ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 755291
全員に公開
ハイキング
奥秩父

紅葉の西沢渓谷*

2015年11月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
またたび その他1人
GPS
--:--
距離
10.5km
登り
572m
下り
561m
天候 晴れ〜!
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅みとみに駐車させて頂きました。
となりの登山者用駐車場は紅葉期の土・日・祝日のみ有料(500円)で
早朝はパイロンがありは入れませんでした。
コース状況/
危険箇所等
観光スポットですが岩場も多いので靴はしっかりとしたものを履きましょう。
おはようございます。
今日はいい天気ですね〜!
5
おはようございます。
今日はいい天気ですね〜!
いきなりの紅葉
ん〜ん!
良い感じ♪
ワァ〜オ!
二俣吊り橋はけっこう揺れるのね。
1
二俣吊り橋はけっこう揺れるのね。
久しぶりの青空です♪
3
久しぶりの青空です♪
ぐるっと1周行って来ま〜す。
2
ぐるっと1周行って来ま〜す。
見上げる
しばし見上げる
首が痛い!
まずは大久保の滝
9
まずは大久保の滝
にゃ〜〜♪
見た目と色が違うけど、でもキレイでした。
9
見た目と色が違うけど、でもキレイでした。
既に人がたくさんいます。
4
既に人がたくさんいます。
五段の滝
にゃんこのこしかけ発見♬
9
にゃんこのこしかけ発見♬
トロッコ道もきれいですね
1
トロッコ道もきれいですね
オレンジー
ルン♪ルン♪
ネトリ大橋
何故かキラキラ!
6
ネトリ大橋
何故かキラキラ!
もう1枚!
さらにもう1枚
ネトリ大橋周辺、ここが一番綺麗かも
9
ネトリ大橋周辺、ここが一番綺麗かも
今日のおまけ
にゃに!
27
今日のおまけ
にゃに!

感想

雁坂トンネルが無料のうちに1度は行ってみたかった西沢渓谷へ行って来ました。
ここは観光スポットでもあるので、ぼっちハイクでは寂しいと思いSさんをお誘いして御つき合いして頂きました。

今年は例年よりも紅葉するのが速いようなので
少し遅いかなぁとも思いましたが、まだ間に合いました。

今日は日曜日なので予想通り人が多く
しかもグループハイクやカップルの方ばかり
あ〜一人じゃなくて良かったなぁ〜
Sさんお付き合いして頂きありがとう御座いました。
しかも、なんと、Sさんは今日がお誕生日だそうです。
事前に知っていれば何かサプライズしたのになぁ〜

今日は天気にも恵まれ快適なハイクとなりました。

次回はどこへ行こうかにゃ〜(=^・^=)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:734人

コメント

西沢渓谷♪
matataviさん、こんばんは〜!
お久しぶりです。
西沢渓谷良いですね〜
ずっと前から行きたいなにゃ〜と思ってるところなんですよ。
でも大阪からだと遠くって…(/_;)
だからいつも指銜えて「西沢渓谷」のレコ見てるんです。
紅葉の時期も良いですね〜
いつかは、訪れたいと思っています

2015/11/1 18:58
Re: 西沢渓谷♪
フルフルさん こんばんは〜!

お久しぶりですね♪
いつも「勝手に森のカフェ」レコを楽しく拝見しているので
あまり久しぶり感はありませんけど

流石に大阪からだと遠いですけど
関東方面へお越しの際は是非「西沢渓谷」へお立ち寄り下さい。
紅葉季の西沢渓谷オススメで〜す
2015/11/1 19:41
ほほ~
おまたたびさん こんばんは
西沢渓谷の紅葉♪
とても綺麗ですね!

同行者さん
お誕生日ハイクなんて
とっても素敵な
1日になったでしょうね!

