記録ID: 759019 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳【ヤビツ峠〜大倉登山口】*紅葉登山で丹沢チャンプに出会った〜!

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
<往路>
小田急小田原線 秦野駅 下車
臨時バス 秦野駅南口〜ヤビツ峠 下車(終点)50分

<復路>
バス 大倉登山口〜小田急小田原線 渋沢駅 10分

Sヤビツ峠08:2009:30二ノ塔10:00三ノ塔10:0510:35烏尾山荘11:05行者ヶ岳11:50新大日茶屋12:30塔ノ岳13:5014:20花立山荘14:55堀山の家15:45雑事場ノ平16:15どんぐり山荘16:20大倉バス停16:20ゴール地点G
コース状況/
■ヤビツ峠登山口〜塔ノ岳山頂
木材で舗装されていて、全体的に歩きやすい山道。登り始めは少し登りが続くが、平坦な道もあるが、頂上付近になるとキツくなってくる。鎖場が3、4カ所ほどありました。うち1カ所は急な下りの岩場(5〜6mの高さ)があり、前日の雨でやや滑りやすかった。それ以外は危険な箇所はありません。岩場もそこそこあるのでグローブを着用しました。

■塔ノ岳山頂〜大倉登山口
木材で舗装されていて歩きやすいが、バカ尾根と言われるくらい急坂。下山もキツいが登るのも相当キツい道。単調な山道でずっと急坂のため長く感じる。岩がごろごろしているところは、滑らないように注意。
その他周辺情報■天然温泉さざんか
渋沢駅から2駅 東海大学駅から徒歩5分

とても広くて綺麗な温泉場。食事処あり。

ヤビツ峠でバスを降りて、しばらく車道を歩きます。
紅葉はちょうど良く色づいています◎
車道から左折して進むと・・・
ここから本格的な登山道。始めは急坂が続きます。
歩きやすい登山道
しばらくすると、見晴らしが良くなって行きます。
天気も良く人が多い。暑くて汗ダラダラ。。。
三ノ塔。休憩所があります。400mくらい登ってきたところ。
服を着ているかわいいお地蔵さん。
向かうはあの烏尾山山頂。
烏尾山の烏尾山荘。見晴らしがよい山頂です。
だんだんガスってきたなぁ。。
行者岳。標識があるくらいです。
左が晴れているのに、右がものすごく真っ白にガスっている。
政次郎の頭。こちらも標識のみ。
新大日茶屋。休業中のようです。
木ノ又小屋。女性50円でトイレをお借りしました。飲み物もあります。
ラストアタックを登りきって、尊仏山荘の小屋がみえてきました。山頂目の前です!
塔ノ岳山頂到着〜〜!二週間ぶりの山行はなかなかキツかったなぁ!!
山頂に尊仏如来さんたち。本当はその奥に大きな富士山が見れたはず。。泣
左にすこーしだけ富士山が見えますが、このあとまた隠れてしまいました。。。。。泣泣泣
シアター風のベンチでご飯にします。今日はグリーンカレーラーメンを作りました。立ち止まると寒いので、温かい食べ物がありがたい◎
少しずつ雲がなくなっていきました。
とは言え、富士山は見えません
が、それでも360度良い景色です。
山の一部に光が射し込む。
鍋割山との分岐。下山は真っすぐ。今度は鍋割うどんを食べに行きたい!
右側の年期の入った階段は、崖崩れで崩壊していましたが、新しく整備されていたので安心。
途中の景色も見逃しません!
荷揚げの丹沢チャンピオンに遭遇!快くピースサインでカメラに応じてくれました〜^^
筋肉ムキムキにびっくり!いつもありがとうございますm(_ _)m
後ろ姿もスゴい^^;
急坂の岩場の下山はご注意を。
掘山の家。時間的に閉まっているだけかな??トイレは右の道から借りれるそうです。
掘山の家に貼られた、丹沢チャンプの紹介。やはり笑顔とピースサインがトレードマークなんですね〜♪
見晴茶屋。新しめな建物です。
茶屋の外ではベンチに座って休憩できます。
観音茶屋。そろそろ急坂に疲れた人たちが休憩してました。
大倉登山口にて下山。ここからバス停まで10分程歩きます。
しばらく車道を歩きます。
20時。温泉のあとに焼き肉を食べてちょうど出てきたときに、秦野市制60周年の花火がうち上がり、無事下山してとても満足♪

塔ノ岳は展望が良いと評判の人気の山だったので、紅葉の季節を選んで登りました。
山頂までは、木のトンネルや急な岩場、紅葉のじゅうたん道、杉の林道など、変化に富んだコースでとても楽しめました。
コース全般、眺めの良い登山道ですので、新緑と紅葉の時期の山行がお薦めです。
山頂では、始めはガスっていましたが、途中雲が抜けて360度大パノラマの景色が現れました!標高はそれほど高くないですが、東京の都心部、横浜、丹沢の山々など素敵な景色で、登山客はみな感動していました〜♪

ヤビツ峠から入山し、大倉で下山するコースは、標準コースタイムだと7時間かかるので、日没が17時の今の時期は時間を気にしながらの山行となりました。
ガイドBOOKによると、北アルプスの入門の山とのことだが、通常標準コースタイムで登れる方であれば問題ないと思います。

とにかく下りの急坂は足がワラいます^^;
長くて急で単調な道・・・登りでこのルートを通っていたら、飽きていたかもしれません。。
ところが!!その単調な道に突如現れた丹沢チャンプの畠山さん(山頂の尊仏山荘への荷物運びの途中)に出会えて良かったです!太ももの筋肉がとにかくスゴい!かれこれ5000回上り下りしているようで、「今日は3回目〜」とピースサインでさらっと言ってました。この急坂を行き来していると思うと、脱帽です。。