近畿

小さな山シリーズ 奈良桜井・三輪山

2009年01月11日(日) [日帰り]
satobo その他1人

狭井神社13:45…三輪山山頂周辺13:45〜55…狭井神社14:35
アクセス
【往路・復路とも】JR 奈良線三輪駅が一番近い。ただ本数が少ないので、近鉄桜井駅まで歩いても30分程度
 ※ルートは三輪駅からのものを表記しました。
コース状況/
・三輪山は山そのものが神体であるので、入山料300円を登山口の狭井神社で納め、白いたすきを戴いて登ることになる。
・登山道はかなり整備されているが、山頂近くはかなり急です。
・近年、台風のため山頂の樹木が折れ、以前より若干山頂が明るくなったそうである。
・途中1か所だけあずまやがあるが、飲食・写真撮影は禁止である。また山頂近くは立ち入り禁止である。
・三輪神社が近いのでお参りもできる。飲食店は多い。
・頂上の神社に参拝されておられる人が多いので、迷わない。

感想

「せっかく桜井に行くんやったら三輪山も登りたいな。」
 tuyoponnが昔登った記憶では、登り30分くらい。
 「それくらいやったら、マラソンの後でも登れるし…。」
 宇治川マラソンと仏徳山、スーパークロスin甲南と十二坊、とくしまマラソンと眉山についで第4弾である。狭井神社で入山料を払い、たすきを肩にかけ、山頂を目指す。「昔はもっと暗い道が多かったんやけどな。」とtuyoponn。でも、自分は明るいにこしたことはない。マラソンの後なのにtuyoponnは元気だ。マラソンの荷物をtuyoponnの分を一部背負っているのでこちらはやや遅れ気味。 ただ、粘りはやはりこっちの方があるようで、山頂の下の急登部分で追い抜いてからはtuyoponnが遅れだした。
 祠が見えたのでそこが山頂だと思ったが、厳密に言うと最高点はもう100mほど奥、さすがに立ち入り禁止になっている。
 「この前、台風があってね。…。」信者らしい若い人が、木が折れて山自体が明るくなったことを教えてくれた。
 10分ほど休憩して同じ道を戻る。展望はほとんどない。少し寒い気がしたので神社横のうどんやに飛び込んだ。
 この山、山容がよくて登高欲をかりたてられるが、やはり見て楽しむ山だろうか。関西百名山のひとつである。