ふわり
2015/11/1 20:28
Re: ほほ~
おふわりさん おこんばんは♪

お褒めの言葉ありがとうごにゃいます(=^・^=)

西沢渓谷、紅葉のタイミングが良かったので
同行者さんにも気に入ってもらえたと思います。
素敵な1日と感じてもらえれば良いのですが・・・(*^_^*)

コメントありがとうございます。

秋山またたび。
2015/11/1 21:07
ziziにゃん…いたにゃん!
又旅さん、
こんばんは~。
とってもビューティフルな紅葉ありがとうございます。
キラキラ輝いていますね。
私も紅葉の写真を撮る時、上ばかり見ているので、
先日、首の筋を痛めました・・・。
今回、ziziにゃんはお留守番か〜っと思い、
さいにゃら〜って思っていたら、「あんなところにいるにゃん!」
ルン♪ルン♪です。じゃあziziにゃんにも宜しく!
葉っ舞より
2015/11/1 20:32
Re: ziziにゃん…いたにゃん!
葉っ舞さん こんばんは〜♪

いつも綺麗な写真を撮られている葉っ舞さんからのお褒めの言葉
ありがとうございます。
こんな拙いレコなのに、なんかお恥ずかしいです。

そうなんです。実はziziにゃんの出番があるかどうか私も不安だったんです
でも、Sさんにも気に入ってもらえました。(=^・^=)

コメントありがとうごにゃいました♪

里山又旅&ziziにゃん。
2015/11/1 21:19
西沢渓谷を起点に・・・
又旅さん、こんばんは

紅葉ハイクお疲れ様でした
天気も良く、紅葉最盛期を見事に命中とは流石ですね
近丸新道や徳ちゃん新道で右折しそうになりませんでしたか?

西沢渓谷→甲武信ヶ岳→キツイというイメージしか無かったのですが
滝を多くしかも歩行距離10km強と歩き甲斐もあり
なかなか楽しそうですね

ところで・・・
又旅さんのカメラは「キラキラモード」みたいな機能があるんですか?
2015/11/1 20:47
Re: 西沢渓谷を起点に・・・
ヤスヤスさん こんばんは!

「紅葉」今回は見事に的中でした

もしソロハイクだったら右折してたかも

まったりハイクにはぴったりな場所ですが
日蔭も多くて予想以上に寒かったですね。
もう冬支度が必要ですね

カメラは安物で撮影技術もないので、キラキラモードで誤魔化しました
次回はミニチュアモード等も試してみようかにゃ〜

秋山又旅。
2015/11/1 21:31
西沢渓谷〜☆
matataviさん はじめまして
西沢渓谷綺麗ですね
そこに紅葉ともなると人もたくさん来ているのでしょうね
行ってみたいと思っていたのですが、グループやカップルが多い中一人はちょっとですね
紅葉終わったら行こうかな〜と思いました
毎回、にゃんこが可愛いですね〜
2015/11/1 21:01
Re: 西沢渓谷〜☆
makibitoさん こんばんは

はじめまして! コメントありがとうございます。

紅葉シーズンの西沢渓谷はやはり人が多いですね
私たちが戻って来た11時前後でも、まだまだこれから向かう人達が大勢いました。
紅葉が終わる11月末までで今回の周回ルートは終りになります。
12月からは西沢渓谷終点から先は冬季通行止めでピストンとなりますので
ご注意下さい。

ところで、もしかして自宅に薪ストーブがあるんですか?
羨ましいにゃ〜(=^・^=)
2015/11/1 21:45
Re[2]: 西沢渓谷〜☆
matataviさん こんばんわ

12月から冬季通行止めになるのですね
情報ありがとうございます
綺麗な渓谷っていいですよね

はい、自宅に薪ストーブがあります
最近、山にばかり行き、木を調達していないので、薪のストックが少ないので、寒さが本番になってからの仕様です
2015/11/2 20:06
Re[3]: 西沢渓谷〜☆
makibitoさん こんばんわ!

