ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 768073
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

大石山(玄倉林道〜ユーシン渓谷〜大石山)

2015年11月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:10
距離
15.7km
登り
1,163m
下り
1,159m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:51
休憩
1:18
合計
7:09
8:13
8:15
12
8:27
8:28
32
9:00
9:00
15
9:15
9:16
10
9:34
9:53
72
11:05
11:20
47
12:07
12:42
6
12:58
12:58
20
13:18
13:20
23
13:43
13:43
11
13:54
13:54
32
14:26
14:27
6
14:33
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝7:30で玄倉林道ゲート前の駐車スペースはいっぱいでした。
路肩に停めさせて頂きました。
コース状況/
危険箇所等
ユーシンロッジまでの林道は特に危険はありません。
(青崩隧道は真っ暗なためヘッドライトが必要です)
連休中日、かなりの人がいらっしゃいました。
連休中日、かなりの人がいらっしゃいました。
紅葉は終盤ですね。
紅葉は終盤ですね。
終盤とはいえ、まだまだ綺麗でした。
1
終盤とはいえ、まだまだ綺麗でした。
所々に綺麗な紅葉が残っています。
3
所々に綺麗な紅葉が残っています。
ユーシンまで5.6km。
ひたすら林道を行きます。
ユーシンまで5.6km。
ひたすら林道を行きます。
林道は落ち葉に覆われています。
林道は落ち葉に覆われています。
こんな隧道を幾つか越えていきます。
1
こんな隧道を幾つか越えていきます。
隧道をぬけるたびに山深くなっていきます。
1
隧道をぬけるたびに山深くなっていきます。
この青崩隧道は真っ暗です。
ヘッドライト必須ですね。
この青崩隧道は真っ暗です。
ヘッドライト必須ですね。
紅葉、良いですね。
紅葉、良いですね。
この隧道をぬけると・・・
この隧道をぬけると・・・
行ってみたかった玄倉ダムです。
行ってみたかった玄倉ダムです。
本当、吸い込まれそうな青です。
本当、吸い込まれそうな青です。
紅葉とのコントラストがまた良いです。
1
紅葉とのコントラストがまた良いです。
とにかく青。
ここは絶景。
林道はまだまだ続きます。
手掘りの隧道をぬけて。
林道はまだまだ続きます。
手掘りの隧道をぬけて。
落ち葉の道を進んで。
1
落ち葉の道を進んで。
透明な水を横に見ながら。
透明な水を横に見ながら。
さらに隧道をぬけて。
2
さらに隧道をぬけて。
深い紅葉の渓谷を横目に。
深い紅葉の渓谷を横目に。
また隧道をぬけて。
また隧道をぬけて。
まだまだ歩きます。
まだまだ歩きます。
ユーシンロッッジまであと1.5km。
ユーシンロッッジまであと1.5km。
左手に今日の目的地、大石山が見えてきました。
左手に今日の目的地、大石山が見えてきました。
ユーシンロッッジに到着。
今は休業中なんだそうです。
ユーシンロッッジに到着。
今は休業中なんだそうです。
皆さん、ここで小休止。
綺麗なトイレもあります。
1
皆さん、ここで小休止。
綺麗なトイレもあります。
大石山へ向かいます。
大石山へ向かいます。
ロッジ横の橋を越えます。
ロッジ横の橋を越えます。
大石山へは結構な急登が続きます。
大石山へは結構な急登が続きます。
所々に紅葉が残ってました。
所々に紅葉が残ってました。
紅葉。
急登なんで、写真撮るのがちょうど良い休憩になります。
紅葉。
急登なんで、写真撮るのがちょうど良い休憩になります。
大石山の”大石”ですね。
これ、上に登れるんです。
2
大石山の”大石”ですね。
これ、上に登れるんです。
登るとこんな感じ。晴れてたら絶景でしょうね。東丹沢方面を見ていることになります。
ただ、かなり危険なので先端には行かない方がいいでしょう。
1
登るとこんな感じ。晴れてたら絶景でしょうね。東丹沢方面を見ていることになります。
ただ、かなり危険なので先端には行かない方がいいでしょう。
大石から0.4kmで山頂なんですがここからがさらなる急登の連続。
大石から0.4kmで山頂なんですがここからがさらなる急登の連続。
到着。
大石山 1219mです。
到着。
大石山 1219mです。
山頂は狭いですが、西側に展望が開けます。
山頂は狭いですが、西側に展望が開けます。
富士山は見えず。
大石からご一緒した方は同角ノ頭方面に行くとのことでしたが、無事に行けたかな。かなりの健脚でしたね。
富士山は見えず。
大石からご一緒した方は同角ノ頭方面に行くとのことでしたが、無事に行けたかな。かなりの健脚でしたね。
今日は予定ありのため戻ります。
1
今日は予定ありのため戻ります。
ひたすらおります。
ひたすらおります。
紅葉を撮りつつ、ひたすらおります。
紅葉を撮りつつ、ひたすらおります。
ユーシンロッッジまでおりてきました。
沢沿いでお昼にしました。
ユーシンロッッジまでおりてきました。
沢沿いでお昼にしました。
丹沢の水の透明度は抜群ですね。
1
丹沢の水の透明度は抜群ですね。
宝石のようです。
2
宝石のようです。
枯れ葉も絵になります。
1
枯れ葉も絵になります。
林道を再び戻ります。
林道を再び戻ります。
途中、林道の下から声が聞こえるので覗いてみたら、沢に降りられる道があったんですね。
ここもきれいです。
1
途中、林道の下から声が聞こえるので覗いてみたら、沢に降りられる道があったんですね。
ここもきれいです。
前方に見える滝を眺めることができる場所なんですね。
降りる斜面が狭いので注意が必要です。
2
前方に見える滝を眺めることができる場所なんですね。
降りる斜面が狭いので注意が必要です。
長い林道ですが、景色が素晴らしいので飽きません。
長い林道ですが、景色が素晴らしいので飽きません。
素掘りとは言うものの、どうやって掘ったのでしょうか。
1
素掘りとは言うものの、どうやって掘ったのでしょうか。
再び玄倉ダムの青い湖面。
何度見ても素晴らしいです。次は新緑の季節に来てみましょう。
2
再び玄倉ダムの青い湖面。
何度見ても素晴らしいです。次は新緑の季節に来てみましょう。
林道ゲートまでもう少し。
林道ゲートまでもう少し。
到着。お疲れ様でした。
2
到着。お疲れ様でした。

感想

連休中日にどうしても丹沢の紅葉、ユーシン渓谷の青い流れが見たくて来てしまいました。

・玄倉林道〜ユーシンロッジ
玄倉川を横目に渓谷美が続くので飽きません。隧道が整備されているので沢沿いに大回りしません。隧道をぬけるたびに山深くなる印象があります。玄倉ダムの青い川の流れは一見の価値ありです。
なお、山側は所々に崩落箇所があるので落石には常に気を配る必要ありです。

・ユーシンロッジ〜大石山
ユーシンロッジからその山容が眼前に見えます。500m近くを一気に上がる感じなので結構な急登です。名の由来であろう”大石”を超えての最後の400mが長く感じます。頂上は狭いですが西側は開けていて晴天なら富士山が望めるそうです。今回は残念。

紅葉は終わり間近でしたが十分楽しめました。欲を言えば天気が良ければ最高でしたがそればかりはしょうがないです。次回に期待します。
途中お会いした方が大石山を超えて 同角ノ頭方面の周回ルートを行かれましたが、今度はそちらも計画してみましょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:649人

コメント

もしかして
もしかして、
大石山へのルートでお会いした方だと思います。その節はお世話になりました。
大石山への登りはキツカッタデスね。
同角山稜は天然のアスレチックで楽しめましたよ。今後もお会いできる機会があれば宜しくお願い致します。
2015/11/25 8:26
Re: もしかして
やっぱりそうでしたか。
檜洞丸まで行かれたのですね。
天気が残念でしたが、アスレチック、楽しそうなルートですね。
もう少し鍛えて望まないとバテバテになりそうです。
また何処かでお会いできたらよろしくお願いします。
2015/11/25 21:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら