記録ID: 74909 全員に公開 ハイキング 甲信越

アクセス
バス
◆大野亀
・新潟交通佐渡 て盂ど楡・両津〜和木〜鷲崎〜大野亀〜真更川(平日の終点)〜岩谷口
 両津港-大野亀 4往復8便 800円 約30〜75分
※今回は大野亀まで乗ってきた便の折り返し便に乗った ぐずぐずしていれば間に合わない(トイレ行く暇もなかった)

【 〜{新潟交通佐渡 て盂ど楡・真更川行}〜 8:46願停留所 着】

8:47願停留所 発 〜 8:59大野亀駐車場 〜 9:12大野亀山頂(166.8m) 着 〜 9:15 発 〜 9:23大野亀停留所 着

【9:28大野亀停留所 発 〜{新潟交通佐渡 て盂ど楡・監督署前行(方向幕には両津と表記)}〜 】
コース状況/
・地形図に願集落から大野亀に直接通じる道があるが、それが写真に載ってる遊歩道  草生えすぎて通るのムリです
・大野亀前に駐車場と休憩所(レストラン・トイレほか)有り
・特に危険箇所なし  ただし虫多い(ハチも多かったかもしれん...)

・この近くの二ツ亀海水浴場は2006年環境省選定の快水浴場百選に選ばれている(バスを利用しても行ける・オートキャンプ場あり)

新潟駅に着いてもた...
佐渡島に来てしもた...
両津港です
大野亀1つ手前の願停留所で降りてみた
遊歩道を行こうとしたけど草ボウボウ
さすがにムリ...
...でしかたなく県道を通る
大野亀全貌
手前は駐車場
...でしかたなく県道を通る
大野亀全貌
手前は駐車場
山頂を除いて草原の中を歩く
奥の2つの島は二ツ亀
快水浴場百選に選ばれた二ツ亀海水浴場がある
登山道はこんな感じ
左の集落がスタートした願集落
真ん中が大野亀前の駐車場
大野亀頂上(166.8m)
海の透明度やべぇー
外海府海岸を望む
急いで下る!
間に合った...

by ANIKI

佐渡島をぶらり一人旅...車の免許もまだ取ってないので路線バスで島巡りをした

島に来た翌日...佐渡島最高峰の金北山(300名山)に登ろうとしたんやけど...
登山口まで歩こうとしたら遠いし...そもそも「何でおれは山なんかに登るんやろ?」という根本的なことまで考えるようになってしまったのでやめた

大野亀は予想以上に大きかった
とりあえずこれだけでも登っとかなヤマレコに書けん!!と思いつつ登る
乗ってきたバスの便の折り返し便に乗らなあかんかったので半分走って登る
山頂から見下ろした海の透明度のすごいこと!!!
沖縄以外でこんなきれいな海初めて見ましたわ!!!
暑さを忘れる景色を堪能したあと急いで下山

誰も乗ってないバスに再び乗り込み大野亀をあとにしました〜
(結局、この時の運転手さんの運転するバスに3日間に4回乗りました)