やっぱり自宅に薪ストーブがあるんですね。
いいなぁ〜

薪ストーブ、体の芯から温まる感じで
炎を眺めているだけでもなんだか癒される気がします。
でも、我が家ではとても無理です。(-_-;)

返信ありがとうございました(=^・^=)
2015/11/2 21:49
西沢ですか〜(*^▽^*)
matataviにゃん こんばんわ^^

西沢渓谷に、行ってきたのですね〜
西沢渓谷とどっちにしようか迷っていたのですが、昨日南天山に行ってきました。綺麗に紅葉してますね〜^^西沢にすれば良かったにゃ〜♪

ジジにゃんルンルン楽しそう
zizi君おめめぱっちりでかわいいにゃ〜(^^♪
お疲れさまでした〜☆
2015/11/1 21:27
Re: 西沢ですか〜(*^▽^*)
クーにゃん こんばんは〜^^

南天山へも行きたかったのですが、中津峡が混むかと思い止めました。
西沢渓谷ならばまったりハイクだしね

いつもzizi君を褒めてくれてありがとにゃん
でも、クーパー君の方がかわいいにゃ〜^^

クーにゃんもお疲れさまでした〜!
いつも写真がきれいでいいにゃ〜〜(=^・^=)
2015/11/1 21:59
キラキラにゃ〜ん
matataviさん、こんばんは!

西沢渓谷、滝や美しい色の沢、紅葉
盛りだくさんの癒しスポットですね
やはり青空の時がいいです。
土日は混みそうですねー
お一人様は肩身が狭そう;

ziziさんをキラキラモードで撮るとどうなるのでしょうか☆
2015/11/3 0:43
Re: キラキラにゃ〜ん
桜雪さん こんばんは!

西沢渓谷、駐車場へ戻ると、道の駅隣のあの広い駐車場がほぼ満車状態でした

いつも気楽なぼっちハイクですが今回ばかりはお一人様じゃなくてよかったなぁ〜と思いました。

zizi君をキラキラモードで
ほ〜なるほど、今度やってみよ〜(=^・^=)
2015/11/3 1:08
わたしも気になってました!
又旅さん、こんにちは♪

西沢渓谷、わたしも行くなら紅葉の時期に行ってみたいな〜
と、思っていました(^^♪
(もう今年は無理なので、来年かな)

今回は青空ハイキングで、良かったですね!
首が痛くなるほど見上げちゃう気持ち、わかりますよー(笑)

いよいよ埼玉にも紅葉がやってまいりましたね♪
2015/11/3 13:37
Re: わたしも気になってました!
クリスカさん こんばんは♪

西沢渓谷、今回は天気もタイミングもバッチリで快適でした♪
来年の紅葉期にはぜひ!

行く・行かないは別として
なにげにクリスカさんと行きたい場所がかぶりますよね〜(=^・^=)

奥武蔵の紅葉、今度は何処へ行こうか迷い中(#^.^#)
2015/11/3 17:49
にゃ〜♪
西沢渓谷の紅葉はやっぱりきれいだにゃ〜(=^^=)
里山さん こんにちは♪
お天気が良いと紅葉も綺麗さUPでいいですね♪
里山さん&ziziにゃんのレコで
ziziにゃんが登場する、『にゃ〜♪』をお気に入りに追加しました♪
ネトリ大橋の写真の奥のカッコいいのはなんのお山ですか?
羽菜✿より
2015/11/4 11:33
Re: にゃ〜♪
羽菜さん こんばんは♪

『にゃ〜♪』をお気に入りに追加しました・・・はにゃ?
何をどうすると『にゃ〜♪』がお気に入りになるのでしょうか・・・?

#27のお山は「鶏冠山」(とさかやま)2117m だにゃ〜
岩岩のお山で、確かタロバトさんが登っています。

余談ですが、(ここだけの話し)
恐らくメリーにゃんは妊娠しているようです。

里山又旅&もうすぐパパになるziziにゃん(=^・^=)
2015/11/4 21:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
西沢渓谷一周コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら