関東

筑波山 雨だったけど楽しめました!(^^)!

2015年11月08日(日) [日帰り]
hiroko_3845 その他1人
天候
アクセス
アクセス&つつじヶ丘駐車場レストランのメニュー インターネットよりシェアさせて頂きました。

梅林 インターネットよりシェアさせて頂きました。
コース状況/
なし
7時43分 第1駐車場 駐車料金は200円です。無人の駐車場です。おつりは出ません。封筒に車のナンバーや入れた金額などを書き入れます。
ゆずの木
7時44分 梅林の道を通ります。トイレもあります。
8時3分 第4駐車場に着きました。日曜日ですが朝から雨なので、駐車場はガラガラです。駐車料金は500円。ここはおつりも出ます。
梅林入り口です。振り返って撮りました。
神社方面近道
雨なので、傘さして歩いている人が多い。
8時10分 筑波山神社入り口
8時15分 迎場コースと白雲橋コース登山道入り口
8時21分 雨なので、歩きやすい迎場コースを通ります。雨降ってるので薄暗いです^^;
迎場コースは、このように走っても大丈夫なくらいに歩きやすいです。座って休憩できる所もいくつかあります。
あいにくの雨なので、地面に水たまり^^;
8時44分 つつじヶ丘駐車場に着きました。登山道入り口からつつじヶ丘駐車場まで29分でした。トイレ、レストラン、おみやげ売り場もあります。
タイミング良くロープウェイが通ったので、ロープウェイの写真撮れました!(^^)!
8時46分 雨なので、山頂へは行かず、又迎場コースを通って下山します。
雨でも来てる人結構いました。
迎場コースは、歩きやすい道なので、このように傘さして歩いてる人もいました。
9時11分迎場コース登山道入り口まで戻って来ました。下山はつつじヶ丘駐車場からここまで25分です。
9時19分 第4駐車場近くの赤い鳥居の所まで来ました。帰りは、行きとちょっと違った道を通ってみる事にしました。
ここから第3駐車場へも行けるみたいだ。もしかしたら、梅林の途中の道に出るような気がするので、ここを通ってみる事にしました。
登り坂がちょっと急だけど、歩きやすいです。
思った通りだ。やっぱり梅林の途中の道に出ました。
9時37分 第1駐車場近くまで来ました。
9時39分 第1駐車場まで戻ってきました。ここを歩き始めた時間が7時43分でしたから。歩いた時間は、1時間56分でした。ちょっと早歩きで歩いたので、歩いた時間は短かかったけど、とても良い汗がかけました!(^^)!

長袖シャツ タイツ ゴアテックスの上着 防水ズボン トレッキングシューズ レッグカバー ウエストバッグ 飲用水500ml 携帯電話 時計 カメラ ポケットティッシュ 小銭

感想

今日は今朝からちょっと風邪気味でした^^;朝から雨だし。山登りどうしようか迷ったけれど。風邪と言ってもたいした事ないので、ヤッパ筑波山行こうって事になり、自宅で朝食を済ませてから出かける事にしました。

軽い風邪なら汗かけば治るかな?っと言う事で。雨だけど今日も筑波山へ山登りって言うより、ちょっと朝のお散歩。

傘さして歩けるくらい歩きやすい道なら問題ないだろう。旦那と相談して。本日は雨と言うことで、コースは梅林の道&迎場コースに決定。山歩きの時間は短いので、食べ物は持っていきませんでした。筑波山はレストランなどもあるので、お腹すいたら食べる物沢山ありますから。

雨なので、写真撮る為にちょっと立ち止まったくらいで、ずーっと歩き続けました。飲み物は500ml持って行きましたが、歩きながら小まめに少しづつ給水。

筑波山行ってみたら、雨なのに結構登ってる人いました。

雨なので、山頂まで行かなかったけれど。とても良い汗がかけたので、行って良かったです。

今日は朝からちょっと風邪気味だったけれど、なんか軽く汗かいたら、風邪、治ちゃったみたいです(^−^)

山頂まで行かなかったけれど、山歩き楽しめました!(^^)!

お昼前に家に着いたので、急いで着替えて自宅でお昼ご飯、その後岩盤浴に行って、腹筋運動を合計200回(最近腹筋運動をさぼっていたので、最低でも朝夕20回2セットづつやる事にしました。)いきなり沢山は無理だし、続かないので、毎日ちょっとづつやろうと思います。

腹筋運動は補助トレーニングなので、そんなにむきになってやる事はないかもしれないけど、水泳に必要なトレーニングだった。ある水泳のオリンピック代表選手は小学生の時、監督に腹筋運動を毎日500回やりなさいと言われたそうです。マラソンでも、登山でも必要なトレーニングですから、やっぱやらなくっちゃですね^^;