関東

古賀志山(林道〜南コース直登〜山頂〜南コース階段)

2015年11月01日(日) [日帰り]

アクセス
森林公園駐車場を利用しました(無料)
コース状況/
南コースから頂上に向けた直登部分は、岩をよじ登る箇所が多くて危険を感じます。ロープや鎖もありますが、岩場が苦手ならば迂回した方が良いと思います。小学生くらいの小さなお子さんはツライと思います。
宇都宮市森林公園駐車場を利用しました。昼の2時過ぎなので駐車場の空きが多数ありました
北コースを進みます。赤川ダムの東側にあたります
お山が見えてきました。このあたりで自転車を楽しむご家族が大勢いらっしゃいました。公園、グッジョブです
北コースの登山口になりますが、、、閉まっています。9月の大雨でルートの一部が損傷したとのこと
南コースに合流するために林道を進みます。途中路面に文字がありますが、先日行われたジャパンカップ サイクルロードレースの痕跡のようです。「お先です」、、、なるほど、発奮しますか
林道の坂道に喜々として望むサイクリストがたくさんいらっしゃいました。とても楽しそうな雰囲気が出ていました
林道と南コースの分岐です。右手の南コース 古賀志山方面へ進みます
南コースにも途中崩れたところがありました。爪あとくっきりという感じです
南コース登山口に到着しました。では登って行きましょう
木の根に躓かないように進みます。奥には階段があります
南コースの直登と階段の分岐です。直登を選択します
イワイワしていますが、これは可愛いものです
鎖が登場です
個人的には、直登コースのご褒美だと思っています。宇都宮市内を一望できる場所です
頂上近くの最後の鎖。段差がそれなりにあるので少し苦戦しました
最後の鎖を越えると、もう頂上間近です。傾斜が緩みます
栃木県宇都宮市 古賀志山の山頂です
山頂からの眺めですが、左右の木々が視界を少し狭めてしまっているので勿体無いです
下りは階段コースを選択します。一気に下山します
南コースの登山口まで戻ってきました。ここを横断して真っ直ぐ進むと坊主山。でも駐車場から遠回りになっちゃうので左方向に進みます
途中で頂上を見上げることが出来ました
林道と南コースの交差ポイントです。南コースである赤川ダムの西側を歩きます
気持ちの良い道が続きます。結構好きな感じです
管理センターに下ってきました
赤川ダムと古賀志山方面。遅い時間になっていたため少し暗めでした
南コースの途中で落ちていたグローブです。追い抜く方に声掛けしましたが該当せず。とりあえず駐車場から赤川ダムに続く歩道の脇のブロックに置きました
赤川ダムから駐車場へ続く最後の下り坂。お疲れ様でした
今回、急遽山歩きをしたくなった理由です。カメラレンズのCPLフィルタを購入したので試し撮りをしてみたくなったのです。安物ではケラレ(四隅が黒ずむ)が発生して大変でしたが、これは良かった。山歩きとともに満足です

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 飲料 携帯 時計 カメラ
備考 短時間の山歩きなのでザックも持たずだったが、万が一を考えてしっかりすべきだったかと反省

感想

カメラのフィルタを購入したので試し撮りに近くの古賀志山へ行きました。試し撮りのはずなのに、まさかのカメラを家に忘れて15分くらいクルマを走らせて気づかず。そして焦って引き返すという最悪のスタートをしてしまいました。
 古賀志山は2回ほど登ったことがあったので、驚くほど軽装で行きました。ただし暗くなるのが早いこの時期、万が一を考えてザックやヘッデン等をしっかり準備すべきだったと思いました。
 登山道は明瞭で、人も多いので安心です。まだ紅葉は一部だけかなという感じがしました。これからが楽しみな山だと思います。写真については、フィルタの効果はしっかり確認できたので、後は腕次第です。とにかく楽しもう!!