鳩ノ巣渓谷(家族と紅葉散策)

2015年11月23日(月) [日帰り]
子連れ登山 irukamoko その他3人

天候 曇り時々晴れ
アクセス
電車 自家用車
駐車場は昼食を食べたお蕎麦屋さん(鳩美)前の鳩ノ巣駅数分の町営無料駐車場を利用。30台ほど駐車可能か。
電車は青梅線、白丸-鳩ノ巣間は140円也。
コース状況/
特に危険個所なしの遊歩道。崩壊箇所があるらしく白丸ダムから湖畔沿いが歩けず、国道沿いを歩く箇所あり、走行車両に注意。
その他周辺情報 ・温泉は混雑予想を避けて、道の駅たばやまにある「のめこい湯」へ、。料金600円(3時間)子供300円 木曜休み、祝日にも関わらず人もまばら寛げた。今度こそ、奥多摩駅付近「もえぎの湯」へ行きたい。途中寄った「瀬音の湯」も気になる。
ドライブメインの紅葉狩り、時間に余裕もあり秋川渓谷「瀬音の湯」に立ち寄り、付近の石舟橋より
散策路の紅葉も色づきよろしく、営業時間前でしたが足湯はつかれたので、いで湯に秋を感じる
車で数十分、吉野街道へ移動し鳩ノ巣駅付近の町営無料駐車場へ駐車。満車も想定していたが空きありでした。散策路へ紅葉狩りへ
出迎えてくれた紅葉
双竜の滝
神様へご挨拶
天気予報から曇り空は予想してましたが、それでも色づく紅葉は美しい
晩秋の渓谷
ラフティングしている方が見えて、チャレンジしてみたいとの家族の声が
水神の滝
いにしえの地に思いを馳せて
散策を楽しむ
錦に彩る色彩美がなんとも言えない
先ほどいた水神さまを祀る岩々を見上げる
吊り橋からカメラを手に紅葉を楽しむ方々がいっぱい
ちょいと揺れるがしっかりした吊り橋
釣り人が数名、長めの竿を水面に垂らしていた
渓谷沿いの遊歩道を進みます
時折、真っ赤に燃える木々が楽しませてくれた
遠足楽しいね!
白丸ダムに到着。この先、湖畔沿いは崩壊ありバリケードがあり進めないので国道沿いへ
レコで見た魚道だ
(・_・D フムフムと説明書きを熱心に見て
ダム湖を上まで登ると
入場無料とのことなので魚道を見学に
螺旋階段を30mほど下に降りると
外でも見れた。魚道がみれた。ノゾキ窓もあり数匹の魚種不明だが魚たち通り過ぎていく様子が見れた
子供たちも興味深く見ることができたようだ
地上に出ると白丸ダム。湖畔に映る紅葉がなんともいい
国道沿いを白丸駅に向け通過。走行車両には要注意。
ダム湖に目を移すと、エメラルドグリーンがなんともいい感じ
駅への看板を見つけ
線路が見えると、ダッシュし駅へ走りだした。元気有り余ってるならもう少し歩きたい気分。
タイミングよく待ちなしで乗車できました。
鳩ノ巣に戻り、駐車場前の「鳩美」さんでランチ。下の娘はすかさずかつ丼。旨しそしてボリューミー
自分は大もりそば。家族全員違うものを頼みましたが、味も量も大満足でした。
奥多摩の小河内ダムによるも子供たちは「ふれあい館」に夢中で景色景観はスルー
そして最後は遠めでしたが、タバスキーに会いに丹波山村にて「のめこい湯」温泉でのんびりして帰路につきました。

感想

家族の紅葉を見たいリクエストに応えて、奥多摩散策に行ってきました。自分自身は9月末からすでに数度となく紅葉狩りを満喫していたわけですが、家族と一緒で無理せず、混雑せず、帰り渋滞せず、温泉まで楽しみたい。などなどいろいろ考えるとどこに行こうか迷いました。結果、大満足で無理なく寛げ渋滞なく帰宅できました。
ちょいと遠かったけど「のめこい湯」良かったです。祝日にも関わらず人もまばらで
まったりといで湯を堪能しました。
また今後計画山行の偵察もかねることもできた。今年行けずに終わったテン泊計画として三条ノ湯泊があり、お祭り付近の三条ノ湯への林道入口を確認できた。鳩ノ巣の駐車場は川苔山と百尋の滝、特に氷瀑時期に訪れたいと思っていた起点。
自宅から比較的渋滞せずに行ける奥多摩エリアまだまだ未踏が多いな。