近畿

暁晴山〜峰山高原〜砥峰高原往復散歩

2015年10月18日(日) [日帰り]
mutimuti3 その他1人

行きは栗拾いのせいで時間掛かりすぎです。1時間はロスしています。
アクセス
峰山高原キャンプ場に広い無料駐車場
コース状況/
とても良く整備されています。
ホテルリラクシアからトイレを済ませて舗装道を暁晴山に向かいます。
正面のアンテナだらけの山が暁晴山です。
道標が頻繁にあります。
ここから登山道ですが、舗装路です。
ずっとこんな感じです。
山笑う登山道というのは、反対側の林道側からの登山道のようです。
最後の登りだけ舗装なしです。すすきがきれいでした。
30分足らずで山頂に到着です。
驚いたことに、頂上は360度の大展望です。
肉眼では瀬戸内海も見えました。左端が六甲山です。
元に戻って、砥峰を目指します。
明るい素晴らしい道が続きます。栗の木だらけだったので、栗を拾ってしまったので、1時間ほどロスしてしまいました。
さっきの山笑う登山道への道のようです。
とにかく明るく素晴らしい道です。途中こうした橋がいくつもあります。湧き水が多いようです。
途中、防火帯に出ます。山火事が延焼しないようにしているのでしょう。さっき登った暁晴山が見えます。
スタートから1時間半ほどで舗装された林道に出ます。
砥峰高原まで林道歩きです。ここからかなり下ります。
林道から脇道に入って、300mほど進みます。
ここが砥峰高原の入り口です。展望台経由で交流館に向かいます。
すすきの下にはりんどうが咲いています。
ウメバチソウもありました。北アルプスみたいです。
すすきは夕陽の方が輝いて綺麗だとダンナが言ってます。
交流館到着です。日曜のせいか、楽しみにしていた蕎麦は売り切れでした。涙
でも、代わりにイノシシ肉入りうどんがありました。食事を持っていなかったので、危なかったです。
ノルウェイの森や平清盛のロケがあったとのこと。僅か少し前は小栗旬が信長で来ていたそうです。正月封切りの映画とのこと。
帰りは行きと反対側を通って戻りました。砥峰高原全体が見渡せました。道は結構な登りでした。
峰山高原のホテルリラクシアに戻ってきました。今夜はここの激安プランで宿泊です部屋から、歩いた道と暁晴山が見えました。
翌朝、ホテルの森を散策していると鹿がいました。

感想

とにかく綺麗な森です。こんな森はアルプスでもなかなかお目に掛かれません。すすきで有名な砥峰よりも峰山の森の方が素晴らしいと思います。これからも何度も行くと思います。