ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 75942
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

八幡平【茶臼岳ー源太森ー八幡平】

2010年08月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
koro525 その他1人
GPS
--:--
距離
18.4km
登り
740m
下り
740m

コースタイム

6:05【茶臼口】→6:50【茶臼岳山頂】→7:30【黒谷地湿原】→7:35【熊の泉(水場で給水)】→8:30【源太森】→9:00【陵雲荘(トイレ)】→9:20【八幡平山頂】→9:50【八幡平頂上(トイレ休憩)】→10:55【源太森(お昼40分)】→12:30【茶臼山荘】→13:00【茶臼口】
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
☆駐車場☆
八幡平アスピーテラインの途中にある「茶臼口」バス停の前にある駐車場に駐車しました
5〜6台分のスペースしか無い狭い駐車場です
トイレは茶臼山荘・陵雲荘・八幡平山頂レストハウスにあります
※注意※
本当は八幡平頂上からバスで茶臼口まで戻ってくる予定でしたが...
バスの時間が合わずピストンする事にしました
それなりの疲労感を味わう事が出来きたので良かったです
【八幡平頂上発のバスは12:15・14:45・15:10の3本しかありませんでした...事前に確認必須!】

☆登山ポスト☆
茶臼口・八幡平頂上には無し




コース状況/
危険箇所等
☆登山道☆
危険な箇所は無く整備された歩きやすい道です
源太森から茶臼口間は石がゴロゴロした箇所を歩くので浮き石などに注意する

☆水場☆
山中はありません
☆山バッチコレクション☆
八幡平GET!!【380円】
☆山バッチコレクション☆
八幡平GET!!【380円】
八幡平アスピーテラインから
岩手山を眺める(゜0゜;) !!
雲海が凄ぃ
八幡平アスピーテラインから
岩手山を眺める(゜0゜;) !!
雲海が凄ぃ
☆茶臼口入口☆
出発〜ヽ(′▽`*)ノ
登山ポスト・トイレは無し
☆茶臼口入口☆
出発〜ヽ(′▽`*)ノ
登山ポスト・トイレは無し
整備された道を進みマス!!
整備された道を進みマス!!
後ろを振り返ると...
岩手山と雲海とアスピーテラ
インが見えました(´▽`ノ)
後ろを振り返ると...
岩手山と雲海とアスピーテラ
インが見えました(´▽`ノ)
木道を進むと...
茶臼岳が目の前に(*´∀`)ノ
木道を進むと...
茶臼岳が目の前に(*´∀`)ノ
☆茶臼岳分岐☆
☆茶臼山荘☆
中は凄く綺麗でした
トイレもあります
☆茶臼山荘☆
中は凄く綺麗でした
トイレもあります
☆茶臼岳山頂 1,578m☆
平地になっているので休憩す
る事が出来ます
☆茶臼岳山頂 1,578m☆
平地になっているので休憩す
る事が出来ます
二等三角点を発見♪
二等三角点を発見♪
この岩の下は...(゜д゜lll)
結構ドキドキでした
この岩の下は...(゜д゜lll)
結構ドキドキでした
熊沼と畚岳が見えました★
熊沼と畚岳が見えました★
茶臼岳から黒谷地湿原までは
大小の石が転がる道です
歩きづらぃ(*´□`)ノ
茶臼岳から黒谷地湿原までは
大小の石が転がる道です
歩きづらぃ(*´□`)ノ
木造展望台デッキに到着!!
黒谷地駐車場分岐になります
木造展望台デッキに到着!!
黒谷地駐車場分岐になります
黒谷地駐車場方面に少し進む
と熊の泉の水場があります
黒谷地駐車場方面に少し進む
と熊の泉の水場があります
ハプニング発生!!
ガ━ΣΣ(゜□゜*川━ン!
水場で木道から落ちてしまい
カメラ壊した...トホホ
ハプニング発生!!
ガ━ΣΣ(゜□゜*川━ン!
水場で木道から落ちてしまい
カメラ壊した...トホホ
青空が最高です
カメラ壊してヘコんだ気持ち
も吹っ飛びます...汗
青空が最高です
カメラ壊してヘコんだ気持ち
も吹っ飛びます...汗
☆源太森 1,595m☆
昨日登った早池峰山を見る事
が出来ましたぁc(´∀゜)
☆源太森 1,595m☆
昨日登った早池峰山を見る事
が出来ましたぁc(´∀゜)
山頂展望図がありました!!
薄くて見えにくいデス..汗
山頂展望図がありました!!
薄くて見えにくいデス..汗
源太森から八幡平山頂が見え
ます♪
源太森から八幡平山頂が見え
ます♪
この木歩道は1本80キロもあ
る材木で作られている
この木歩道は1本80キロもあ
る材木で作られている
池塘があちらこちらに...
池塘があちらこちらに...
☆八幡沼☆
沼のギリギリを歩く事が出来
ちゃいます
☆八幡沼☆
沼のギリギリを歩く事が出来
ちゃいます
☆八幡平陵雲荘☆
中は綺麗でトイレもあります
暖炉?!もありました

