ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 762469
全員に公開
ハイキング
丹沢

大山から紅葉と神奈川が丸見え

2015年11月11日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.5km
登り
592m
下り
1,049m

コースタイム

日帰り
山行
3:40
休憩
1:10
合計
4:50
11:30
80
12:50
12:50
10
13:00
14:00
10
14:10
14:10
50
15:00
15:00
20
15:20
15:20
10
15:30
15:40
10
15:50
15:50
20
16:10
16:10
10
16:20
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行きだけケーブルカーを利用しました。臨時便も出て10分おきの運行。20分位待ちました。微妙に割り込みをされる方がいて(多くは観光の方)やれやれと思いました。
コース状況/
危険箇所等
昨日の雨でやや泥濘がありましたが、滑るほどの状態ではありませんでした。
その他周辺情報 登山後温泉は弘法の里湯
第二駐車場に車を駐めてコマ参道へ向かいます。
第二駐車場に車を駐めてコマ参道へ向かいます。
ケーブルカー待ち中に新車両発見。
ケーブルカー待ち中に新車両発見。
新車両は窓が大きいのが特徴のようです。空まで仰ぎ見ることができます。
1
新車両は窓が大きいのが特徴のようです。空まで仰ぎ見ることができます。
阿夫利神社境内は紅葉真っ盛り!
1
阿夫利神社境内は紅葉真っ盛り!
見事な赤色です。
2
見事な赤色です。
空がもう少し晴れていれば。。。
空がもう少し晴れていれば。。。
大山獅子。周囲が菊で飾られています。きれい。
1
大山獅子。周囲が菊で飾られています。きれい。
きれいだなあ。
天満宮前の紅葉。多くの人が写真を撮っています。
2
天満宮前の紅葉。多くの人が写真を撮っています。
さて山登りです。さて階段です。急〜。
さて山登りです。さて階段です。急〜。
天狗の鼻付き岩。何で、この岩だったんだろ。
天狗の鼻付き岩。何で、この岩だったんだろ。
時々見晴らしの良い場所があります。江の島、三浦半島まで見えます。
時々見晴らしの良い場所があります。江の島、三浦半島まで見えます。
16丁目。
山頂まであと半分。
山頂まであと半分。
登り始めは石の階段が多いですが、後半木道や木でできた階段があります。丹沢っぽいですね。
登り始めは石の階段が多いですが、後半木道や木でできた階段があります。丹沢っぽいですね。
富士見台ですが。。
富士見台ですが。。
富士さん見えず。無念。
富士さん見えず。無念。
少し晴れ間が出ました。
少し晴れ間が出ました。
頂上が見えてきました〜。
1
頂上が見えてきました〜。
大山山頂!
相模湾!
大島さん。
真弓さん。
昼ごはんは信州みやげのアルクマそばとブリ缶。山頂は思いのほか寒かったので温かいごはんが沁みました。
1
昼ごはんは信州みやげのアルクマそばとブリ缶。山頂は思いのほか寒かったので温かいごはんが沁みました。
荷物を運び降ろしているようです。5〜6回以上往復していました。
荷物を運び降ろしているようです。5〜6回以上往復していました。
見晴らし台方面へ下山開始です。山全体が赤くはないのですが、ポツンと一本紅葉していると目を引きます。
2
見晴らし台方面へ下山開始です。山全体が赤くはないのですが、ポツンと一本紅葉していると目を引きます。
こちらの子も。
全体としてはこんな感じなんです。ところどころに色のついた樹が居ます。
全体としてはこんな感じなんです。ところどころに色のついた樹が居ます。
落ち葉の道。この葉っぱが山を豊かにするのよね。
1
落ち葉の道。この葉っぱが山を豊かにするのよね。
見晴らし台からの景色。雲が多くなってきちゃいました。
1
見晴らし台からの景色。雲が多くなってきちゃいました。
通行止めで工事をしていた期間があったんですね。
通行止めで工事をしていた期間があったんですね。
見晴台から二重滝を経て神社下社に至る道はほぼ全部といっていいほど谷側に柵が設けられていました。「もう一人も滑落させません」という気迫が感じられます。昨年起きた滑落事故の影響もあるのでは、という話を聞きました。
見晴台から二重滝を経て神社下社に至る道はほぼ全部といっていいほど谷側に柵が設けられていました。「もう一人も滑落させません」という気迫が感じられます。昨年起きた滑落事故の影響もあるのでは、という話を聞きました。
人工的な安全対策が増えるほど景観は変わる。難しい問題だと思うが、やっぱり適さない装備・適さない人で来ていないかどうかを見極めて覚悟のうえ山に入るべきだと思う。どんな山でも。でないと、山じゅう舗装しなければならなくなる。
5
人工的な安全対策が増えるほど景観は変わる。難しい問題だと思うが、やっぱり適さない装備・適さない人で来ていないかどうかを見極めて覚悟のうえ山に入るべきだと思う。どんな山でも。でないと、山じゅう舗装しなければならなくなる。
竜が「くわっ」っと口を開ける二重社。
竜が「くわっ」っと口を開ける二重社。
二重滝。
下社に帰ってきました。紅葉しかけもきれいなんだなあ。
5
下社に帰ってきました。紅葉しかけもきれいなんだなあ。
この辺りは赤くなるまで、もう少しかかりそうです。
4
この辺りは赤くなるまで、もう少しかかりそうです。
下社から女坂を下っています。大山寺前の紅葉。
5
下社から女坂を下っています。大山寺前の紅葉。
見事です。

感想

今日はもっとスカッと晴れていれば、ウノタワに行こうかと思っていたのだ。
しかし、前日に結構降ってしまった。足元は関東一円悪いはずだ。
残念。
その段階で萎えて、がっつり寝て起きたら日は高くなっていた。今日は山登りはナシかとユルユル過ごしていたら、家族に「大山はいいんじゃない?」と提案される。。
平日、、紅葉、、比較的近く、、そお〜ねぇ〜。。。

というわけで大山に登った。
わりに紅葉を見ることができた。
天気はスカッと晴れなかったが、神奈川一帯を見渡すくらいには良い展望だった。
温泉も満喫した。お土産に買った大山豆腐も美味しかった(近所のスーパーにある大山豆腐とはモノが違う)。

何だ、いい一日だったじゃないか。
ウノタワは来年にしよう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:763人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
阿夫利神社から大山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
キャンプ場から大山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(阿夫利神社下社〜大山逆回)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら