高尾山口駅〜高尾山〜城山〜小仏バス停

2015年11月23日(月) [日帰り]
str その他2人

小仏バス停
天候 くもり(雨は降りませんでした)
アクセス
高尾山口駅まで電車
小仏バス停からバスと電車
コース状況/
明確に危険を感じた箇所はありませんでした。
その他周辺情報 ※ルート図は手書きです。

※私はランニングシューズで歩きました。
高尾山口駅からスタートです!
6号路を歩きます!
琵琶滝です!
こんなところを歩いていきます!
ちょっと色付いています!
こちらも!
高尾山頂です!
今回一緒に登った3人です!
くもりだった割には景色が見えました!
こちらも!
紅葉です!
黄色いのもありました!
城山です!
小仏峠に向かいます!
色付いていますね!
小仏峠です!
山が色付いていました!
黄色いですね!
バス停に向かって下っていきます!
小仏バス停でゴールです!

感想

今回は友人とともに、高尾山と城山を登りました!

登る前は天気が心配でしたが雨が降ることもなく、秋の高尾山を満喫できてとてもよかったです!

また、素晴らしい仲間と共に、楽しくお話ししながら山を登ることができ、とても楽しい一日となりました!

<山行に至る経緯>

最近、友人の一人がダイエットを始めました!

その友人は、だれかに

「山登りはダイエットに効果がある」

という話を聞いたそうで、普段から山を登っている私に、

「山登りを始めようと思っているんだけど、どこの山を登れば良いのかな?」

とたずねてきました!
(私の体型を見ると、山登りがダイエットに効果があるかどうか疑問をもつような気もしますが^^)

そこで、

「まずはやさしい(飯能の)天覧山が良いんじゃないかな。」

と伝えたところ、友人は実際に天覧山を登り、

「山登りは素晴らしい!」

と感じたようでした!

その後その友人は、また山を登りたくなったらしく、

「また山登りに行きたいけど、次はどこの山に行けば良いのかな?一緒に行かない?」

と聞いてきたので、

「ぜひ一緒に行こう!」

と思いました!

そこで、どの山がよいか考えたところ、最初は棒ノ嶺という案もあったのですが、最終的には、

「高尾山にしよう!」

ということになりました!

また、

「せっかくだから他に何人か誘ってみよう!」

ということになり、何人かに高尾山ハイキングのお誘いメールを送ったところ、ありがたいことに2人の方が参加してくれることになりました!

結局、そのうち1名の方は体調不良で参加できなくなってしまったのですが、結果的に、「もう1人の参加者」、「ダイエット中の友人」、「私」の3名で高尾山を登ることになり、今回の山行に至りました!
(一緒に登ってくれたみなさままことにありがとうございました!)

<当日の流れ>

朝は9:00に高尾山口駅前に集合でしたが、少し早めに3人が集まったので、8:59に高尾山口駅をスタートしました!

前々日ぐらいまでは結構天気予報が悪かったので心配だったのですが、直前の天気予報はそれほど悪くはなく、また実際に天気もそれほど悪くはありませんでした。
(くもりでしたが、雲が高く雨は降りそうにありませんでした。また実際に雨は降りませんでした。)

この日はそんな感じの天気予報と天気だったせいか、それほど人は多くなく、私たちが通った6号路は

「渋滞の連続」

といった感じではなく、比較的快適なハイキングを楽しむことができました!

また、先日雲取山を登った時ほどではなかったですが、ところどころ紅葉もあって、秋らしいハイキングを楽しむことができました!

そして何より一緒に登った2人と楽しいお話をしながら登れたのがとても良かったです!

そんなこんなで、6号路を登っていき、最後の苦しい階段をなんとか切り抜け、高尾山の頂上まで着きました!

くもっていた割に、山頂からは南側の山々を見ることができて、景色は結構よかったと思います!

高尾山頂から引き返して帰るという案もあったのですが、まだまだみなさま元気だったので、城山まで行くことにしました!

高尾山から城山に向かう道は、ぐっと人が減って、静かな山歩きを楽しむことができました!

一丁平で少し休憩したあとは、淡々と城山に向けて登っていき、それほど苦労することなく城山に着きました!

城山ではおにぎりを食べたりしながらゆっくり休みました!
(ダイエット中の友人の前でおにぎりを食べるのはちょっと悪い気もしたのですが^^)

城山でゆっくりした後は、小仏峠を通って小仏バス停に向かい、無事下山しました!
(小仏バス停からは高尾駅行きだけでなく、高尾山口駅行きのバスもあったのでびっくりしましました!私の記憶違いかもしれませんが、昔は小仏バス停〜高尾山口駅のバスは無かったと思います。)

<全体のまとめ>

今回は友人とともに、高尾山と城山を登りました!

雨が降ることもなく、ハイキングを楽しむことができてとてもよかったです!

また、素晴らしい仲間と共に、楽しくお話ししながら山を登ることができて、とても楽しい一日となりました!

一緒に登ってくれたみなさま、まことにありがとうございました!

今度は、今回体調不良で参加できなかった方も含め、どこかにハイキングに行きたいと思っています!

今回の山行にあたり、ヤマレコのみなさまの記録をたいへん参考にさせていただきました!みなさままことにありがとうございました!