伊豆・愛鷹

天城山(万二郎、万三郎岳)

2015年11月07日(土) [日帰り]
lemonade2014 その他1人

天候
アクセス
天城高原ゴルフ場のハイカー用駐車場に停めました。朝6時過ぎで10台を越えるくらいでしたが戻ってくるとほぼ埋まっていました。
コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報 伊豆高原ビール本店で海鮮丼を食べました。食後は城ヶ崎海岸を散歩しました。
車中泊です。今日も夜明けがきれいです。登山が楽しみです。
出発です。登山道は道も整備され標識も多いので歩きやすいです。
まだら模様の不思議な木の模様です。
まだ紅葉が残っていてよかったです。
万二郎岳山頂です。
万二郎岳山頂付近からの眺めです。
万二郎山頂から少し進むと富士山が見えるところがありました。地元の方に教えて頂きました。有難うございます。
万二郎から少し下ると紅葉の山の連なりが見えました。美しいです!
出発した。ゴルフ場を振り返ります。私はゴルフはしませんがこのような眺めのよいところでプレーすると楽しめそうですね。
馬の背の近くから海を眺めます。穏やかな海面から反射する光がまぶしいです。
あせびのトンネルを通過していきます。見頃のころに来てみたいですね。
万三郎岳が見えてきました。
万三郎岳山頂です。オーストリア人登山者の方とお話させて頂きました。
シャクナゲコースを下りて行きます。
岩に苔がついていて自然の庭園のようです。
昼は伊豆高原ビール本店で海鮮丼を食べました。とても海の幸のボリュームがあり楽しめました。
山の次は海へ。城ヶ崎海岸を散歩します。
門脇灯台です。
灯台から天城山を眺めます。海の眺望ももちろんですが、灯台からの山の眺めもいいですね!

感想

今回の登山では登山中いろいろと登山者の方をお話できて楽しめました。
はじめに出会った方は定年後こちらの近くに移り住み、時々天城山を登られているとのことでした。富士山の展望ポイントやシャクナゲがきれいに咲くこと等を教えて頂きました。山の理解が深まりありがたいです。

次に万三郎岳山頂ではオーストリア人の登山者の方とお話させて頂きました。とても日本語も堪能でしたので私も話しやすかったです。帰りも同行させて頂き日本の好きなものである京都や納豆のやオーストリアの自然、さらに時事問題等まで幅広い内容を話ながら下山しました。私も機会があればオーストリアアルプス(できれば山小屋にも)も一度行ってみたくなりました。

天城山はシャクナゲコースの紅葉と苔むした岩、馬の背近くから南国っぽい穏やかな海の眺めが印象に残りました。登山後も城ヶ崎海岸をの岩の起伏のある景観を楽しみました。海岸沿いにある門脇灯台からは海はもちろん、天城の山々の眺めが美しかったです。海の幸、温泉も豊富ですしまた季節を変えて訪れたいと思います。