記録ID: 770865 全員に公開 フリークライミング甲信越

快晴の三ツ峠でクライミング!!

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー silver-wolf, その他メンバー3人
天候快晴!!
アクセス
三つ峠登山口に駐車
7時30分の時点で15台程度駐車していて、やっと駐車できた。

S金ヶ窪登山口07:3908:26展望ポイント-108:31三つ峠山荘08:3708:43屏風岩15:4415:45三ッ峠山15:55三つ峠山荘15:5716:41金ヶ窪登山口16:43ゴール地点G
コース状況/
霜が降りていて朝晩は寒い
その他周辺情報下山後は、笛吹市のなごみの湯にて汗を流す。市外大人720円のところ、ネット割引券で410円になる。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン グローブ 防寒着 雨具 昼ご飯 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 タオル カメラ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング

今日も屏風岩に向けて登りますよ〜
霜が!!
朝晩は寒い
ツララ
花チックな霜
富士山よく見える
さあ、屏風岩だよ!!
ツララ沢山
中央カンテ
すげー岩だな〜
さぁ、登る!!
ゲレンデからの富士山
クライミング中!!
途中で記念撮影
中央カンテダイレクト制覇
中央カンテで始めたけど、いつの間にかダイレクトに寄って行った。10a。
眺め最高!!天気も最高!!
懸垂下降しま〜す!
高度感ある降り
途中で止まって景色みたり
デバイスはエーデルリッドのメガジュル。オートブロックは楽だね!
アタック後の富士山
よく見ると富士急ハイランドも、見える!
隣は講習会かな?
懸垂下降
ザイルが不思議にスタック
人、多し
てっぺんまで、行けたぜ〜(^-^)/
今日の無事に感謝
改めて見るとデカすぎ!!
富士山も綺麗だ
名残惜しく屏風岩を眺める
でかいな〜
お世話になりました
富士山で、締!!
今日のルート
8中央カンテ、26中央カンテダイレクト、27岳2、28岳ルート

11月11日に続き三つ峠でクライミング

天気予報では登山指数Cと最悪で行くか悩んでいたが、今年も晴れの週末がどのくらいあるかわからないので、行くことにした。

7時30分ころ駐車場に着いたが、流石冬の晴れ間。既に車多い。スペースを見つけて駐車したが、駐車場は満車状態で、路肩に駐車が始まっている。

屏風岩までは1時間程のアプローチで、8時40分ころ到着。霜、ツララなど、冬を感じさせるアプローチだったが、屏風岩はカラカラに乾燥していて、フリクションは最高!!

今日は中央カンテと岳ルート、岳2をクライミング。リード、ビレイ、トップロープと色々な経験をさせてもらった。
中央カンテを攻めていたが途中でダイレクトに入り頂上までクライミングしたルートは、クラックあり、高度感ありの、凄く気持ちの良いルート!!途中のハングは悩んだ悩んだ。カンテに戻るとしても、変なザイルルートになるし、時間かかったけどハングを何とか乗り越え、頂上まで制覇できたときは感無量だった!!

ザイル回収時、2回も途中でスタック。登り直して回収した。共にあり得ない形でスタックしていた。登り直すのも、変なルートで登らないとならないのと、ザイルが不安定だったから落ちなくて良かった。懸垂下降のザイルセッティングは気を付けないと。

左、右フェイスでは講習会らしき人達が多数いて、第一バンドまでの間をクライミングしていた。

今日は天気予報ハズレて、快晴、無風とクライミング日和!!フリクションもよく、取れるし登れる!!来て正解だった!!クライミング楽しい〜(^○^)