ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 764280
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
阿蘇・九重

豊後富士/由布岳&シークレット日向岳

2015年11月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
lika HIROJIN その他1人
GPS
--:--
距離
8.3km
登り
1,058m
下り
1,058m

コースタイム

日帰り
山行
6:50
休憩
0:25
合計
7:15
7:40
7:40
65
8:45
8:50
10
9:00
9:00
20
9:20
9:20
90
由布岳西峰
10:50
11:10
25
由布岳東峰
11:35
11:35
80
東登山口・日向岳方面分岐点
12:55
12:55
20
13:15
13:15
65
雨上がり、登山開始前から山頂は雲で覆われていました。お鉢巡りと日向岳経由の下山は天候次第の条件で登山開始。山頂は雲というかガスの中。幸い雨に遭わず昼食は東峰で。その後少し引き返し東登山道方面へ進み日向岳へ向かいました。ガレ場からより下側は見通しの良い林で開放感たっぷり!この季節ならではのおすすめ。日向岳はテープが多く冬場の積雪時も歩けそうです。
天候 晴れのち曇り、また晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
熊本県菊陽町から2時間(早朝)
コース状況/
危険箇所等
マタエ〜お鉢巡り:大きく欠けた徳利のよう。岩場を歩きますが、安定感よく手足のかかりは良好でした。
その他周辺情報 由布院ハーブガーデンhttp://www.yufuin-kotori.com/access.html
週末の湯布院は大渋滞、温泉も混雑。宿の立ち寄り湯は多くが15時で終了するそうです。
登山口正面駐車場は7時で満車
1
登山口正面駐車場は7時で満車
いざ出発
お隣り鶴見岳に続く道あり。コース次第で「ハシゴ」もOK。
1
お隣り鶴見岳に続く道あり。コース次第で「ハシゴ」もOK。
朝日が輝いてます!今日はイイことありそう〜♪
1
朝日が輝いてます!今日はイイことありそう〜♪
山頂までの距離&高度:親切な標識
山頂までの距離&高度:親切な標識
合野越で水分補給
合野越で水分補給
マタエにて。どっちの行くの?
7
マタエにて。どっちの行くの?
協議の上、西峰から周ることにしました。
協議の上、西峰から周ることにしました。
といってもガスが多く鉢の壁すら見えません。
1
といってもガスが多く鉢の壁すら見えません。
間もなく出てくるトラバースポイントは挨拶代わり。このあと鎖なし&登りにくい岩が何か所もります。下が見えず残念( ノД`)
3
間もなく出てくるトラバースポイントは挨拶代わり。このあと鎖なし&登りにくい岩が何か所もります。下が見えず残念( ノД`)
冬眠モードのイワカガミ
2
冬眠モードのイワカガミ
岩の合間を縫うように、ときによじ登る。
岩の合間を縫うように、ときによじ登る。
気を抜くとお尻に岩が刺さります。
1
気を抜くとお尻に岩が刺さります。
見たいのに見えない。
1
見たいのに見えない。
ヤッホー西峰到着
3
ヤッホー西峰到着
ようやく分岐点。先ずは東峰へ。
1
ようやく分岐点。先ずは東峰へ。
どの辺歩いてるんだか^^;
1
どの辺歩いてるんだか^^;
傾山ではありません(笑)東峰にて。
3
傾山ではありません(笑)東峰にて。
この天気じゃ・・意味がない(泣)
1
この天気じゃ・・意味がない(泣)
それぞれに子供の頃は外を駆け回って遊んでいました。大人になっても同じだ〜♪
3
それぞれに子供の頃は外を駆け回って遊んでいました。大人になっても同じだ〜♪
アレっ?
黒とピンクのコントラストが綺麗なセンチコガネ。地域により様々な色がいるそうです。
3
黒とピンクのコントラストが綺麗なセンチコガネ。地域により様々な色がいるそうです。
サンゴゴケの仲間でしょうか
1
サンゴゴケの仲間でしょうか
晴れた景色が見たいな〜
1
晴れた景色が見たいな〜
どうすれば鎖を使わず降りれるかな?
どうすれば鎖を使わず降りれるかな?
標高が下がり見通しが良くなります。
標高が下がり見通しが良くなります。
駅のホーム?正面登山口/東登山口の合流点、ここから日向岳へ。
1
駅のホーム?正面登山口/東登山口の合流点、ここから日向岳へ。
T's collection<わたしのキノコちゃん>
1
T's collection<わたしのキノコちゃん>
分岐点から標高差60M程度登ります。ランナーJINさん明るい斜面を突き抜け、Tさんと私はテープを見ながらのんびり。
1
分岐点から標高差60M程度登ります。ランナーJINさん明るい斜面を突き抜け、Tさんと私はテープを見ながらのんびり。
山頂の雲が切れた!
3
山頂の雲が切れた!
ご満悦な様子。
果実とガクのコントラストが綺麗。葉を揉むと臭いそう。だから名前は「クサギ(臭木)」
3
果実とガクのコントラストが綺麗。葉を揉むと臭いそう。だから名前は「クサギ(臭木)」
正面登山口の名称が帰りは「南登山口へ」
正面登山口の名称が帰りは「南登山口へ」
チャンスあらばと伸びる木々は逞しい。
チャンスあらばと伸びる木々は逞しい。
森の大半は落葉樹、残った緑は杉とアセビ、岩に生えた苔
森の大半は落葉樹、残った緑は杉とアセビ、岩に生えた苔
夏はきっとこんな風
夏はきっとこんな風
あたりどこを見渡すと苔むした岩がたくさん。
あたりどこを見渡すと苔むした岩がたくさん。
トトロ〜♪
ピンクの絨毯は何の葉っぱ?
1
ピンクの絨毯は何の葉っぱ?
ゴール間近、わずかに残る紅葉。
ゴール間近、わずかに残る紅葉。
HIROJINさん、下山が名残惜しそうだった。
2
HIROJINさん、下山が名残惜しそうだった。
来れて良かったね〜💕
5
来れて良かったね〜💕
駐車場が見えてきました。黄色く見えるのはカラマツ。やがてすべて落葉します。
駐車場が見えてきました。黄色く見えるのはカラマツ。やがてすべて落葉します。
恋したJINさん、まだ振り返る。
1
恋したJINさん、まだ振り返る。
山と空の神様ありがとう!また来るから待っててねー。
2
山と空の神様ありがとう!また来るから待っててねー。
風呂上がり蒸し舎にて:恋するオトコはプリン
2
風呂上がり蒸し舎にて:恋するオトコはプリン

