.kanagawa.jp/kanko/kobo.html )でゆったりしました。
※秦野市外在住者は\800/2時間

今日は晴れの予報だったんですけど…。
今日は晴れの予報だったんですけど…。
大山ケーブルBSのそばに水場・トイレがありますよ。
大山ケーブルBSのそばに水場・トイレがありますよ。
柿買いたいけど、重くなるので我慢!
3
柿買いたいけど、重くなるので我慢!
大山はこまが有名との事ですよ。
大山はこまが有名との事ですよ。
ひとつめ
ふたつめ…
これ以降は適当に撮りまして…。
ふたつめ…
これ以降は適当に撮りまして…。
階段にクイズが!
階段にクイズが!
大きいこまの絵が10を表してるんですって。なので11。
大きいこまの絵が10を表してるんですって。なので11。
おみやげ屋さんも朝から頑張ってます。
1
おみやげ屋さんも朝から頑張ってます。
ここから登山道です。
2
ここから登山道です。
なぜか桜が咲いていました。
2
なぜか桜が咲いていました。
ケーブルカーが新調されたとかなんとか。
ケーブルカーが新調されたとかなんとか。
八意思兼神社(ちょっとボロボロ)
八意思兼神社(ちょっとボロボロ)
大山寺への階段。結構急です。
2
大山寺への階段。結構急です。
大山寺に到着!
紅葉してますね。
3
紅葉してますね。
どんぐりコロコロ。帽子をかぶっていてかわいい。
2
どんぐりコロコロ。帽子をかぶっていてかわいい。
阿夫利神社下社に到着!ここは立派!!
1
阿夫利神社下社に到着!ここは立派!!
大山寺への階段も急だったけど、さらに急な階段。壁のように見えました…。
1
大山寺への階段も急だったけど、さらに急な階段。壁のように見えました…。
上から撮ってみる。
上から撮ってみる。
道中、立派な樹が沢山ありました。
道中、立派な樹が沢山ありました。
そういえば、道中いろんな史跡?があって、ちょいちょい楽しめます。これは天狗さんが鼻で岩を突き刺したそうな(笑)
そういえば、道中いろんな史跡?があって、ちょいちょい楽しめます。これは天狗さんが鼻で岩を突き刺したそうな(笑)
16丁目の分岐。蓑毛方面と合流です。
1
16丁目の分岐。蓑毛方面と合流です。
そろそろ頂上!
「ふりむけば富士山」と教えて頂いたので振り向くと…。
1
「ふりむけば富士山」と教えて頂いたので振り向くと…。
真っ白……。
とりあえず登頂!
4
とりあえず登頂!
今日のお昼はなめこ汁。ちょっと寒かったのでホッコリ温まりました。
4
今日のお昼はなめこ汁。ちょっと寒かったのでホッコリ温まりました。
計画変更して、日向薬師方面に下りる事に。
計画変更して、日向薬師方面に下りる事に。
途中、通行止めがあるようです。
途中、通行止めがあるようです。
霧と紅葉の絨毯。
2
霧と紅葉の絨毯。
マムシグサ
見晴台に到着ですが、見晴らせない…。
1
見晴台に到着ですが、見晴らせない…。
ススキがキレイです。
ススキがキレイです。
ここも関東ふれあいの道なのね。
ここも関東ふれあいの道なのね。
という事で無事下山!
という事で無事下山!
車道に出たので、下山の気分になったのですが…。
車道に出たので、下山の気分になったのですが…。
もう一度登山道に。
もう一度登山道に。
意外にこの橋、怖かったです。
1
意外にこの橋、怖かったです。
今度はほんとに登山道終了!
1
今度はほんとに登山道終了!
こちらで日帰り入浴をしようと思いきや、平日はやっていないとの事(こちらの調査ミス…)
こちらで日帰り入浴をしようと思いきや、平日はやっていないとの事(こちらの調査ミス…)
謎な花。とあるゾーンに大量に咲いていました。
1
謎な花。とあるゾーンに大量に咲いていました。
浄発願寺の由来。
浄発願寺の由来。
立派な三重の塔があり、ビックリ。
1
立派な三重の塔があり、ビックリ。
蜂の巣発見!
ジョロウグモ?おちりが紅い!!
ジョロウグモ?おちりが紅い!!
すごくキレイに作られているのでついパシャリ。
3
すごくキレイに作られているのでついパシャリ。
という事で、バス停に到着。
2
という事で、バス停に到着。
バス停脇の売店でみかんを買いました。メジロちゃんが飼われていたのですが、私にビビったのか挙動不審になりなかなかピントが合わず…。
バス停脇の売店でみかんを買いました。メジロちゃんが飼われていたのですが、私にビビったのか挙動不審になりなかなかピントが合わず…。
お風呂はこちらで。
今日も天気に悩まされた山旅でした。
2
お風呂はこちらで。
今日も天気に悩まされた山旅でした。

感想

天気予報では天気が良かったはずなのに、強力なる雨男様の影響か?!今日も終日曇って霧が出てしまい、まったく何の眺望もないという状況。
紅葉には早いかなぁと思っていましたが、意外にも紅葉を見ることが出来て、こちらはまぁ満足です。
ハイキング程度に思っていた大山ですが、意外に登りがいがあり充実した山旅となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:713人

コメント

おつちゃん
自分もこのまえ大山にいきましたー
2015/10/22 16:13
Re: おつちゃん
知ってるよ~
道が広くてjirouさん走りやすかっただろうな~と思いながら歩いてました。
2015/10/22 22:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
阿夫利神社から大山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
キャンプ場から大山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(阿夫利神社下社〜大山逆回)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら