中国

天候
アクセス
電車 バス タクシー
帰路は、県立博物館から鳥取駅まで、循環の100円バスがあります。
樗谿公園の東照宮から登り始めます。
確かに、イノシシは多いようです。この看板の下の土もイノシシに耕されています。
大宮池。紅葉が始まっていました。
この木はよく色づいています。
メインの管理道以外にも、たくさんの遊歩道が整備されています。
シダが生い茂る道を歩きます。遊歩道なのに舗装されています。
管理道は、車が通行できるようです。
カラスザンショウでしょうか。真っ赤です。
ちょっと展望がきく場所に出ました。
オオスズメバチ。一時期の獰猛さは薄れてきたように思えます。
本陣山の名の由来となった本陣。広々としています。ここに秀吉がいたのです。
空堀と土塁
本陣からの展望
やっとここから山道です。久松山に向かいます。
アケビが落ちていました。
ヤマアカガエルの赤ちゃん
ところどころに展望所があります。
この東屋は、屋根の骨格のみ(^-^;
クマもいるようです。
比較的新しそうな注意看板。気を引き締めます。
この休憩所は、お城をイメージしたデザインです、
山頂近くなると、石垣も現れます。
いよいよ山頂です。
山頂の本丸跡
鳥取砂丘が見えます。
中国地方の名峰 大山は、残念ながら見えません。
日本で一番大きい池だそうな。湖山池
ドウダンツツジが真っ赤です。
急な階段上の道を下りていきます。
八幡宮跡
日本で唯一の天球丸の巻石垣だそうです。確かに、不思議な形の石垣ですね。
石切場跡
石切場跡の岩をよく見ると、くさびを入れた跡が長方形になって残っています。
下山後に見た久松山
100円バス待ちの間にお堀で見かけたセグロセキレイ

感想

ガイナーレ鳥取戦の応援で、やって来ました鳥取〜 。
行きは夜行高速バスという強行軍。それでも、やっぱり山には登りたいもの。試合前のわずかな時間を使って、駅近の本陣山・久松山に行ってきました。

時間がないので、駅からはタクシーで登山口となる樗谿公園へ。
ココから本陣山までは、管理道として舗装道路が整備されています。まるで高尾山の1号路のようです。それではおもしろくないので、遊歩道に入ったのですが、ここも完璧に舗装されていました(涙)

この山は、市民のお散歩コースになっているようで、多くの方が空身でサクサク登っていらっしゃいました。ですから、この山は、セコセコと脇道を入るよりも、堂々と管理道を歩き、市民の方々と会話を楽しみながら歩く方が正しいかと思います。

実際、本陣山で出会ったご年配の方々に、たくさんのお話を聞くことができました。
さて、その本陣山ですが、毛利派の吉川氏を倒すために、信長派の秀吉が本陣に陣取り、鳥取城を取り囲み、兵糧攻めにした場所とのことです。本陣は、空堀や土塁がしっかりと残されており、歴史ロマンを十分に感じることができます。

その鳥取城があったのが、久松山です。本陣山に登ったら、セットで登るのが良いかと思います。

本陣山から久松山への登山道に入ると、やっと山道になります。熊も出るそうなので要注意です。

久松山も、歴史の香りが漂います。城の石垣や本丸跡等が残されています。本丸跡からは、展望が開けています。四ヶ月もの間、兵糧攻めにあい、最後は開城と共に自害した吉川氏は、どんな気持ちでその風景を見ていたのでしょうか。

普段は歴史よりも自然が好きなのですが、この山を登ったらにわか歴史ファンになってしまいました。

久松山からの下山道は、急な階段となっています。慎重に下りていくと、県立博物館前に出てきて、終了となります。

ところで、試合の方ですが、こちらは、退場者2名を出しながらも追いつき、1ー1でドローとなりました。最後まで根性を見せたゼルビアの選手に拍手です。まだまだJ3優勝の行方はわかりませんよ〜