記録ID: 775930 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

雪入山

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー full_nobu
アクセス
雪入ふれあいの里公園の駐車場を利用しました。
駐車場は、8:00から17:00まで利用可能です。17:00閉門。
ネイチャーセンターのトイレが利用可能です。(たぶん9時からです)

S雪入ふれあいの里公園09:4510:49茨城県立中央青年の家10:5011:53雪入山12:26浅間山12:2913:09雪入ふれあいの里公園G
コース状況/
よく整備されていて危険箇所はありませんが、分岐が多く、適当に歩いていたら道間違いをしてしまいました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

雪入ふれあいの里公園から歩き始めました。
最初は舗装路です。
カブトムシコース。この後、道間違いをしました。分岐を曲がらず直進したようです。
十五社神社へ。
十五社神社。
雪入コミュニティーセンター。
中央青年の家。
あの峰を地元では雪入山と呼んでいるそうです。
きれいなとこだけ切り取りました。
ホテルいやしの里。
電線と電柱がジャマです。
眺望コースへ。
ビューポイント、成沢風致林から。
剣ヶ峰。広場になっていました。
剣ヶ峰のビューポイント。
雪入山の山頂?
山名板があります。348mと書いてあります。
もうひとつ山名板です。こちらは、345mです。
山名板がなければ、通り過ぎてしまうところでした。
ビューポイント。旧離陸場。
あきば峠です。
筑波山が見えました。
ビューポイント。黒文字平から筑波山と八郷がよく見えます。
浅間神社。
浅間山山頂。
筑波山。
戻ってきました。

以前から気になっていた雪入山に行ってきました。
コースは整備されていて、標識等も多いですが、分岐が多く、何気なく歩いていたら、2回ほど道間違いをしてしまいました。
戻るのも面倒だったので、そのまま歩いてしまいました。
天気も良く、紅葉もきれいに色づいて、気持ちのいいハイキングでした。
下山後、ネイチャーセンターに立ち寄った時に、詳しい地図をもらいました。
朝、立ち寄った時に貰うべきでした。
その地図には、千代田アルプス、西側の登山コースと書いてありました。
この冬に、東側の登山コースの閑居山の方も歩いてみようと思います。