ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 762813
全員に公開
ハイキング
東海

ちょっとお仕事抜け出して満観峰へ

2015年11月12日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.9km
登り
640m
下り
632m

コースタイム

日帰り
山行
2:00
休憩
0:40
合計
2:40
14:00
14:05
55
15:00
15:30
40
16:10
16:15
15
16:30
16:30
0
16:30
ゴール地点
天候 晴れ。遠くにやや雲が広がる
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅 宇津の谷の駐車場を利用。
バス等でも来れる。
コース状況/
危険箇所等
良く整備されていて歩きやすい。
蔦の細道からのルートはアップダウンが何度かある。
その他周辺情報 市街地からそれほど遠くないので食にしても観光にしても色々な選択肢がある。
近場では丸子宿、岡部宿など
仕事を抜け出し出発
仕事を抜け出し出発
宇津の谷峠まではハイキングコース
宇津の谷峠まではハイキングコース
沢沿いを登って行きます
沢沿いを登って行きます
宇津の谷峠。
岡部側からと合流
宇津の谷峠。
岡部側からと合流
駿河区の最高点はあの辺か?
駿河区の最高点はあの辺か?
暑いです
日当たり良くて明るい道
日当たり良くて明るい道
藪もあるけど漕ぐ必要は無いからね
藪もあるけど漕ぐ必要は無いからね
焼津の花沢の里方面や高草山方面の分岐
焼津の花沢の里方面や高草山方面の分岐
あとちょっとです
あとちょっとです
頂上まで来ました
1
頂上まで来ました
山頂〜♪
富士山が
何とか見えました
5
何とか見えました
焼津方面も
ごそごそと荷物を広げ
ごそごそと荷物を広げ
コーヒー淹れます
4
コーヒー淹れます
と、言うわけでコーヒータイム
2
と、言うわけでコーヒータイム
空がきれい
焼津港がはっきり見えます
焼津港がはっきり見えます
富士山の雪少ないねぇ
富士山の雪少ないねぇ
相棒もコーヒーを
3
相棒もコーヒーを
少しずつ日が傾いて来ました
少しずつ日が傾いて来ました
日没前には下りなきゃね
1
日没前には下りなきゃね
下ります
西日が当って温かい
西日が当って温かい
暮れて行く
宇津の谷峠まで来ました
宇津の谷峠まで来ました
ここからの方が富士山綺麗に見えた
2
ここからの方が富士山綺麗に見えた
あの穴みたいなとこから樹林帯へ
あの穴みたいなとこから樹林帯へ
もうちょいで終了
1
もうちょいで終了
国道が見えてきました
国道が見えてきました
ちょっと寄り道。大正トンネル(工事中でした)
ちょっと寄り道。大正トンネル(工事中でした)
明治トンネル。まだ周りは明るいけどここだけこんな感じ
2
明治トンネル。まだ周りは明るいけどここだけこんな感じ
中は明るいけどこの時間に一人だと何か怖い
4
中は明るいけどこの時間に一人だと何か怖い

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト

感想

今日はもともと仕事はお休みでしたが、会議の為、休出。
って言ってもそれ以上無駄にいてもしょうがないのでさっさと抜け出して職場のすぐ近くのお山へ。

あまり歩けてないので雪山が始まる前に体力、脚力を落としたくないからね。
抜け出す前提でちゃんと登山装備を車に積み込んでおいたので昼までには仕事を片付けてご飯食べて登山口へ。
朝は結構天気良くって眺めも良かったけどちょっと雲出てきちゃったな。
富士山の眺めがいい山なので見えなかったら残念だけどどうだろ??

結構人気のある山だけど峠までのハイキングコースは良く歩かれている割に満観峰までは意外とこちらから歩く人少ないのかな?焼津からだと結構人に会うんだけどこの日は0でした。
コースはちゃんと整備されているので道も分りやすく安心です。
何度かアップダウンがあるけどそれほど大変じゃないし。

1時間ちょっとで山頂に到着。
広々とした山頂で富士山、南アルプス、駿河湾がとても綺麗に見える場所ですがお天気は良いのだけどこの時間は雲が多くて南アルプスは残念ながらあまり良く見えませんでした。
雲の間から富士山は綺麗に見えました♪
山頂でコーヒーを淹れ、少しのんびりして下山開始。

5時ぐらいまでは明るいだろうけど、北東の斜面が多いので下山時は暗くなるのが早いかもな、と思って早めに下山。

下山後は宇津の谷峠を越えるのに明治、大正、昭和トンネルがあるんだけどそれらをちょっとだけ見て帰宅しました。

ちゃんと足慣らしは出来たし、雲が広がってきた割には富士山や海側の眺めは良かったので概ね満足でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:542人

コメント

海側は晴れたのですね。
おはようございます。
この辺は、晴れていたんですね。
私も同じ日に午後から晴れの予報に期待して歩いたのですが、
最後まで厚い曇に覆われてました。
海の方が明るかったので、きっと晴れているのだろうと思っていました。
2015/11/13 7:52
Re: 海側は晴れたのですね。
当初はもう少し奥の方の山に行こうかなと思ったんですが、こちら側から山の方を見ると雲が多かったので(時間的な都合もありますが・・ )海寄りの青空が広がってるとこにしておきました。
暖かくて気持ちよい山でした
2015/11/18 14:47
どうもっ
おひさしぶりです!
こちらかなり山から遠ざかっていました…
同じく雪山までにヘタレそうでビクビクです(o´艸`)

近くに良い山があっていいですね〜
しっぽりと!
2015/11/16 6:05
Re: どうもっ
近場に足慣らしできるような山があるのは何かと便利です。

最近あまり登られていないようですね。
趣味の世界ですから無理に登る必要は無いと思いますが、雪山とか登りたいならたまには歩いておかないと鈍っちゃいますね
2015/11/18 14:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら