また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 758294
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

表妙義 紅葉祭の賑わいと大砲岩・石門巡り

2015年11月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
ST その他1人
GPS
02:52
距離
3.1km
登り
309m
下り
315m

コースタイム

日帰り
山行
1:40
休憩
1:04
合計
2:44
11:54
2
11:56
12:08
14
12:22
12:23
12
12:35
12:37
9
12:46
12:52
23
13:15
13:54
2
13:56
13:58
18
14:16
14:17
2
14:19
14:20
18
14:38
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
紅葉祭りで道の駅周辺は渋滞してました。

路肩に駐車から道路下に転落したと思われる車両1台が、大型レッカー車に引きあ上げられていました。
コース状況/
危険箇所等
大砲岩へ行くためには、石門巡りその他の鎖場より難度ありリスクがあります。
上がるのは5mほどの鎖場ですが、上がるとその先は、見事な切れっぷりです。
50-100m近い断崖の上になります。

私達が行った時間帯に、3組の家族と重なりました。
そのうち2家族は、上がった地点で親子共々みんなが、立ち上がる事が出来ない状態になっていました。親として自分の腰が抜けるような場所、知らなかったではすまない場所だと思いますので慎重に行動を。
その他周辺情報 道の駅で、下仁田ネギ、こんにゃく、原木椎茸、舞茸、里芋、柿等、地場の野菜類を購入。安いのでいつも帰りは買い物みたいになっています。この日は、紅葉祭りで、品ぞろいも豊富で安価でした。
良いハイキング日和です。
2
良いハイキング日和です。
中之嶽神社の急階段から。
中之嶽神社の急階段から。
関東ふれあいの道へ行く前に轟岩へ寄り道。
3
関東ふれあいの道へ行く前に轟岩へ寄り道。
轟岩のV字部分。騙したと文句言いながらもちゃんと下りてる。
3
轟岩のV字部分。騙したと文句言いながらもちゃんと下りてる。
見晴台への途中。黄葉が美しい。
1
見晴台への途中。黄葉が美しい。
今日は紅葉ハイキングで正解でした。
今日は紅葉ハイキングで正解でした。
見晴台から大砲岩方面。
1
見晴台から大砲岩方面。
第四石門通して大砲岩。
1
第四石門通して大砲岩。
第四石門横から大砲岩方面。
1
第四石門横から大砲岩方面。
第三石門方面。正面、たてばいの鎖が凄い傾斜に見えますが、実際は寝てます。
第三石門方面。正面、たてばいの鎖が凄い傾斜に見えますが、実際は寝てます。
大砲岩に一人立ってます。アレに誘いました。
1
大砲岩に一人立ってます。アレに誘いました。
その前に天狗のようてい。
3
その前に天狗のようてい。
天狗のようていから、金洞山。
1
天狗のようていから、金洞山。
大砲岩への鎖場上ってしまうと凄く切れた上にいる事を知ります。
大砲岩への鎖場上ってしまうと凄く切れた上にいる事を知ります。
その景色1。
その景色2。第四石門見下ろし。
2
その景色2。第四石門見下ろし。
第二石門前のたてばい。結構スタスタ行ってます。
3
第二石門前のたてばい。結構スタスタ行ってます。
第一石門。紅葉とのコントラストが美しかった。
1
第一石門。紅葉とのコントラストが美しかった。
大砲岩上からの高度感思い出したら、笑えたとの事。
3
大砲岩上からの高度感思い出したら、笑えたとの事。
不思議な自然の造詣の山域です。
2
不思議な自然の造詣の山域です。
紅黄葉が綺麗な、穏やかな日でした。
1
紅黄葉が綺麗な、穏やかな日でした。

感想

紅葉祭りで賑わう表妙義で、家人を連れ出して、中乃嶽神社から、轟岩、大砲岩、石門巡りをして来ました。
石門と紅葉の対比など、いつも稜線周辺で自己満足の山行をしている時には見えていなかった事を再発見した感じです。
また、山中だと人が違うみたいに穏やかだ と、自分が再発見されたみたいです。

あまり人出の多くない山域ですが、この時期は、大変な賑わいでした。
多くの家族連れの方々がいましたが、状況で記載したような事が
各所で見られ、公園で楽しんでいる感覚だと危ないなと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:417人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら