近畿

今シーズン初霧氷は絶好の青空の下で!桧塚、桧塚奥峰(ヌタハラコース)

2015年11月29日(日) [日帰り]

スタート地点(駐車場所)
ヌタハラ登山口
稜線出合い(ヌタハラ分岐)
桧塚
桧塚奥峰
桧塚
ヌタハラ分岐
ヌタハラ登山口
ゴール地点(駐車場所)
アクセス
R166から、蓮ダムへ。奥香肌湖の赤い辻堂橋を渡って道なりに進む。
ヌタハラ林道は盛土があるので、車高の低い車は厳しいです。

コース状況/
長い林道歩きがあるのであまりお勧めはできません。
ヌタハラコースは稜線に出るまでかなり急な個所が多い。
テープはあるが稜線手前の広い斜面の登りは、一部分かりにくいところもあるので、次のテープを見逃さないように。
稜線上に出てから桧塚までは歩きやすいルートです。
本日の積雪は稜線に出る手前からで、稜線も先人の足跡をたどりアイゼンを使用しませんでした。
ヌタハラ林道は盛土が数か所あり、車高の高い車でないと通行はきびしいです。
ヌタハラ谷出合いを左に橋を渡り千石林道に少し入ったところの空きスペースに駐車。ちょうど、以前に焼け尾根ルートに取り付いたところ辺りです。
戻って橋を渡り、左にヌタハラ林道を歩きます。10月のはじめにヌタハラコースで下山した時、途中に盛土で通行止めにしてあったので今日は下から歩きます。
盛土まで25分ほど…長い林道歩き、この手前まで車で登ってきたら良かったとも思いましたが、途中も大きな落石が落ちていたりしたので、やっぱり下に停めないと心配ですね。
退屈な林道歩きの途中でオスの鹿が。ちょっとうれしい(^^)
天気予報は下り坂でいまいちと思ってきたけど、良い天気です。
でも、頂上辺りはダメだろうなぁ…と思ってました。
50分ちょっとの林道歩きでようやく登山口。やっぱり長かった(*_*)
ヌタハラコースはしばらくは雪はありません。久しぶりに上りでこのコース歩いたら急登りが多くてきつかった(>_<)
桧塚から岩屋口山、ナメラ山へと続く稜線手前で積雪がありました。
稜線に出ました。少し冷たい風が吹いてますが、ぜんぜん穏やかです。
岩屋口山の方から桧塚へと足跡がありました。よく見ると往復されてますので昨日か一昨日登られた方のようです。
吹き溜まりはけっこう深いところも。
先人の跡をたどって、アイゼンいらずで歩けました。稜線に出ても文句なしの晴天(^^)予想外でした。さぁ霧氷はどうかなあ?
桧塚山頂手前で薄らと霧氷が(^^)
青空に霧氷。
小ぶりな霧氷ですが、きれいです(^^)
まさかこんないい天気とは…うれしすぎる誤算(^^)
桧塚登頂。そして、これから奥峰までがすごかった…
青空と風も穏やかで今日は大当り(^^)
前方の奥峰。
写真撮りまくりです^^;同じような写真ばかりですいませんm(__)m
霧氷初心者ですが成長具合はどうですか?
この木の霧氷なんか好きです。名前は分かりませんが^^;
三峰山方面。
見所満載でなかなか奥峰に着けません(^_^;)
奥峰へ向かうにつれてどんどん大きく。
風が強く吹くところですかね。
マナコ谷へと続く尾根。本格的なシーズンになったらこのコースで登ってきたい。
やっとシンボルツリーまできました(^_^;)
青空と。絵になります(^^)
シンボルツリーを横から。
桧塚奥峰登頂です。ほんといい日にきました(^^)
上から見るとヒキウス平はあまり霧氷は付いてないようなので、今日はここまでで戻ります。久々の冬靴で靴擦れして痛いのもあって…(>_<)
でもまだまだ撮影タイムは続きます(^^;
国見山のあたりはガスがかかってます。
十分満足しました(^^)
桧塚へ戻ってくると、暖かな日差しと風でぱらぱらと霧氷が落ちていっていました。登頂のタイミングも良かったみたいです。
桧塚で小休憩してから下ります。ヌタハラ分岐の標識。
登山口まで戻ってきました。
行きには気付かなかったけど、林道から車見えてました(^^)
ヌタハラ出合い。右へ橋を渡って、
戻ってきました。予想外の大満足の1日でした。
お疲れさまでした。

感想

本日は雪のない南の方の山に行く予定でいましたが、前日の23時頃相方さんから急に行けなくなったと連絡があった為、1人ならと予定を変更して桧塚に行きました。
急な積雪情報で、雪山の心の準備ができていませんでしたが、行ってしまいました^^;

雪の桧塚のマナコ谷からの尾根の登りを前から行きたいと思っていたので、そのコースを行こうとも考えたのですが、楽しみは本格的な雪の多いシーズンが始まってからにとっておこうということで、得意の?ヌタハラコースで行ってみました。

天気予報は晴れから曇りの下り坂でまったく期待せずに行きましたが、暗いうちにスタート地点に着いて、明るくなってくると良い天気でした。でも頂上付近はガスの中だろうなぁと思いながらスタート。

林道は10月のはじめに下山の時に通って途中で通行できなくなっているのが分かっていたので、下に車を停めて歩きました。分かっていたけど、やっぱり長い林道歩き。多少の落石はあるけど行けるところまで車で来た方良かったかと考えたりしました。

ようやくヌタハラ登山口に着いて、ここから登山道です。わすれていましたがこのコース最近は下山で使っただけだったので、久しぶりに登りで歩くとこんな急だったかと思うような登りの連続でした。体力的には大丈夫でしたが久々の冬用の靴が合ってなく、かかとに靴擦れが…(*_*)靴下2枚履いたりしましたが変わらず…痛みで心が折れそうになりましたが、なんとか我慢しました。本格的なシーズン前にちゃんと対策しておかないといけませんね。

急登りが終わり稜線に出る手前から積雪がありましたが、ここはまだ少なめ。稜線に出てからはそこそこ深いところもありましたが、前日の足跡をたどりアイゼンは不要でした。
稜線に出ても青空は変わらず…昨シーズンに来た時は、稜線手前まで天気良くても、稜線に出たとたん猛吹雪でまいりましたが、今日は少し冷たい風が吹いてましたが、まだまだ穏やかでした。

天気は予想外に絶好の登山日和で頂上付近もガスはなさそうで、後は霧氷がみれるかと稜線を歩いていると、桧塚山頂手前から小ぶりの霧氷が。小ぶりですが今シーズン初の霧氷、しかも青空とセットにテンションが上がります。

そして、桧塚登頂。ここから奥峰までが圧巻でした。
大きく成長した霧氷と穏やかな青空の絶好の天気で靴擦れで足が痛いのも忘れて写真撮りまくりでした(^^)こんないい景色が見えるなんてほんとに予想外。山に行けなくなった相方さんには悪いけど桧塚来て本当に良かったです(^_^;)
桧塚から奥峰までこんなに時間かかったのは初めてでした(^^)

そして奥峰登頂、ヒキウス平は上からみると霧氷の付きはいまいちな感じで足が痛いこともあり今日はここまでにして戻りました。
桧塚に戻ってくると、暖かな日差しと風でどんどん霧氷が落ちていっていました。
登頂するタイミングもベストだったみたいです。
霧氷を満喫できたので桧塚で小休憩して、来た道を戻りました。

先日の富士山展望に、今日の桧塚…我ながら最近登山運絶好調と思えた一日になりました(^^;
最後まで見ていただいてありがとうございました。