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル
備考 lika:腰痛あり登山直前にロキソニン1T服用。いつもなら全身にかく汗が、体幹に集中、手がひどく冷えた。解熱作用があるのを忘れてました。反省。

感想

裾野は草原、上は岩場&歩行時間に対し木陰が期待できる森林帯が少なそう。九州の夏は蒸し暑く1000M以下はサウナーという訳で夏に避けてきた由布岳。晩秋にしてチャンス到来。当初は正面登山口→マタエ→お鉢巡り→同ルート下山のつもりだったけど、物足りない3人。地図を確認日向岳を含めた「周回コース」で合意。

7時すぎ朝日に照らされ赤く染まる山の斜面、わずかに残る紅葉は雨上がりでキラキラ。遠くに鹿の鳴き声ー絵に描いたような光景を見ながらなだらかの草原を進み、やがて登山道へ。そしてほどなく鹿の親子にバッタリ。JINさん「今日はいいことありそう♪」。すっかり葉が落ちた森は明るく、足元はフワフワ。倒木や岩に生えた美しい苔の緑・・予想外の展開に高まる期待!しかし標高が上がるにつれ、合野越にたどりつく頃には上も下も見えず、マツタケを見つけることもなくマタエ着。やはり雲の中。雨が降らないだけラッキーー納得しながらお鉢巡りスタート。

噂の「カニ歩き」は通りすぎて「そうだったらしい」と気付く3人。これがハイライト???と言ってたら岩岩岩♪周辺は見えずとも顔が弛みっぱなしのTさんとlika。一方で「見えずによかった」とJINさん。西峰で何も見えず真っ白。さらに予想外に時間がかかり東峰へ到着。昼時ともあり大勢のハイカーでにぎわう山頂は撮影会。シーズンオフでもお客さんが多い(そういえば日本二百名山)。隙間でお昼いただきました。

このあと少し引き返し日向岳へ。「ラピュタへの道」とガラ場を堪能、そこが終わると急に視界が開け再び落葉樹の森。やがて木立の隙間から下が見え、上には時折青空。「日向岳へ急げ〜!」。東登山道との合流点が日向岳への分岐点。なだらかな心地よい丘のような斜面を登り、山頂到着。振り返り由布岳こんにちは。

目にする景色がほぼ想定外、雲の中でさえ楽しい由布岳&シークレット日向岳。帰りはこれまた苔がいっぱい、宮崎駿の世界を彷彿させる(夏ならもっと!)ルートを辿り無事下山。草原から何度も振り返っては写真を撮り、帰りの車で余韻に浸る楽しい楽しい登山でした。そしてJINさんが恋をした♡良かったね。次回は青空の下でリベンジしよう。

極度の高所恐怖症の僕。
勢いで行くと言ったものの事前確認する動画や写真を見るたびに心が折れそうに・・・
が、しかし、そんな不安はどこにいったのか、霧で下が見難かったためか、思いっきり楽しめました♪
マタエ→西峰も、お鉢巡りも、皆さんに整備して頂いているおかげで安心して移動することができました。感謝です。

由布岳Love!!!
また、帰りに見せる笑顔(全貌)が僕を虜に!また、由布岳とデートしたいっす♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:530人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 九州・沖縄 [日帰り]
由布岳 正面登り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら