ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 750184
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

【山頂de昼寝】陣馬山⇒景・城・高ピーク踏まず⇒高尾【陣馬山登頂35回目】

2015年10月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:20
距離
22.6km
登り
1,299m
下り
1,348m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:51
休憩
2:38
合計
8:29
6:45
23
7:08
7:09
38
8:48
11:21
21
11:42
11:42
5
11:47
11:47
7
11:54
11:54
62
12:56
12:56
24
13:20
13:20
82
14:42
14:46
12
14:58
14:58
16
15:14
天候 朝の内ガス後晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
○往路
藤野St.まで中央線乗車
(高尾St.で乗り換え)
藤野St.から登山口まで徒歩

○復路
登山口から高尾St.まで徒歩
高尾St.から中央線乗車
コース状況/
危険箇所等
○登山ポスト・トイレ
登山ポスト⇒陣馬山登山口

トイレ⇒藤野St.・高尾St.・陣馬山登山口・陣馬山山頂・明王峠
一丁平(女子トイレ故障中)・清滝St.

○ルート状況
一ノ尾根途中にベンチ・テーブルがある
一ノ尾テラスが出来ていました。

この日陣馬・高尾縦走路全般ルートが湿っていて
滑りやすかったです。
2度ほどスリップしました。

○その他
一丁平の女子トイレが故障中の為使用できず
女性の方も男子トイレ(大の方)を使用してました。

陣馬山頂のセンブリはピークを過ぎた様で
咲いていましたが数が少なかったです。

アサギマダラは
陣馬山頂で飛んでいるのを見かけましたが
今回は写真を撮れず
前回見掛けた場所も通ってみましたが
陣馬山頂以外では姿が見れませんでした。
藤野St.に降りた時から
周りがガスっていました

山頂に着くまでの間に
ガスが晴れてくれたら
いいけれど・・・

今回は山頂から
富士山の姿は
見れないだろうな
藤野St.に降りた時から
周りがガスっていました

山頂に着くまでの間に
ガスが晴れてくれたら
いいけれど・・・

今回は山頂から
富士山の姿は
見れないだろうな
登山口道標の周りに
咲いているのは
黄色の花を咲かせる
コスモスの品種なのかな?

前回同様に
今回も花を咲かせていました
1
登山口道標の周りに
咲いているのは
黄色の花を咲かせる
コスモスの品種なのかな?

前回同様に
今回も花を咲かせていました
前回よりも
トレイルレース告知の
立て札が増えてました

時間帯を見ると
この日は
陣馬への登山は避けた方が
良さそうですね
前回よりも
トレイルレース告知の
立て札が増えてました

時間帯を見ると
この日は
陣馬への登山は避けた方が
良さそうですね
いつもの場所で
写真を撮りましたが
ガスが晴れず真っ白で
丹沢・道志方面の山々は
見れませんでした
いつもの場所で
写真を撮りましたが
ガスが晴れず真っ白で
丹沢・道志方面の山々は
見れませんでした
コウヤボウキ

一ノ尾根では
野菊とコウヤボウキを多く
見掛けました
2
コウヤボウキ

一ノ尾根では
野菊とコウヤボウキを多く
見掛けました
時間が早かったからか
久々に
とても静かな一ノ尾根を
楽しめました♪
時間が早かったからか
久々に
とても静かな一ノ尾根を
楽しめました♪
色付き始めた木々も
ありましたが
低山の紅葉は
もう少し先に
なりそうですね
色付き始めた木々も
ありましたが
低山の紅葉は
もう少し先に
なりそうですね
久々に一ノ尾根に来て
こんな場所が出来ていて
びっくりしました!!

今まででも所々にベンチがあり
自分には十分だったので
個人的には
あまり整備されすぎないで
欲しいな。。。
1
久々に一ノ尾根に来て
こんな場所が出来ていて
びっくりしました!!

今まででも所々にベンチがあり
自分には十分だったので
個人的には
あまり整備されすぎないで
欲しいな。。。
一ノ尾テラス

展望は無いけれど
テーブルとベンチが
出来ていました
一ノ尾テラス

展望は無いけれど
テーブルとベンチが
出来ていました
一ノ尾テラス

雨宿りシート?
そこまで
甘やかさなくて良いのでは
個人的には
そう思います
一ノ尾テラス

雨宿りシート?
そこまで
甘やかさなくて良いのでは
個人的には
そう思います
展望の良い場所も
好きですが
こうした樹林帯の景色も
好きです
1
展望の良い場所も
好きですが
こうした樹林帯の景色も
好きです
アザミ

アザミもルート上で
多く見掛けました

日本だけでも
100種類以上あるらしく
自分には特定が
難し過ぎます(苦笑)
2
アザミ

アザミもルート上で
多く見掛けました

日本だけでも
100種類以上あるらしく
自分には特定が
難し過ぎます(苦笑)
登ってくる間に
ガスは
ある程度晴れましたが
富士山方面はこんな感じ

写真では解らないけれど
薄っすら姿が
見える程度でした
1
登ってくる間に
ガスは
ある程度晴れましたが
富士山方面はこんな感じ

写真では解らないけれど
薄っすら姿が
見える程度でした
奥多摩方面の山々も
薄っすら
奥多摩方面の山々も
薄っすら
風が少し冷たかったけれど
日差しが暖かく
山頂で
ぐっすり寝てしまいましたw

今回は前夜同じ山に行く事を
知った山友さんと
山頂で会う事ができました♪
4
風が少し冷たかったけれど
日差しが暖かく
山頂で
ぐっすり寝てしまいましたw

今回は前夜同じ山に行く事を
知った山友さんと
山頂で会う事ができました♪
山頂のセンブリは
前回登った頃が
ピークだった様です
3
山頂のセンブリは
前回登った頃が
ピークだった様です
センブリ

咲いている花も
ありましたが
数は少なかったです
2
センブリ

咲いている花も
ありましたが
数は少なかったです
特別な事をしなくても
青空を眺め
山頂で少し寝て
食事をして過ごすって
贅沢な時間だなぁと
心底思います
2
特別な事をしなくても
青空を眺め
山頂で少し寝て
食事をして過ごすって
贅沢な時間だなぁと
心底思います
陣馬から高尾へと
向かう前に
再度、富士山方面を
撮ってみましたが
今回はダメでした。。。
1
陣馬から高尾へと
向かう前に
再度、富士山方面を
撮ってみましたが
今回はダメでした。。。
高尾山周辺の人混みを避け
どう抜けるかで
毎回悩んでましたが
今回は
3号路経由で降りました

滝などの見所が無く
常緑樹が多い為
薄暗い感じですが
人は少なく
スムーズに清滝まで
降る事ができました

2
高尾山周辺の人混みを避け
どう抜けるかで
毎回悩んでましたが
今回は
3号路経由で降りました

滝などの見所が無く
常緑樹が多い為
薄暗い感じですが
人は少なく
スムーズに清滝まで
降る事ができました

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ1缶 コンロ コッヘル ライター 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 スマホ 時計 サングラス ツェルト ストック ナイフ カメラ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:348人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走登山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬〜景信〜高尾
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走 ナイトハイク
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら