トレイルラン

朝霧高原トレラン大会試走

2010年08月29日(日) [日帰り]

行動時間:5時間13分
9:15 丸山牧場出発 → 9:24 根原迂回路案内板 → 9:57 根原吊橋 → 10:04 A沢貯水池
→ 10:24 端足峠直下分岐 → 10:47 県道入口分岐 → 11:17 ゲート → 12:12 竜ヶ岳線林道終点
→ 12:52 北ノ平ノ頭 → 13:01 県道入口分岐 → 13:28 端足峠直下分岐 → 13:45 根原吊橋
→ 14:07 パラグライダー着地点付近休憩舎 → 14:28 丸山牧場帰着
天候 晴れのち曇り
アクセス
 マイカーで朝霧まで、朝霧さわやかパーキングに駐車
コース状況/
危険箇所特になし。
来週9/5(日)に備え、大会案内板があると思ってましたが、まだ何も準備されてませんでした。
少し暑さはひきましたが、それでも日中の直射日光がききました。
端足峠直下分岐とA沢貯水池の間にわずかですが流水がありました。
水分補給可能です(飲んでも問題ありませんでした)。
北ノ平ノ頭から竜ヶ岳へのルートは廃道の様ですが、かすかに人があるいた形跡は残ってました。
大会当日は、抜けそうな場所が狭いトレイルだったりするので最初の段階で先を急ぎ
散らばれる状態にできればベストでますね。
本日も富士山は映えてます。
さて、橋下をくぐってトレイルに至るこの丸山牧場から試走開始。
目の前に毛無山もよく見えます。
トレイルに入ると思ったより草がボーボー。来週大会ですが、特に方向案内板もありませんでした。
富士山を横目に先を急ぎます。
ちょっと良くと休憩舎です。
アップダウンも少ないトレイルを急ぎます。
富士山はこうしてしばらく横目に見守ってくれます。まだちょっと暑いですね。
さて、樹林帯に入ったり出たりしながら横に涸れた沢が、そうしているうちに木道が。大勢で通過するのは難しいですね。
この根原吊橋も定員5名との事。
吊橋の後、涼しい樹林帯が続き程なくするとA沢貯水池です。
A沢貯水池を左に折れ、この写真の分岐を右です(左ではありません)。
少しすると樹林帯になり、更に上がると足場の悪い少しばかり傾斜のある登りです。つづら折りに上がると端足峠分岐です。まっすぐ進みます。
本日のジョギングは、端足峠分岐から先2キロ程度のところが一番楽しかったです。傾斜少なく涼しかった。
こんなところはありますが、転倒したりしなければ問題ありません。
こういった木道もあります(でもこの辺でも追い越しは出来ないかもしれないですね)。
気持ちよい平坦なトレイルを過ぎると公衆トイレの休憩場所です。
トイレの少し先は県道入口との分岐です(これを左に)。
すこしだけアップダウンがあります。
暫くトレイルが分かれたりしますが、樹林帯を抜けるとゲートです。少し休憩。
ゲートを左に取りました。これが失敗。後になって気がつきますが、ミスコースして林道に入ってしまいました。
林道からの富士山の眺めです。
ミスコースしたと分かってから歩き始めました。そして、その林道も終点に。
林道終点からは意を決してヤブ漕ぎ開始。けものみ道を経由して廃道にぶつかりました(安堵)。
木にペンキの跡がありますがかなり古そうです。途中、三角点もありました。
方向感覚を失いつつ、時折現れる麓の景色で少しずつ居場所が分かってきました。こうしてようや元のトレイルに戻りつけました(県道入口分岐の写真右手黄色の標識から下りてきました)。
ミスコースしコースアウトしてトレイルに下りて来てしまった以上、後は帰りつくだけです。帰路を急ぎます。
後半だいぶペースが落ちました。上半身のバランスも悪くなり、ちどり走りという感じでやっと迂回路案内板にたどり着きました。
午後になると雲も増え富士山も見えなくなってきました。
ガタついた下半身に鞭打ってようやく丸山牧場帰着。こんな時間かけても久々でキツかったです。
この橋の下をくぐりますが、本日は水が流れてました。牛用の通路(横断路)でもあります。
おまけ:ちょっとこの注意書きが面白かったです。
参考:朝霧さわやかパーキングです。4-5台のスペースがありますが、場所全体としては広いです。

感想

気がつくと来週に控えていた朝霧トレイルランニングレース。
最近、高い山ばかりで山で走る事を怠ってました。
コース状況も未確認でしたので、ちょっと様子を確認しに行きました。

まだ暑さが残るせいか、試走している人はほとんどありませんでした。
途中通過した方も一名のみ。

おかげでのんびり試走させて頂きましたが、問題も発生しました。
竜ヶ岳への登りですが、誤って林道を上がってしまいました。おかしいなと思った頃
にはかなり高いところまで来ていたので、そのまま進みました。
今度は、すぐ先で林道が終点に。意を決して終点からヤブ漕ぎしました。
シカのものと思われるけもの道をあがり端足峠の稜線と思っていたところは実は
北ノ平ノ頭の稜線でした。
ただ、運良い事にこの稜線は昔は竜ヶ岳への直登コースとして利用されていた為
かすかな踏み跡を下り元のトレイルに下りる事ができました。
(今回、トレイルラン試走気分でコース案内書もコンパスも持参しなかったのは失敗でした)

途中、林道でダラダラしてしまいましたが、やはり山で走ることはキツいですね。
来週のレースが本当に完走できるか不安になってきました(笑)。

おわりに:
トレランであるレベル以上に頑張り出すと後半頭がボーっとしたり、ちょっとした
頭痛がします。山歩きではない現象です。なぜでしょうか?