ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 756297
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

谷川岳、マチガ沢出合、一ノ倉沢出合、幽ノ沢出合、土合口駅よりピストン、おまけで吾妻渓谷

2015年11月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:34
距離
9.5km
登り
327m
下り
313m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:30
休憩
1:00
合計
4:30
7:49
7:49
35
8:24
8:31
50
マチガ沢出合
9:21
9:56
28
一ノ倉沢出合
10:24
10:21
27
幽ノ沢出合
10:48
10:56
32
一ノ倉沢出合
11:28
11:29
22
マチガ沢出合
11:51
11:54
6
12:08
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水上icよりロープウェー土合口駅
コース状況/
危険箇所等
危険個所無
一ノ倉沢出合まで舗装、そこから幽ノ沢までは砂利の林道
出発です!
周りの紅葉はこんな感じ
周りの紅葉はこんな感じ
ここへ行くのは5年ぶりぐらいかな
ここへ行くのは5年ぶりぐらいかな
水場がありました。
カップあり
水場がありました。
カップあり
ここの林道の紅葉が好きで何度も来てます。
ここの林道の紅葉が好きで何度も来てます。
西黒尾根の登り口
昔ここから降りてきたことありました。
つるつるの岩が多かった記憶があります
西黒尾根の登り口
昔ここから降りてきたことありました。
つるつるの岩が多かった記憶があります
この林道沿いの樹木は日当たりが良いせいか太くて元気良い
この林道沿いの樹木は日当たりが良いせいか太くて元気良い
白毛門方面?
かすかに雪化粧
1
白毛門方面?
かすかに雪化粧
歩いててとにかく気持ちよかった。
路面は前夜の雨で濡れてるけど凍結はしてません。
歩いててとにかく気持ちよかった。
路面は前夜の雨で濡れてるけど凍結はしてません。
サルには会わなかったです。
外国からのお客さんも見られたので、外国語でも書いたほうが良いかもしれませんね。
サルには会わなかったです。
外国からのお客さんも見られたので、外国語でも書いたほうが良いかもしれませんね。
マチガ沢見えてきました。
薄雪化粧!
2
マチガ沢見えてきました。
薄雪化粧!
先に行きます
結構自転車走ってました。
自転車楽しそうでした。買おうかな
結構自転車走ってました。
自転車楽しそうでした。買おうかな
一ノ倉沢見えました。上州の主役
1
一ノ倉沢見えました。上州の主役
四季を通して絶景の場所
5
四季を通して絶景の場所
来てよかったー
先へ行きます。
ここら辺が一番の紅葉でした。
1
先へ行きます。
ここら辺が一番の紅葉でした。
次来る時は新道降りてみたい
次来る時は新道降りてみたい
良く字が残ってますね
味があっていいと思います。
1
良く字が残ってますね
味があっていいと思います。
幽ノ沢到着
この時期いいな
ここまで紅葉が残っているとは思わなかった。
うれしい誤算
2
ここまで紅葉が残っているとは思わなかった。
うれしい誤算
一ノ倉に戻ってきました
一ノ倉に戻ってきました
電気バス。
足の弱い人でもこれで登れますね
1
電気バス。
足の弱い人でもこれで登れますね
戻ってきました
帰りに吾妻渓谷に寄りました
1
帰りに吾妻渓谷に寄りました
遊歩道は登山靴のほうがいい
遊歩道は登山靴のほうがいい
詳しくは知らないけど八ッ場ダム完成で沈んでしまうんでしょうか
2
詳しくは知らないけど八ッ場ダム完成で沈んでしまうんでしょうか
深み、重厚感のある素敵な場所でした。
3
深み、重厚感のある素敵な場所でした。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ グローブ 防寒着 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ GPS 携帯

感想

何回か来てる一ノ倉沢の紅葉を見に行きました。
紅葉情報では散りはじめとなっていたけど、葉が落ちた白木状態でも見ごたえあるだろうと思って期待していました。

実際には斜面によっては最盛期同様の紅葉が残っていて見ごたえがありました。前日の雨が山頂付近の雪化粧になっていたようです。
ここの木は本当に元気で見てて気持ちがいいです。

もう少しすると林道上も凍結したりするので靴のすべり止め器具が必要と思います。
雪化粧も綺麗なところなのであと少しの期間は楽しめそうです。

ログは帰りにうまく取れなかったところは手動で修正してあります。

帰りに寄った吾妻渓谷の紅葉も良かった。
遊歩道は登山道同様なので、時間に余裕を見てのんびり歩いたほうが楽しめます。

次はドコ行こうかな

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1748人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら