記録ID: 774939 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ケ原 東大台一周

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー houzanjiyama3n22
天候晴れのち曇り
アクセス
大台ケ原スカイラインの駐車場

S大台ケ原駐車場09:4110:08展望台分岐10:1810:25大台ヶ原山10:3110:37展望台分岐11:14正木ヶ原11:2011:30尾鷲辻11:3111:36本ゴヤ嶺11:3711:49牛石ヶ原11:53大蛇分岐12:01大蛇12:1012:23大蛇分岐12:3913:15シオカラ谷吊橋13:1613:52「心・湯治館」G
コース状況/
朝は道に若干の積雪あり
※スカイラインはチェーンかスタッドレス必要
その他周辺情報小処温泉は閉まっていました

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ハードシェル ズボン 予備手袋 アイゼン スノーシュー 水筒

まだこの時間は真っ白でした
ここでここまで真っ白は初めてでした
海が見えます
山頂は雪で覆われていましたね
木道の雪もほぼありませんでした
大蛇ぐらの方を向いています
最低気温がマイナス5度だったので、もちろん凍っています
木道の横も凍っています
隆起準平地の端っこ、大蛇ぐらです
台地状の地形が落ち込んでいるのがわかります
吉野山地の急峻な山々が続きます
山で飲むコーヒーは格別です

本来2週間前の予定だったのですが、天候不良の為11/28に行ってまいりました。2年前にもこの時期に大台ケ原へは行ったのですが、その時はほとんど雪が無かったにもかかわらず、今回はスカイラインから雪で危険な状態で、チェーンは必携でした。
登山道も一部雪は残っていましたが、午前中はよく晴れていた事もあり、序々に雪は消えていき、滑って危ないといった事もありませんでした。
大台ケ原は隆起準平地という日本でも珍しい地形なのですが、実際そういった事を気にしながら歩いていると、景色のいい所でなんとなくわかるものです。
今回は地元の友達3人でワイワイのんびり歩いていました。今まではほとんど1人でしたが、誰かいると楽しいですね。
スカイラインも12/1でクローズとなり、大台ケ原は本格的な冬となります。厳冬期に行かれる方もおられるみたいですが、静寂に包まれた真っ白な大台ケ原も幻想的なのでしょうね。
毎回思っているのですが、いつかは富士山見てみたいですね。