赤城・榛名・荒船

子持山(ぐんま天文台コース)

2015年11月15日(日) [日帰り]
joe310728 その他22人

林道にて1本
登山道分岐
SUUNTOのGPSのLOGを.gpxファイル形式で出力しヤマレコUPしたら出発時間から山頂ー>ゴールまで自動て記述された。凄い!!
天候 曇り時々雨から下山したら晴れ
アクセス
ぐんま天文台駐車場が50台くらいは置けそう
コース状況/
林道がコースの半分以上占めます。
SUUNTOのMovesCountの記録
その他周辺情報 金島温泉 富貴の湯が天然温泉。源泉を10度加熱。ちょっと収容人数が少ないですが
あいにくの天気。雨は降ってない
駐車場はぐんま天文台のP。50台くらいはいけそうです
最高齢75歳のY先輩は中之条から17.5kmの路を歩いてここまでやってきました。
ノルディックウオーキングの先生もやっておりますが・・・
朝5時に中之条をでたそうです。到着は8:45AM
それにしてもアンビリーバブル!!!
ノルディックウオーキングの先生もやっておりますが・・・
朝5時に中之条をでたそうです。到着は8:45AM
それにしてもアンビリーバブル!!!
林道が続く中で出発してから40分 途中で1本
僕は前を歩く71歳のIさんにぴったりくっつき、今度は遅れないぞとここまでやってきた。しかしながら現役にぴったり付いて行く、T先輩やY先輩と大きく離される。やはり現役は相当なもんですね
林道から山道に入る分岐
急登が続きついに離される。僕の後ろを歩くのはOB会会長のM君と顧問の先生。僕は、今回は先一昨日荒船にも行ってるし、今回はM君よりは絶対強いはずだと信じてた。
政治家は日常、運動なんかしていないはず。酒ばっか飲んでるはず。と思いきや、顧問の先生とぺらぺらおしゃべりしながら登ってる。息も切らさず。おかしい・・どうも政治家は毎日、そうとうな距離を歩くということが判明した。それで、息も切らさず、じゃべりながらのぼれるのだ。政治家はしゃべるのが商売だから、どんなに苦しくてもしゃべることだけは辞められないようですね・・
子持山山頂。ヘロヘロでばてた顔です
山頂北側は岩があって見えない。谷川岳をここから見たかったのですが・・
山頂で、現役と顧問の先生とOBとフルメンバーで記念撮影。
帰りははやいはやい
これが子持山の有名なロッククライミングのコースとなっている「獅子岩」だというものがいたが、方角的にそうではない。違います
中之条からノルディックウオーキングで17.5kmを歩いて来たY先輩は、また中之条まで一人歩いて帰った。これは、伝説物、神話の領域ですね。
下山して温泉に来たら、こんなに良い天気

登山靴 ベースレイヤーTOP ベースレイヤーunder ミッドレイヤー 靴下 レイン上下 ヘッドランプ ザック ハイドレーション SUUNTO MAG 武器 行動食 お昼 地図 救急小物
備考 サーモスを皆さん持ってきてた。

感想

今回の教訓は、12日のコースよりも軽いはずがそうでない。
標高差と距離だけではないことが身にしみてわかった。歩くスピードが・・・
メンバーがツワモノばっかで。
中之条の超人は75才。
来月ホノルルマラソン出るobは71歳。4時間台で走ります。
大変なOB

Y先輩の存在と行動は、皆さんに勇気と希望を与えます。
75歳のカリスマ。
負けてらねえぞって気になりますね。
いつまでも、無理せずに続けて下さい。目指します。Y先輩を

下山祝いでOBからいろいろ昔のことを聞かせていただきました。
71歳のOBが言ってました。
裏妙義に行くのに高崎から歩いていくが普通だったと。
ぎょぎょぎょ!!
高崎からだと普通に35kmから40kmはあるんですけれど・・・
何で歩いていくのですか?とたずねると。
歩いて行かないと先輩に怒られるとのこと。
アンビリーバブルな高崎高校山岳部でした。