ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 761059
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

鳳凰三山 冬が始まった南アルプスを絶好の天気で大満足の山行 2日目のご来光でぐるっと360°の大パノラマ

2015年11月03日(火) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
9:30
休憩
0:00
合計
9:30
6:30
570
夜叉神の森登山口
16:00
薬師岳小屋
日帰り
山行
5:30
休憩
0:00
合計
5:30
5:30
330
薬師岳小屋
11:00
夜叉神の森登山口
天候 2日間とも晴れ!
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
3:10自宅出発 5:50夜叉神の森駐車場着
コース状況/
危険箇所等
危険個所は特にありませんでした コース中は雪はありませんでしたが、赤抜沢ノ頭から地蔵岳の途中はうっすらと積雪および凍結個所がありました。
夜叉神の森は紅葉の見ごろでした
1
夜叉神の森は紅葉の見ごろでした
6:50スタート
雨上がりの青空のもと 色ずく森の中をすすんでいきます
1
雨上がりの青空のもと 色ずく森の中をすすんでいきます
夜叉神峠からは白峰三山がきれいに見えました
1
夜叉神峠からは白峰三山がきれいに見えました
富士殿も見守ってくれているようでした
2
富士殿も見守ってくれているようでした
おなかすいてしまい、翌日朝食用のコンビニおにぎり2つをペロリ
1
おなかすいてしまい、翌日朝食用のコンビニおにぎり2つをペロリ
南御室小屋で水を補給させていただきました さすが南アルプス天然水 うまいっす
3
南御室小屋で水を補給させていただきました さすが南アルプス天然水 うまいっす
来年は北岳に挑戦さー
1
来年は北岳に挑戦さー
雲海もはれて甲府が一望
1
雲海もはれて甲府が一望
12:30薬師岳小屋に到着
2
12:30薬師岳小屋に到着
まよいましたが時間ありまあしたので、この日に地蔵岳を目指します まずは3山の1つめの薬師岳
3
まよいましたが時間ありまあしたので、この日に地蔵岳を目指します まずは3山の1つめの薬師岳
白峰三山もガスが晴れましたね
2
白峰三山もガスが晴れましたね
薬師岳越しの富士殿
2
薬師岳越しの富士殿
ふぅー 観音着です
1
ふぅー 観音着です
観音からのオベリスク
2
観音からのオベリスク
ひぃー 地蔵着です つかれました
1
ひぃー 地蔵着です つかれました
青空目指して突き上げるオベリスク
3
青空目指して突き上げるオベリスク
やりました なんとか三山を制覇しました
4
やりました なんとか三山を制覇しました
夕日に薄赤くそまる 北岳、間ノ岳、農鳥岳
1
夕日に薄赤くそまる 北岳、間ノ岳、農鳥岳
2日目 ご来光をまちます 風がなく寒くなくてよかった
3
2日目 ご来光をまちます 風がなく寒くなくてよかった
が、、、 この日は雲海がまったくナッシング でも甲府の街の明かりもきれいです
3
が、、、 この日は雲海がまったくナッシング でも甲府の街の明かりもきれいです
きました!!
山好きでよかったと思う瞬間の一つ
3
山好きでよかったと思う瞬間の一つ
3兄弟もモルゲーンっ!!
7
3兄弟もモルゲーンっ!!
富士山は日本が誇れる宝だと思う
4
富士山は日本が誇れる宝だと思う

装備

個人装備
長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 ガスカートリッジ コンロ ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ロールペーパー 携帯 ストック ナイフ 18-55mm 冬用グローブ チェーンスパイク(無使用) バラクラバ 計測11kg

感想

悪天候などに阻まれ数回断念をしてきた鳳凰三山を2015中に果たせて、最高にうれしかった〜。無雪期登山としてはほんとうに最後のタイミングであったかと思う。チェーンスパイク、冬用アウターなど用意していたが、使うことがなく恵まれた山行でした。天気も狙いに狙って待っていた2日間だけあって最高の天気でよかったー。1日目 薬師岳小屋到着が予想より早かったこともあり、2日目の行程をらくにしたかったので、地蔵岳へピストンを決行。無事暗くなる前に小屋に戻れましたが、ホントにつかれました。結局初日はCT10時間45分ということになり、今後の山行にいい経験となったと思います。山小屋での自炊もたのしかったし、小屋番さんとお客さんたちと楽しい時間をすごせました。今年は天候に泣かされ思うような山行を実施できないことも多かったですが、ひとまず今回が2015の締めになりそうですが、よい1年でした。 9月の燕岳家族登山も見ていってください!! http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-732316.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:356人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら