記録ID: 7713483
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳
政子、奥草山、蔵王山、猪ノ鼻ヶ岳〜西山(かもしか荘起点)
2025年01月18日(土) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 07:23
- 距離
- 21.9km
- 登り
- 1,446m
- 下り
- 1,439m
コースタイム
天候 | 晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年01月の天気図 |
アクセス |
写真
感想
今回は重装備にしたくない、でも新雪ノートレースを経験したいというわがままで政子と奥草山を選びました(逆方向からの男性ソロと政子手前でお会いしましたが)。後半の鹿久山、西山の一部でも積雪5cmくらいありました。
奥草山から国道477に出る林道は、距離が意外と長く、地図にない道が多数あり、GPSと勘頼み。予定より50mほど大河原寄りに着地しましたが、誤差の範囲かな。林道では、私史上最も至近で猟銃の音がしていた(駐車している猟師の軽トラも目撃)ので、猟期はなるべく派手な服を着た方がいいかも。
蔵王山下山地点から音羽城跡へは、集落はずれの川沿いの農道を歩きましたが、この道の取りつきをミスして違う山に行ってしまいました(ログにも残っていますが、このため距離が1kmほど長くなっていると思います)。GPSに頼りすぎ、出力した紙の地図を確認しなかったのが原因です(いつもながら自分が悪い)。人里はGPSより紙の地図、とつくづく反省しています。また、この農道は害獣柵の門がたくさんあり、がっちりと、とても開けられるレベルではなく閉められており(後で考えるに泥棒柵だったのかも)、ウェルカムな雰囲気ではないので、集落内の一般道を通る方がいいです。脱獄まがいに何回も柵を乗り越える羽目に陥りました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:174人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する