沢登り
道南

ぶな滝沢左股遡行→黒松内岳(蕨岱駅から)

2015年11月03日(火) [日帰り]
holstein425 その他3人

9:30 蕨岱駅
10:50 登山口
10:55 入渓
11:30 Co285二股
14:35 黒松内岳山頂(〜14:45)
15:25 下山
16:35 蕨岱駅
アクセス
コース状況/
登山口までのアクセスは、JR函館本線蕨岱駅から徒歩6.7km。夏道登山口から更に100mほど進んだ所に、ぶな滝沢出合がある。

ぶな滝沢出合〜Co285二股:小さい滝の連続で、どれも直登できる。二股を左へ入る。
Co285二股〜Co380二股:最初の15m大滝は左岸側から、直後のルンゼ状の滝はいったん沢へ下りて右岸から、その後のナメ小滝は左岸側から、それぞれ高巻きした。以降も小滝が次々に出てきて、飽きを感じない。Co380二股は右へ入る。
Co380二股〜山頂:直登できる滝ばかりだが、少々トリッキーになる。後続に何度もシュリングを出した。源頭間近で1ヶ所、チョックストーン状の滝を直登するあたりがクライマックス。水流はCo600付近で枯れ、最後は露出した岩壁を直登して頂上稜線へ出る。
今回は珍しく、公共交通機関を使っての山行。前日に苫小牧まで移動する。
本日のお宿(笑)。結局オールして『信長のシェフ』全13巻読破してしまった…。
夜が明け、鈍行列車に揺られながらのんびり移動。
蕨岱駅は、JR全駅を五十音順に並べたときに最後に来る駅らしい。
登山口まで片道6.7kmの林道歩き。黒松内岳の全貌が望めた!
夏道から行く1人と、沢から行く3人に分かれる。「頂上で会おう」
いざ入渓。水しぶきに光が反射してきれい。
Co285二股までは易しい滝ばかり。
癒される。
今回が初の沢登りの後輩。よくついて来てくれて頼もしい。
15m大滝はちょっと僕たちの実力では直登できないので…
巻きます。
次もまとめて巻きます。
ちょっとしたナメも現れたり。
渓相は変化に富んでいて、いつまでも飽きが来ない。
チョックストーン滝を直登する後輩。ガンバ!
源頭部の岩肌に出た。
四肢をフルに使って高度を上げていく。
頂上稜線から、先に夏道から登頂した後輩が見えて安堵。
登頂!達成感で一杯。
高校時代、最長の茂津多コースから登った思い出の狩場山。道南の山は高校以来久しぶりだなー。
帰りは夏道を下山。
晩秋の良い雰囲気を楽しめた。
ここから駅まで林道歩きが残っている…。
途中の森の中に金鉱山の廃墟が残っていた。
ようやく到着。一同感激。
帰りも鈍行列車に揺られながら爆睡。
ラーメン屋台で打ち上げ。全身に染みわたる美味しさ!

感想

前回の投稿で、「沢登りはもうシーズンオフ」的なことを書いておきながら(笑)、はるばる暖かい道南まで遠征して来ました。たまにはのんびり列車の旅でもしながらということで、今回はJRを使って移動。思い出深い旅になりました。

今年は沢登りも大分場数をこなすことができ、回数を重ねる毎に沢のレベルも上げていけたので、かなり成長を実感できる年になりました。次年度も、夏道登山だけでは味わえない色々なルートを開拓して、後の代の財産となるような内容にしたいです。

※後日追記
蕨岱駅は2017年3月で廃止となりました。