記録ID: 762001
妙高・戸隠・雨飾

斑尾高原トレッキング〜信越トレイルと百寿の祖母。

2015年11月06日(金) [日帰り]
makasio その他1人

斑尾高原ホテル
斑尾高原ホテル
天候 秋晴れ。
アクセス
往路:千葉より豊田飯山IC。斑尾高原ホテルへ。
コース状況/
危険個所なし。
今回は上越市出身の会社の方と共通の夢、信越トレイル第1弾です。
高尾山、奥多摩と一緒に歩いてきました。なんと。この日のためにⅯさん、足に重りを巻いて毎日歩いていたとのこと。
雲間から飯山の町に灯りを灯します。きれい。
長野県飯山市、定年後、ひそかに住むならここと決めています。
スキー場の急登を登ります。Ⅿさん、登り、強い。三浦雄一郎トレの成果、出てます。私、追いつけません。
けっこう、暑い。
だって、こんなに登ってきたんだ。
雪国出身の人って、脚力、半端ない。私。負けた。
やったー。斑尾山、きたー。
信越トレイルの起点。ここから終点は両親の故郷へ続く。
山の文化と歴史。私、こういうのは見逃さない。
ここで予定の無かった展望地へ。絶景の予感。
うわー。野尻湖一望。
北アルプスまで見えた。白馬、後立方面かしら。
野尻湖。観光船かな。
そして右手には妙高山がそびえる。
来て、良かったー。満足していただけたでしょうか。
名峰、妙高山。燕温泉から登ったのは去年のこと。いい山でした。
カラマツと白樺。
長野県信濃町と新潟県妙高市にまたがる峠、万坂峠。
紅葉、いいです。カエデやモミジ。
ブナの紅葉も。
あら。タチツボスミレが咲いてた。この暖かさに狂い咲き?
この曲がり方が豪雪地の証。
ここはブナの2次林かな。
着きました。袴岳。地元のハイカーさんがみかんとヤクルトをくれました。ごちそうさま
天然のなめこが採れたそうです。いいなー。
私も見つけたよ。でも食べるのはやめよ。毒キノコかも分からないし。
今年も紅葉が色づきました。
アキノキリンソウ。
赤池。ここまで6時間。3日でやるなら3時間で通過したい。(信越トレイル全縦走は通常5日かかります)
ふむふむ。来年、できるといいな。スルーハイク。(全縦走)
この方、疲れたと言いません。絶対、言いません。私は疲れたー。
ウバユリの種まき。
来たー。信越トレイル。第1セクション完全踏破です。
お疲れさまでした。これからも後ろからついていきます。
帰りは祖母のいる両親の故郷へ。長野県栄村の道の駅にて。手打ちそばごちでーす。
そちらはカツカレーですか。今日はもう勝ちましたけどね、自分に。美味しいソフトクリームもいただきました。
この大根は形容しがたし。ここで上司のⅯさんとはお別れです。お疲れでした!
さあ、今年も帰ってきたよ。親父。千曲川でイワナを獲ってその場で塩焼きにした思い出。懐かしい。
父方の祖母の家に泊まり、母親の実家へ行く。親父はそこにいます。ややこしいね。
ここは父の家と母の家を結ぶ道。母は毎日片道5キロ山を降りて学校に通いました。帰りは毎日登山です。
標高350メートル。これ、毎日往復かあー。いまさらながらに母を尊敬します。
ここは新潟県津南町。子供の頃、一番好きだった場所。夏休みが待ち遠しかった。
湧き水はそこら中から。名水百選も傍にあります。
来ました。今年はズルしたけど、3年間私は越後湯沢から50キロ歩いてここまで来ました。ちなみにここは雪の中に桜が咲く風景カメラマンに有名なところ。
この方、母の兄(伯父)の嫁さんになります。今年91歳。私、休んでいるところをみたことがありません。
野沢菜をせっせと漬けていました。
ただいま。今年もやっぱり雪が降る前のこの時期になりました。
こちらは隣りの母方の祖父の墓。来年33回忌ですって。私の名前をつけてくれた祖父の記憶はありません。私3歳でした。
野沢菜。
これは人参。ここの人参は雪下人参と言ってこれから春まで雪の下です。めちゃ美味しいです。
栗。
栗。
花々。
今年は歩いてこなかったの?母の実家で今年も高原野菜をたらふく食べる。セロリの美味しかったこと。
そして。
ばあちゃん、百歳、おめでとう。

ザック ツエルト 地図 コンパス ヘッドライト 予備電池 コンデジ(RICOH GR) 携帯電話 保険証 手袋 着替え スパッツ 雨具 行動食 非常食 日焼け止め ファーストエイドキット サングラス 小説 iPod

感想

今回は上越市出身の上司と斑尾高原へ出掛けてきました。約1年前から準備してきた日本を代表するロングトレイル信越トレイルの第1弾。全部を一度に歩くとなると5日。
ここを歩きたいと上司に言われ、思案したところ、何度かに分ければ歩けそうだと考え、今回は斑尾山から袴岳、赤岳までのセクション1を二人で歩いてきました。天候も良く、山頂から少し歩いた展望地では紅葉に包まれた野尻湖が一望でき、この時期にきて大正解だったと感じました。今回は斑尾高原を歩いただけでしたが、それでも17キロ、歩数で言うと3万5千歩も歩いたそうです。モルゲンロートを思わせるような赤褐色の山肌がなんとも綺麗でした。
帰りはその信越トレイルを眺めながら車で長野県栄村まで送って頂き、蕎麦までいただきました。窓の外を流れる川はいつのまにやら千曲川から信濃川と名を変えていました。この源流は9月に遡った甲武信ヶ岳にあり、日本海まで流れていくと思うとなんだか不思議な気がしました。
翌日は父の墓参り。母が学生時代に歩いた道を登っていくのが恒例です。両親の家が同じ故郷にあり、歩いていける距離にあり、ブナや山野草がふつうにあるこの道をひとり歩くのが私は大好きです。集落に近づくと子供たちが池の堤防の上から「こんにちはー」と声をかけてくれます。山以外でもふつうにあいさつが交わされるこの絵に描いたようなのどかな山里の風景。働きもんのばあちゃんが今年もとれたての野沢菜を漬けていました。墓前に、親父の残した東京のラーメン屋は母がその後一人7年続け、47年間掲げた看板を先月下ろしたことを報告しました。線香に火を灯すと朝から曇っていた空がにわかに明るくなったのは単なる偶然でしょう。
母の実家で新米のコシヒカリと獲れたての高原野菜をたらふく食べ、百歳になった祖母のいる老人ホームに寄りました。もう3年私の前で目を覚ましてくれない祖母。高齢とは思えないつややかな顔を眺めていると自分の名前を呼ぶ元気な頃の祖母の声が聞こえた気がしました。職員さんに伺うとご飯の時間になればしっかり目を覚ましますよとのこと。来年の101歳のお祝いには好きだった焼肉でも目も前でチラつかせようとたくらみ、紅葉に染まる河岸段丘と雄大な信濃川が目の前に広がるホームを後にしました。