☆八幡平陵雲荘☆
中は綺麗でトイレもあります
暖炉?!もありました

綺麗に整備されている道...
山頂までこの様な道です
綺麗すぎる青空(´゜艸゜`*)
綺麗に整備されている道...
山頂までこの様な道です
綺麗すぎる青空(´゜艸゜`*)
木製展望デッキから八幡沼・
湿原を見下ろす♪
木製展望デッキから八幡沼・
湿原を見下ろす♪
☆ガマ沼☆
こちらにも木製展望デッキが
あります(ノ∀`●)キレイ☆
☆ガマ沼☆
こちらにも木製展望デッキが
あります(ノ∀`●)キレイ☆
☆八幡平山頂 1,613m☆
拍子抜けする感じ...苦笑
☆八幡平山頂 1,613m☆
拍子抜けする感じ...苦笑
二等三角点を発見
旅の友「コロ助」も一緒に♪
二等三角点を発見
旅の友「コロ助」も一緒に♪
山頂にも木造展望台あり
山頂にも木造展望台あり
展望台の手すりに山頂展望図
があります
展望台の手すりに山頂展望図
があります
沢山の観光客の方々とすれ違
いました
沢山の観光客の方々とすれ違
いました
☆八幡平頂上☆
広い駐車場やレストハウスな
どがあります
☆八幡平頂上☆
広い駐車場やレストハウスな
どがあります
☆パークサービスセンター☆
山バッチが沢山ありました
☆パークサービスセンター☆
山バッチが沢山ありました
頂上付近は秋田と岩手の県境
になっています(≧∀≦*)
頂上付近は秋田と岩手の県境
になっています(≧∀≦*)
休憩をして頂上入口を出発!!
休憩をして頂上入口を出発!!
見返分かれの展望には公衆
トイレがあります
見返分かれの展望には公衆
トイレがあります
八幡沼が見えて来ました
八幡沼が見えて来ました
☆源太森でお昼休憩☆
キレイな蝶がいました
☆源太森でお昼休憩☆
キレイな蝶がいました
ゴールが見えて来ました彡☆
あと少し...
ゴールが見えて来ました彡☆
あと少し...
茶臼口に到着w(*´∀`*)w
茶臼口に到着w(*´∀`*)w
☆八幡平のお花達☆
アオモリアザミ
☆八幡平のお花達☆
アオモリアザミ
☆八幡平のお花達☆
タチギボウシ
☆八幡平のお花達☆
タチギボウシ
☆八幡平のお花達☆
ミヤマアキノキリンソウと
エゾオヤマリンドウ
☆八幡平のお花達☆
ミヤマアキノキリンソウと
エゾオヤマリンドウ
☆八幡平のお花達☆
名前は分かりません??
☆八幡平のお花達☆
名前は分かりません??
☆八幡平で見つけた蝶☆
鮮やかな色で綺麗でした
☆八幡平で見つけた蝶☆
鮮やかな色で綺麗でした
☆八幡平のキノコ達①☆
☆八幡平のキノコ達①☆
☆八幡平のキノコ達②☆
☆八幡平のキノコ達②☆

感想

広大な湿原の中を歩く木遊歩道は最高でした
花はほとんど咲き終わっていましたが...ほんの少しでも見る事が出来て楽しめました
これからは紅葉の時期になるので、また違った景色が楽しめそうです
八幡平山頂〜見返峠駐車場間はコンクリートで整備された道になっていて驚きました
10座目/100名山

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1640人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら