磐梯・吾妻・安達太良

既に冬支度・・・「磐梯山&西吾妻山」

2015年11月01日(日) 〜 2015年11月02日(月)

【11月1日】西吾妻山
パノラマゴンドラ山頂駅10:37→12:10西大巓→12:55西吾妻山→13:13天狗岩→13:31西吾妻小屋→14:10西大巓14:25→15:27山頂駅

【11月2日】磐梯山
八方台登山口7:11→8:36お花畑分岐→9:19山頂9:25→9:46弘法清水・阿部小屋10:30→11:28登山口
天候 11月1日:晴れ
11月2日:雨
アクセス
電車 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
首都圏⇔(新幹線&在来線)⇔猪苗代駅⇔(レンタカーで各登山口)
コース状況/
・2日は雨だったが、気温も低く、磐梯山の弘法清水より上では、31日に降った雪が凍っていた。これからはアイゼン必携。
その他周辺情報 ◆裏磐梯ハッピートラベルチケット利用で、裏磐梯の民宿に宿泊
 ・10月15日、10:00 発売スタート、コンビニの端末で。
 ・2500円で5000円の宿泊券として使える(一人1泊1枚)
 ・3月22日まで有効
 ・宿泊予約時に、このチケットを使えるかどうか確認の事
◆野口英世記念館:HP参照
【11月1日】
磐越西線の車窓から、磐梯山。
グランデコ・スノー・リゾートのパノラマ・ゴンドラ・リフトで山頂駅へ。
白銀に輝く、西大巓(左)と西吾妻山(右)
山頂駅からスキー場の中を登り始めます。磐梯山頂は雲の中。
程なく雪が出始めます。昨日:10月31日に纏まった降雪があったとの事。
枯れ木も花の賑わい。
西大巓の山頂が一際白い。
西大巓山頂です。
西大巓から西吾妻山へ。高い木々は樹氷を形作り始めています。その内、巨大なモンスターに発達するのでしょう!
立派な、エビノシッポ!!
吾妻連峰の最高峰だというのに、まあ、何と地味な山頂標識! こちらは福島県に立っています。
こちらは、山形県側。西吾妻山は日本100名山ですが、全く展望なし。
さらに進んで、天狗岩まで来ると、360度の展望!
ここまでノンストップで来ました。
さらに進んで、天狗岩まで来ると、360度の展望!
ここまでノンストップで来ました。
中央が、天狗岩かしらん?
西吾妻山を振り返ります。おおらかでどっしりと構えていて、離れて見るのが良い山ですね。
雲の下に米沢の町。
帰路、西吾妻小屋に寄って、中を覗いてきました。
今日は、良い天気なので、帰りは雪解け水で ’沢下り’状態です。
スキー場まで下りてくると、磐梯山が秀麗な姿を見せていました。白く光る小野川湖。明日の天気の崩れが感じられる黒い雲。
スカイラインは、安達太良。
【11月2日】
朝から雨。早稲沢の民宿から磐梯山へ向かいます。檜原湖の向こうにこれから登る磐梯山。
【11月2日】
雨なので4時間弱で往復できる「八方台登山口」から。
冬枯れの登山道もいいですね。
磐梯温泉中ノ湯跡。付近から有毒ガスが発生しているとの事。
帰路はお花畑経由でここに戻って来ましょう。
雨足が強くなり、’沢登’ 状態!
檜原湖(左)、小野川湖(中央)、秋元湖(右)の3姉妹湖。中央が、中大巓と西吾妻山。
磐梯山頂の神社。
山頂標識は一段下がった所にあります。
これです。雨足が強く、山頂にはゆっくりしていられません。
弘法清水の阿部小屋に立ち寄って、なめこ汁を頂き、30分ほど休憩。明日で小屋じまいだそうです。
小屋から、お花畑を経由して来ました。夏には色とりどりのお花が咲き乱れていたのでしょう。
名もない湖。
時間が余ったので、野口英世記念館へ立ち寄って駅へ。
猪苗代駅ホームの幟。
福島の山は良いですよ! 皆さんもぜひ!
時間が余ったので、野口英世記念館へ立ち寄って駅へ。
猪苗代駅ホームの幟。
福島の山は良いですよ! 皆さんもぜひ!

感想

・今秋、3回目の東北の山。
・磐梯山も吾妻山も登ったことがあるけれど、単独で、のんびりと再登してみたくなった。両山共に3人の息子たちが幼い頃に登ったので、その世話で、景色など、あまり記憶に残ってない。40年ぶりの再訪だ。

・天気予報では、1日は晴れだが、2日は雨と強風。
・そこで、短時間で登れるコースのある磐梯山を2日に回し、1日は、西吾妻山に登ることにした。
・公共交通機関では、各登山口までの足が不便なので、猪苗代駅からレンタカー利用。周回コースかピストンにならざるを得ないが、仕方がない。せめて、40年前とは違うルートから。

・31日は、この冬一番の冷え込みでまとまった降雪があったとの事。ゴンドラを山頂駅で降り、スキー場を抜け出る頃から登山道に雪。
・枯れ木は雪の鞘をまとい、杭には立派なエビノシッポ、常緑樹は既に樹氷を形成しつつある。東北の山々は一気に冬支度に入ったようだ。
・蒼穹に白い雪と岩の茶・・・、体の中の塵芥が浄化されていくような清冽な美しさ。
・その先の景色は、その向こうの広がりは・・・と期待して歩いている内に、とうとうノンストップで天狗岩まで来てしまった。振り返ると、西吾妻山がどっしりとおおらかに横たわっていた。

・今日は、檜原湖北端の早稲沢の民宿泊。客は私一人。源泉かけ流しの温泉に入り、おかみさん手作りの夕食を頂ながら、原発の事、おかしな方向にそれだした政治の事など、遅くまで話し込んでしまった。

・2日は朝から雨。4時間弱で往復できる八方台登山口から磐梯山へ。
・弘法清水から山頂までは、積もった雪が凍り、その上を雨水が流れ落ちるので、つるつるに滑る。下山時は持参したチェーンスパイクを装着。
・弘法清水の岡部小屋で、なめこ汁を頂ながら、30分ほど雨宿りした。
・八方台登山口の東屋で、先に下山していたパーティーと話し込む。男性の方は倉岡裕之さんといって、三浦雄一郎さんのエベレスト登山や、西田敏行主演の植村直巳物語の撮影をサポートしたというプロガイド! なんとエベレストを始め、世界の高峰をガイドするという! あ〜あ、もっと若い時に出会いたかったな!

・レンタカーは16時30分までに返せばよいので、野口英世記念館に立ち寄った。左手の大火傷という不幸をバネに、不退転の決意で医学研究の道を進んだ天才の足跡を、極め付きの凡才が辿るような見学だったけれど、
心打たれるものがあった。