記録ID: 767208 全員に公開 沢登り 丹沢

道志川水系 寺入沢

情報量の目安: S
日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
 kamog(CL)
天候終日曇り

14:45旧道志道寺入沢手前
コース状況/
■道志川水系 寺入沢
  地形図からもわかるように出合近くの大滝以外は非常に緩やかで
  ナメと小釜と小滝が続き房総の沢のよう。
  沢に沿うように左岸に寺入沢林道が走っているので、最後の稜線まで
  詰めなければ下山も安心できる。
  この流域はヤマビル生息域なので遡行は今回の時期がよいかもしれない。
  遡行グレード:1級

々馥413号(道志みち)梶野交差点を橋本方面から来れば左折し400m程度で
 寺入沢を渡っている。
 明瞭な橋を成しておらず白いフェンスが設けられている。
 本流手前から植林斜面を下って沢に下りる。
 大滝はさらに下流部にあるらしいが、民家の犬に吠えられたりするのでパス。
 上流に向かうと早速ナメ、小さな橋桁状をなしている岩洞門、1.5×3m小滝を
 越え、旧道志みちが架かる素掘りの洞門を潜る。
 洞門内もナメ床で濡れたくなければ左端をへつって通過。
 出ると2条1m小滝。
 平凡な流れを進むと、沢が北西から南に大きくカーブしている両岸には
 石垣護岸堤で覆われている。
 すると3段の段差を繋げるなかなかよいナメと2条1.5m小滝が続く。
 すぐにCo245mで左から支沢が合わさる。支沢の水はチョロチョロ程度。

⊂しで柵に囲まれたホタルのお宿看板が中に設けられている繁殖地。
 お邪魔しないよう柵の右脇を通過。
 すぐに右上に取水設備小屋のある小堰堤。
 Co255mで左から支沢が合わさる二俣状。
 水量比は1:5で中央には水源の森林標が設けられている。

それぞれ小釜を持つなかなかきれいな長さ15mの3段ナメを越すと
 右から水量は少ない8m滝が合わさる。Co260m。
 沢は南西から南南東に向きを変え幅広2×4m小滝が出てきて
 Co265mで水量比1:1のこの沢の二俣と言えるところに出る。
 左手に潰れた青トタン小屋があり、おそらくこの小屋利用に使っていた
 径路が右の寺入沢林道から伸びていた。

けλ鵑貌ると幅広のナメと釜を持つ2段4×8m滝。
 この時期あまり濡れたくないので、釜の左側から簡単にへつって
 流芯右を登る。(教蕁棔
 さらにナメは続き幅広1m小滝を越えていく。
 ここにも林道から下りてくる径路があった。

3本の小さな支沢を右から合わせ(涸れ、水チョロ、水チョロ)、
 Y字状2×3m小滝を越えると、左から水量比1:5で支沢を迎え、
 すぐにCo280mで右から水量比5:1の支沢も合わせる。
 その後も小振りなナメを通過し、Co290mで水量比1:10の
 5×10mナメを持つ支沢を右から合わせる。
 右上には崩壊した青トタン小屋がある。

Co295m二俣は水量比1:1で、支流の右沢は上部がコンクリ状の4m壁滝、
 本流の左沢は小きれいなナメと3段2×5mナメ滝。
 その後は右上に水道局管理の単管囲いのある堰堤。

Г海海泙任離淵畩欧呂曚箸鵑瀕れに対して横向きの段差であったが、
 珍しく流れ方向と同じ縦向き段差のきれいなナメ床があり
 Co315m二俣状となる。水量比は1:2で、支沢の左沢には
 2条4m、1.5×3m、5m小滝が連続している。
 右沢に進むとナメ床が続き、今までで一番幅広の2条3×10mナメ滝が
 現れ一人笑顔になる。

┐靴个型覆瓩仟蘖當蕁その上はCo335m二俣状で、左の支沢から水は来ており
 3段1.5m、3段5m小滝が見える。
 本流の右沢は堰堤上のゴーロのためか伏流しているので、今日はこの少し上で
 遡行終了し、左岸に沢にほぼ沿ったようにある寺入沢林道を下降した。
 その上流で水は復流はしているが水量も細かったので。

寺入沢林道は上流部は倒木があったり溝があったりで荒れ気味だが、
 下るにつれ森林作業車が入れるくらいになり、民家群手前に
 進入禁止ゲートが設置されていた。
 地元の方々に挨拶を交わしながら旧道志みちに出る。

■丹沢限定沢登り記録集(All by kamog)

道志道旧道から沢へ下りる
トロと旧道志道の洞門
旧道志道を潜る
中もナメ床だ
早速ナメ床
ホタル繁殖地は柵で囲まれている
堰堤と取水設備小屋
Co260mで右から合わさる支沢の8m滝
とにかく平穏
崩壊した青トタン小屋
Co265m水量比1:1の二俣
右俣へ進む
癒しのナメが続く
2段4×8mナメ滝
教蕁椶らい
左岸には林道が並走している
Co295m二俣は水量比1:1両門状になっていた
左沢へ進む
ここに20cmほどの山女魚ちゃんがいました
Co335m堰堤
右上に単管の囲いがある
ナメ段差が至る所に発達している
Co325m幅広2条3×10mナメ滝
一旦林道に上がる
Co335m苔堰堤
Co335m二俣で水の多くは左の支沢から流れ込んでいる
本流の右沢は堰堤上のため一旦伏流
沢も水量乏しく平凡になったのでCo350m辺りで寺入林道へ
林道上流部は荒れている
下るにつれ次第に路面状態もよくなる
進入禁止ゲートの先は両側に民家ばかりになる
旧道志道に出た
青野原バス停
寺入沢本流に架かる橋は橋状をなしておらず上流側が白いフェンスが設けられている
駐車スペースには気を遣う
ちなみに右の草地の中央は側溝ある

by kamog

この周辺の山や沢は秋がよい。
(理由は上述したとおり)
寺入沢は詰めを除けば非常に平坦な沢で
植林の中をナメや釜、トロが上流部まで続く
まるで小櫃川や梨沢など房総の沢のような
癒し系の渓相だ。
おまけに荒れ気味ではあるが林道が並走しているのも
助かる。
ただ低山なのでゴミが時折見受けられるのが残念。
寺入沢大滝は30m以上とも言われるが国道と旧道の間にあるらしく
上部からのアプローチは地形図から見てもわかる通り急斜で悪く
他の皆さんがアップしているように民家の犬に思い切り
吠えられるということで見に行くのは止める。
侵入罪で訴えられるのも嫌だしね。

下山している際に知ったことであるが
写真のように相模原市条例でホタルを守る活動区域に指定されたようなので
この沢の遡行は遠慮した方がよいであろう。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht