ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 763036
全員に公開
ハイキング
札幌近郊

藻岩山早朝ハイク

2015年11月13日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
01:47
距離
5.3km
登り
459m
下り
469m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:18
休憩
0:29
合計
1:47
5:43
5:43
16
5:59
5:59
18
6:17
6:45
15
7:00
7:01
13
7:14
7:14
7
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
乾いているかと思ったら融けた霜(?)か何かで道はぐちゃぐちゃでした。
天気予報がとても良かったので日の出を見に慈啓会病院コースで藻岩山へ来ました。スキーリフト跡地から。東の空から少しずつ明けてきました!
6
天気予報がとても良かったので日の出を見に慈啓会病院コースで藻岩山へ来ました。スキーリフト跡地から。東の空から少しずつ明けてきました!
山頂到着!誰も居ません。日の出に間に合いました。今日の札幌の日の出は6:23。でも雲がかかっているので太陽さんとのご対面にはもう少し時間がかかるかな。風もなく穏やかです。
6
山頂到着!誰も居ません。日の出に間に合いました。今日の札幌の日の出は6:23。でも雲がかかっているので太陽さんとのご対面にはもう少し時間がかかるかな。風もなく穏やかです。
昇ってきました!
19
昇ってきました!
気がついたら足元ドロドロでした。今日はゴム長靴の方が良かったかな・・・
5
気がついたら足元ドロドロでした。今日はゴム長靴の方が良かったかな・・・
十勝岳連峰が見えました!トムラウシも!大雪山(旭岳)方面も見えてましたが、うまく撮れてませんでした。
6
十勝岳連峰が見えました!トムラウシも!大雪山(旭岳)方面も見えてましたが、うまく撮れてませんでした。
だんだん昇ってきてあたりの景色も焼けてきれいに見えます。
8
だんだん昇ってきてあたりの景色も焼けてきれいに見えます。
きれいです!また新しい朝の始まりです。
5
きれいです!また新しい朝の始まりです。
朝日と共に自撮りです。
15
朝日と共に自撮りです。
すっかり顔を出しました。
4
すっかり顔を出しました。
恵庭岳と空沼岳。雪のついた姿と朝日で焼けた様子が絵画のようです。なんとも言えない美しさ!
5
恵庭岳と空沼岳。雪のついた姿と朝日で焼けた様子が絵画のようです。なんとも言えない美しさ!
札幌岳。
恵庭岳をズーム。雲がかかってます。
1
恵庭岳をズーム。雲がかかってます。
風不死と樽前山。
1
風不死と樽前山。
神威岳。
烏帽子岳。
看板によると奥の白いのが白井岳らしい。余市岳は雲に隠れて見えません。
2
看板によると奥の白いのが白井岳らしい。余市岳は雲に隠れて見えません。
今日も一日良いお天気になりそうです!もっと居たいけど帰らないと。
8
今日も一日良いお天気になりそうです!もっと居たいけど帰らないと。

感想

しばらく山に行く機会を逃していて、予報で天気の良い今日も明日もまともな時間帯は無理なので近場の藻岩山に日の出を見に行きました。
自分が登っている間何人もの人とスライドしましたが、皆さんご近所の方達なのでしょうか、日の出は見ないで下りてこられるので日課のようにして登っているのかなと思いました。
登山道はぐちょんぐちょんでおニューのトレランシューズがぐちょぐちょになりました。(グリップが良く効いて泥のところも滑らず歩けました。シューズの性能が試せて良かったかな)
山頂は風が無く穏やかで思っていたよりは寒くなかったです。(寒さを想定して防寒着類は持っていきましたが必要なかったです。私の場合ですが)
この時期特有の少し雪化粧した山肌に朝日があたってきれいでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:606人

コメント

素敵な朝活
kamekonさん こんにちは

私もたまに藻岩山でご来光登山しますが、結構スライドする人がいるので
何時から登っているんだろう!?と思うことがあります。
多分日課なんでしょうね・・・
(自分は晴天が約束されているような日に気合いがないとできません^ ^;;)

私も同じトレランシューズを使用して3代目となります。泥にはかなり強い印象が
ありますが、濡れた岩にはてんで弱い感じがします。あと状況によってはサロモンのトレラン用のとても短いゲーターを付けることがあります。靴内部への異物の混入は
結構防げます。

もしご存じでしたら釈迦に説法失礼しましたm(_ _)m
2015/11/13 16:05
Re: 素敵な朝活
sirfkinさんこんばんわ‼
確かに日課のようにして歩いてる人が沢山いました!
特にご高齢の方が軽装で背負荷も何もなくトレッキングポールを手に懐中電灯やヘッドライト点けて慣れた感じで歩いてた方が多かったです( ゜o゜)ノ
藻岩山登山が日課ってなんて素敵な事でしょうね(*´∀`)
トレランシューズはあまり詳しくないんです(^o^;)
あまり激しくない山歩きや平坦なトレイルを走る用に(まだ走ってませんが)欲しかったのでたまたま秀岳荘で安くなってたのを買いました!
普段は近所のロードを走ってます。
sirfkinさんのようにトレランできる人に憧れます(o^−^o)
色々教えて頂いてありがとうございます(⌒∇⌒)ノ"
それではまた(*^▽^)/★*☆♪
2015/11/13 16:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら